必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア】ロードトリップを快適に楽しもう!車中泊OKのキャンプ場3選。【シャワー付き】


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

現在、ヤマセミさんと2人、ワーホリにてタスマニア島に来ています。

 

以前の記事でお伝えしましたが、お仕事がひと段落したタイミングで、タスマニアのロードトリップに出かけました。

次のお仕事との兼ね合いで、期間としては1週間と短めですが、十分に楽しむことが出来ました!

 

 

 

🌱【ロードトリップ関連】記事はこちら↓↓

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

本日は、旅中に利用したキャンプ場の中で、おススメの所をご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

How to 宿泊?

コストを抑えるため、旅の間は車中泊で過ごすことに。

ですが、私たちの車はセダン…しかも二駆…身体は休まるのか?悪路も走れる?

 

と悩みまして、思い切って車を買い替えました!

(本土のロードトリップも予定しているので!)

 

 

 

購入したのはSUBARUoutback

スペックはマニュアル・四駆のSUV車です。

 

 

 

とある車中泊キャンプサイトにて

 

 

 

中古で色々と手直しが必要だったのですが、頑張って完走してくれました!
(車の購入については中々にドタバタ劇でして…また改めて書かせていただきますね💦)

 

 

 

 

オーストラリアは基本的に車中泊のルールが厳しいです。

罰金が科せられることもあるので、車中泊が許可されている場所を探す必要があります。

 

私たちは旅の間、キャンプ場にある

 

unpoweredサイト(電源無し・1台分の駐車スペース)
poweredサイト(電源あり・1台分の駐車スペース)

 

のどちらかを利用していました。

 

 

キャンプ場によっては共有スペースに電源があり、スマホなどの充電も出来るので、

キャンピングカーやトレーラーでない限りは一番安いunpoweredがオススメ♪

 

 

また、今回、私たちは【目的地に近く、共有スペースにシャワーとキッチンがある】という条件でキャンプ場を選びました。

 

 

…以上を踏まえて、過ごしやすかったキャンプ場を場所別にご紹介します♪

 

 

 

おススメのキャンプ場

【ブルーニ―島のおススメ】Captain Cook Holiday Park

タスマニアの南に位置するブルーニ―島は、オーロラが見える島として知られています。

夜空探訪や自然散策の他、地ワインや地ビール、チョコレートなどのグルメも有名です!

 

 

 

ブルーニ―アイランドネックは昼夜それぞれ訪れてほしい!

 

ビールの飲み比べが楽しかったです😋

 

 


前回の記事で書かせていただきましたが、私たちは野鳥との出会いを楽しみました♪

車でサクッと回れる小さな島なので、1・2泊すればゆっくり満喫できると思います!

 

 

🚩Captain Cook Holiday Park

ロケーション:ブルーニ―アイランドネックから車で15分

利用サイト:unpowered

料金:車1台につき30ドル/日

共同スペース:キッチン(半屋内)、シャワー(有料)、トイレ、電源

Wi-Fi:あり

good point!:野生動物が多い、キッチンが半屋内で広い

 

 

キャンプ場内にはウサギやインコ各種、カモなどといった野生動物たちの姿が!

運が良ければ白いワラビーと出会えるそうですよ♪

 

 

 

キッチンにはテーブルもたくさんあります

 

そこかしこで鳥のさえずりが♪

 

 

 

【ポートアーサーのおススメ】NRMA Port Arthur Holiday Park

タスマニア南東部のタスマン半島に位置するポートアーサーは、世界遺産「ポートアーサー監獄跡」で有名な町です。

19世紀にイギリスの流刑地としてオーストラリア最大の監獄が建てられ、閉鎖までに約12000人もの囚人たちが刑に服していたそうです。

 

私たちは急な嵐のため観光できずだったのですが、またチャレンジしたいです!😭

 

 

🚩NRMA Port Arthur Holiday Park

ロケーション:ポートアーサー監獄跡から車で5分

利用サイト:unpowered

料金:車1台につき37ドル/日

共同スペース:キッチン(屋内)、シャワー(無料)、トイレ、電源

Wi-Fi:あり

good point!:談話スペースに暖炉がある、全体的に広くてキレイ

 

 

 

今旅イチの設備でした!!

 

雨風が猛烈で寒い日の訪問だったのですが、共同スペースの居心地の良さといったら…!

キッチン横の談話スペースに大きな暖炉があり、冷えた身体を温めていただきました✨

 

 

 

ホントにキレイで快適過ぎて…住める…

 

暖炉って良いですよね✨

 

 

 

シャワーは無料ですが、5分使ったら2分止まる、といったシステムです。

 

 

 

【フレシネ国立公園のおススメ】BIG4 lluka on Freycinet Holiday Park

タスマニア東部に位置するフレシネ国立公園。

有名スポットといえば、世界10大ビーチのひとつとされるワイングラスベイ

 

 

 

ワイングラスなのかわからんけど綺麗でした!

 

 

 

その他、コールズベイやスリーピーベイなど美しいビーチが点在する景勝地です。

私たちはスリーピーベイがお気に入り♪

 

 

 

スリーピーなのかわからんけど美しかったです!

 

 

 

🚩BIG4 lluka on Freycinet Holiday Park

ロケーション:ワイングラスベイ駐車場から車で11分

利用サイト:powered

料金:車1台につき46ドル/日

共同スペース:キッチン(半屋内)、シャワー(無料)、トイレ、電源

Wi-Fi:あり

good point!:徒歩圏内に飲食店がある、全体的にキレイ

 

 

金額はお高めですが、この辺りでは安い方なのです…苦笑

unpoweredサイトはないようで、poweredサイトになりました。

 

 

 

半屋内にキッチンとBBQグリル(写真手前)が同居してました!

 

 

 

キャンプ場の裏手(敷地内?)にカフェやパブ、レストランがあり、私たちはパブで地ビールをいただきました😋

 

シャワーは無料で時間制限なしです(くれぐれも使いすぎませんように!)。

 

 

 

設備次第で選択肢は色々!

以上、この度のロードトリップの中で快適だったキャンプ場紹介でした。

 

どれも割とお高めですが、観光地付近でキッチン・シャワー付きだとこれくらいが多いかな?という印象です。

シャワー無しや観光地周辺以外など、条件次第でもっと安い所もありますので、ぜひ希望に合ったキャンプ場を探してみてくださいね!

 

それでは!

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪ 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村