必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【エコ旅】うどんの国・香川!人気うどん店をひたすら巡ってみた。②【車泊あり】


スポンサードリンク

 

(この記事は、3か月前に書いた旅行のレポートを編集したものです)

 

 

こんにちは、すずめです♪

6月に一泊二日で香川県に行ってきまして、

前回の記事では、香川のおうどんの素晴らしさを

ひたすら綴らせていただきました(*'ω'*)

 

 

🍃前回の旅記事はこちら

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

今回は、エコブログにふさわしく、旅中のエコライフについてです!

 

 

 

エコ旅の心得①】持ち物を工夫して食旅をエコに♪

今回は、食べ歩きということで、エコグッズとして、

『マイ箸』と『マイタンブラー』を持参しました。

訪れたお店は基本、割りばしを提供されており、マイ箸が大活躍♪

また、お店によっては、お冷が紙コップでセルフだったりしたので、

タンブラーも持っていって正解だったなぁと思います。

 

もう一つ、便利だったのが、『エコバッグ』。

旅先って、ついつい色んなものを買ってしまいますよね。

普段、物欲少なめな私たちですが、今回、思い切ったお買い物をしてしまったり!

旅って、人を大胆にするものなんやね・・・

そんなこんなで、エコバッグの出番もありましたよ☆

 

ゴミが出がちな旅先で、いかにエコに過ごせるか。

持ち物を工夫して、「ゴミが出ずに済んだ!」と喜びながら過ごすのも良いですね♪

 

  

【エコ旅の心得②】車中泊は蚊帳を張って快適に♪ 

できるだけ3密を避けるため、移動手段は車だったワケですが、

せっかくなので、車中泊をしました!

 

旅をした頃は、夏に向かって暑くなりはじめ、

夜はたらたらと寝汗をかくような時期。

 

車、絶対暑いよなぁ・・・せめて窓を開けたいなぁ・・・

でも、蚊が心配だなぁ・・・

 

と悩み、車用の網戸を検索してみたりもしたのですが、

プラスチック製なところに、ちょっと引っかかったり・・・

 

 

そこで考えたのは、天然素材でできた蚊帳の生地で、即席網戸を作ること!

 

蚊帳は、蚊などの虫から部屋や寝具を守るために張る、

昔ながらの防虫グッズです。

ジブリ映画「となりのトトロ」でも、蚊帳が出てきますよ♪

 

蚊帳の生地は、綿や麻など、天然素材のものが多く売られています。

私たちは、綿の生地をチョイス。

 

 

さて、網戸の作り方ですが、とっても簡単!

 

蚊帳を、車の窓より少し大きめにカット。

窓に合わせ、端をマグネットで固定。

 

これだけです!

 

 

f:id:yasai414:20200815145804j:plain

見た目はアレですが・・・エコのためや!!



風は通すけど、蚊は入って来ず、快適な夜を過ごせましたよ(*^^*)

 

 

【エコ旅の心得③】地元の伝統工芸からエコグッズを発掘!

日本には、自然の素材を使い、職人さんたちが大切に受け継いできた

素晴らしい伝統工芸品が、たくさんあります。

しかし、作り手の減少や、安い石油化学製品の進出などによって、

伝統工芸品は衰退の一途をたどっています。

 

自然の恵みをいただいて、ひとつひとつ大切に作られた伝統工芸品は、

長く使えて、環境にも優しい、れっきとしたエコグッズ!

 

日本各地に息づく伝統工芸品を、旅行の度にチェックするのが、

私すずめの楽しみになっています♪

 

 

さて、今回の旅で注目したのは、『谷川木工芸』さん。

昭和30年から、3代にわたって続いている、桶屋さんです。

 

悲しきかな、桶屋さんは辛い状況にあるようで・・・

木材の高騰やプラスチック桶の進出により、木桶の需要は減少し、

多くの桶職人さんが、職を手放さざる負えなくなったそうです。

因みに、香川県には、現在、2店しか桶屋が残っていないとのこと。

 

そんな中、今も経営を続けられている谷川木工芸さん。

現代のニーズに合わせて、木桶以外のものも作られているようで、

大変興味深かったので、工房にお邪魔させていただきました!

 

 

f:id:yasai414:20200815155846j:plain

木製の看板が可愛い♪



工房では、2代目であるご主人と、

奥様(と、人懐っこいネコ様)がお出迎えくださいました。

急な来訪にも、丁寧にご対応いただき、感謝感激雨あられ・・・

桶屋さんの現状や、谷川木工芸さんの思いなど、

たくさんの貴重なお話を伺うことができました!

本当に、ありがとうございます(;_:)

 

この時、私たちは、木製のお弁当箱を購入させていただきました。

国産材製で、無塗装です。

店舗に在庫がなく、完成次第、郵送していただくことになったのですが、

プラ包装を気にしている旨を恐る恐る伝えてみたところ、

プラなし・簡易包装を快く引き受けてくださいました!

 

 

二週間ほど経って、お弁当箱たちが到着。

 

f:id:yasai414:20200815162601j:plain

 

段ボールに紙テープ、緩衝材も紙で送ってくださいました!

本当に本当に、ありがとうの極みです・・・

 

f:id:yasai414:20200815162714j:plain



お弁当箱も素晴らしいの一言に尽きます・・・

大切に使わせていただきますね(*'ω'*)

 

 

 

日本には、職人さんたちが守り続けてきた素晴らしい伝統工芸が、

まだまだ たくさんあります。

旅先で、一生モノとの出会いを探してみてはいかがですか?

 

 

おわりに

エコに心掛けながらの旅は、

普通の旅には無い充実感をもたらしてくれます。

 

コロナがどうなっていくのか、まだまだ分かりませんが、

状況を見ながら、ぜひ素敵なエコ旅に出かけてみてくださいね♪