必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【自然栽培】野菜の間引きと丹波の黒豆(枝豆)収穫祭。


スポンサードリンク

こんにちは、ヤマセミです。

天気の良い日が続いていましたね。

 

そんな中、こないだ種まきした野菜たちの間引きをしました!

 

 

 

 🌱以前のお野菜記事はこちら↓↓

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

発芽率が全体的に良くて、有り難い限りです。

 

  

f:id:yasai414:20201122171544j:plain

間引き前の小松菜。懐かしい本葉たち★

 

 

f:id:yasai414:20201122171706j:plain

間引き後。綺麗にできたかな?

 

 

 

野菜の中でも小松菜はよう虫に食べられてました!

クセがなくて美味しいんやろうねェ。

 

 

f:id:yasai414:20201122173353j:plain

テントウムシの幼虫がちらほら。

 

 

間引き中にテントウムシの幼虫がアブラムシを食べてました。活発でした。

 

 

 

f:id:yasai414:20201122173600j:plain

間引き前の春菊&サニーレタス。春菊の勢いが凄い!

 

 

f:id:yasai414:20201122173928j:plain

間引き後。サニレが大分可愛らしくなりました笑

 

 

 

 

春菊に関してはボーボーで間引きが大変でしたがスッキリ!

 

 

玉ねぎとロケットはまだ間引きするほど成長してないのでまた後日します。

 

ただ、ロケットに関しては、成長の遅い株を、少し間引いておきました!

 

大量の間引き春菊を使って塩焼きそばを作り、

サニーレタスとロケットのミニミニサラダを添えて食べました!

みんなそれぞれの味がして美味しかった~

 

ロケットなんか双葉やのにしっかりロケットの味で感動!

 

 

はよ収穫して食べるんが楽しみです。

 

 

 

f:id:yasai414:20201122174512j:plain

すずめさんから肩に乗せられたカマキリ。

 

 

 

 

 

 

さて。絶賛栽培中の丹波の黒豆ですが、

秋が深まるにつれ、ドンドン枯れてきました!

 

鞘も緑から黄色に変わり、硬くなってきています。

 

 

少し前ですが、まだ緑の時に、枝豆を収穫してビールと共に頂きましたよー

 

 

f:id:yasai414:20201122180439j:plain

f:id:yasai414:20201122180529j:plain

美味しすぎてビールが進む!

 

 

一粒一粒が大きくて甘くて美味しかったです!

パクパク頂きました。

 

スパゲッティに入れて食べたりもしましたよ!

 

 

枝豆としても食べたいし、黒豆としても食べたくて、

どんぐらい食べて残しとこうかを考えているうちに枯れてきたので、

残りは黒豆になりそうです。

 

 

野菜たちの間引きをしている時に、気になって試しにひとつ開けました!

 

 

f:id:yasai414:20201122181023j:plain

こんな感じ!なんか黒と紫が混じっててエエ色や~

 

 

 

かじったら中は真っ白で、苦いような感じでした!

 

 

残りの者たちは、そのうち乾燥させます。

またその時ブログ更新しようと思います!