必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】初冬の朝散歩と野鳥観察


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミです!

 

 

🌱【以前のタスマニアお散歩記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

日本とは季節が逆のオーストラリア。

今日は一段と朝の寒さが際立っており、なかなか布団から出られませんでした。

 

そんなこんなでいつもより遅く起き、朝食を済ませた後、すずめさんとお散歩へ。

 

 

 

⛄⛄⛄

 

 

 

寒さを感じつつも空気は澄んでいて、背中に当たる日光が気持ちよく、

あぁー、冬やなぁ。って思いました。

 

まだ日を浴びていない草地には霜が残っており、すでに霜が溶けた部分とのコントラストが面白かったです。

 

 

 

 

 

 

近所に川があるのですが、橋を渡って向こう岸へ行ってみました。

 

橋の上から、しばし景色を眺めた私たち。

川沿いにある、落ち葉で出来た茶色い絨毯が綺麗✨

 

 

 

 

 

 

向こう岸ではタスマニアバン(Native Hen)の親子を見つけ、このコら、一年中子育てしとんの!?とびっくり。

タスマニアバンの子育ては7月から1月頃といわれていますが、その期間外もちょこちょこ雛を見かけています。

 

なんにせよ可愛い。

 

 

 

5羽の雛のうち、1羽だけ小さい子が。

その子だけ親のクチバシから草をもらおうとしたりと、他の兄弟よりも親に甘えているように見えました。

 

 

 

観察していると、それぞれの性格が見えてきて面白い😆

 

 

 

コンクリートについた親子の足跡の大きさの違いが可愛い。

 

 

 

コチラが親鳥で…

 

コチラが雛。

 

 

 

他には、クロウタドリ(Common Blackbird)やキノドミツスイ(Yellow-throated Honeyeater)を見ることが出来ました!

川の側は植物が多く、保護区になっている部分もあるので、野鳥が多いです😊

 

 

帰りの橋で出会った親子に「あっちでカモノハシ見たよ!」と教えてもらい、その場所へ早速行きましたが、今回は見ることが出来ませんでした。残念。

 

 

それにしても、ゆったりと充実した朝の散歩でした。

 

 

ほんなら!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村