必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【海外】エコライフを送る30代のバッグの中身は?【伝統工芸好き】


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

現在、ヤマセミさんと2人でタスマニアにてワーホリ中です。

 

 

🌱【前回のエコ活記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

本日は、海外生活の中でどんなものを持ち歩いているのか、ご紹介します!

 

 

 

What's in my bag?

最近の、お出かけ時に持ち歩いているバッグの中身はコチラ!

 

 

 

 

 

バッグ

 

 

数年前に購入した、セカンドハンドです

 

 

もともとくたびれ気味だったのを、更にヘビーユーズして くたびれ加速中😂

シンプルめなメンズのバッグが欲しくて探し求めたもので、とても気に入っています♪

 

 

 

お財布

 

 

なかなかボロボロですね💦

 

 

もう10年くらいの付き合いになるお財布。

コンパクトで使い勝手がよく、気に入っているのですが、購入当時は材質を考えていなかったため革製です😢

もしこのお財布が使えなくなったら、次は動物由来じゃ無いものかセカンドハンドにしようと思っています。

 

 

 

ミニポーチ

 

 

中身はリップ、絆創膏、フレグランス、イヤリング

 

 

ティッシュケース付きのもので、大分前に贈り物としていただきました。

ただ、ティッシュをほとんど使わないため、ほぼポーチ部分のみの利用です笑

 

 

イヤリングは2種類入ってます。

ピンクの方は、広島産グラスビーズと綿で出来た“イヌタデ”のイヤリング。

もう一つは、金沢のアクセサリー作家さんが作られた“ヤドリギ”のイヤリング。

イヌタデヤドリギも大好きな植物なので、お気に入りです🥰

 

どちらも贈り物としていただきました♪

 

 

フレグランスは100%天然香料・化学合成物質不使用のオーガニック香水。

街中などで心がざわざわしたときに使うと落ち着きます😌

 

 

 

裁縫セット

 

 

前に使ってたものがボロボロになり、ヤマセミさんがプレゼントしてくれました♪

 

 

裁縫道具を持ち歩かないと不安になる症候群です笑

 

こちらは、金沢の伝統工芸「加賀毛針」の老舗で作られた裁縫セット。

出先でボタンが取れたり衣類が破れたりした際、すぐに直した方が長持ちするのでマストアイテムです!

 

 

 

風呂敷

 

 

 

 

過去のブログでも登場したのですが、遠州織物の厚手の風呂敷です。

 

 

🌱コチラのブログでも使い方をご紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

風呂敷は使い方の幅が広く、エコバッグや膝掛け、ヘアバンド等々…自由自在!

日本にいた頃は、環境教育の現場でもよく使いました😆

 

綿100%なので、お洗濯の際にマイクロプラスチックの心配もいりません♪

 

 

 

👜💼👜

 

 

 

あとは、必要に応じて水筒や双眼鏡、本、動物の図鑑などを入れています!

昔は手帳や筆箱、おやつ、メイク道具など、色んなものでバッグがパンパンでした。

その頃は仕事が忙しく、やりがいはあるけど息苦しさも覚えていました。

 

 

それから生活をガラリと見直し、バッグの中身も減らしてみると…あら不思議!

心にゆとりが生まれ、明るくなった気がします✨

 

 

 

おまけ

 

近所にお買い物の際は、エコバッグとお財布のみ持って出ています!

 

 

大分使い込まれてますが…苦笑

 

 

たくさん買う予定の時は、エコバッグは風呂敷ではなくしっかりした作りのものにします。

 

コチラは、ロックバンド・ACIDMANのライブグッズとして販売されていた綿のトートバック。

10年近く使ってますが、本当に丈夫!!(ただ汚れはすごい…)

 

 

ACIDMAN脱原発イベントへの参加や環境に配慮したライブグッズの製作、売り上げの一部を寄付するなど、環境や平和への活動を精力的にされています。

 

もちろん、音楽にもたくさんのメッセージが込められていますよ♪

 

 

🌱オススメのエコソングはコチラの記事で紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

おわりに

物を持ち過ぎない・心地よい物を使う暮らしは、心も身体も軽く・前向きにしてくれます。

さらに、素材や丈夫さにこだわることで、環境への負荷の抑制にも!

 

「最近、切羽詰まってるなぁ」「なんか気分上がらんなぁ」

 

そんな時は、身の回りの物を整えてみてはいかがですか♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村