必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

夜のスズメから考える、街の動物との付き合い方。


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミさんと共にタスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【前回のタスマニア野鳥記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

先日、夜7時ごろ、職場でのモヤモヤでも晴らそうかとパブに向かっていた私たち。

近所の街路樹の下を歩いていた時、上からガサガサっという物音が!

何やろねとヤマセミさんを振り返ると…なんと!!

 

 

ヤマセミさんのおでこに!!!!鳥のフンが!!!!😂

 

 

 

私もヤマセミさんも爆笑…!!

鳥のフン未経験なヤマセミさんは大喜び🤣

 

 

街路樹を見上げると、そこにはふわふわの丸いかたまり…

 

 

 

なんやコレ?

 

 

 

よくよく観察していると、ふわふわの正体は、眠るスズメでした🐥

さらに木を隅々まで見てみた所、たくさんのふわふわが!

 

最近は朝方に霜が降りるくらいの寒さなので、身体を膨らませて暖を取っていました。

 

 

 

ま、ま、まるい~~!!

 

 

 

昼間、街なかでよく見かけるスズメたち。

夜もこの街で一緒に暮らしているんだなぁ…と、当たり前ながら、思いました。

 

昼行性の野鳥が夜に休んでいる姿は、なかなか見かけないので、2人して感動✨

これ以上ないほどの丸さに、小声で可愛い可愛いと大盛り上がり!(小声だから小盛り上がり?)

 

 

 

暫し観察を続けていると、すぐそばの郵便局にスタッフらしき方が入っていき、ドアがバタン!と閉まりました。

すると、スズメたちが数羽目覚め、「ちゅちゅん…」と小さな呟きが…

その声に他のスズメも起こされ、ほとんどのスズメたちがざわざわと活動を開始。

(因みに、車の音には無反応でした!慣れかね😲)

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

人間活動に神経を使いながら、街に溶け込んでいるんだなぁ、としみじみ思いました。

 

1羽だけ最後まで眠っていました!眠気が勝ったんかね…😂

 

 

街なかの動物たち

この観察で気になった点が1つ。

 

街路樹は道沿いに何本も並んでいます。

しかし、たくさんのスズメが休んでいたのは、郵便局の灯りに照らされた2本の木のみ。

地面を見ると、その木の下だけフンが集中的に見られます。

 

 

 

明るかったので、スズメたちがよく見えました

 

 

 

もしかして、夜まで灯りで照らされているから?

 

遅くまでスタッフの方が働いておられるようで、その後も物音の止まない郵便局。

気になって眠り辛いような気がしますが、それでもここがイイ理由があるんだなぁ。

 

 

 

街の灯りを利用する動物といえば、カエルやヤモリが有名ですね。

 

自動販売機や電灯などの人工光に、蛾やカゲロウといった虫が誘引。

そして、集まってきた虫たちを食べに来るのが、ヤモリやカエル。

彼らにとって、人工光のある街が生活圏となっているんですね。

(誘引されている虫たちにとっては、自然の光と勘違いさせられて迷惑な話かもしれませんが💦)

 

 

逆に、渡り鳥が人工光に引き寄せられ、建物への衝突や車に轢かれてしまうという事故も。

 

 

🌱コチラの記事でも触れています↓話

yasai414.hateblo.jp

 

 

人工光によって、たくさんの渡り鳥たちが命を失っています。

彼らを守るために、夜の人工光を必要以上増やさないことや、動物の存在に気を付けて運転することが必要ですね。

 

 

街が生活圏となっている動物たちも、人間の開発に一生懸命適応してきたからこそ、今があります。

開発が進んだり、人間の活動が活発化することによって、彼らの築き上げた暮らしは再び失われてしまう。

動物たちと一緒に暮らしているということを常に意識し、人間主体ではない選択をすることが大切だと思います。

 

スズメたちにとって、郵便局の灯りにはどんな意味があるんかなぁ

光に集まる虫が目当てやとしても、夜は寝てるもんなぁ

人の側にいることで、捕食者から身を守っているとかもありうる…?

聞いてみなわからんけど、住みにくくなければエエなぁ

 

 

おわりに

スズメたちとこの街で一緒に暮らしてるんだなぁ…と改めて感じた夜。

なかなか見られない姿に感動!と共に、身が引き締まりました。

 

街なかには様々な動物たちがいます。

彼らが安全に暮らしていけるよう、思いやりを持って、慎みながら日々の生活を送りましょう!

 

それでは♪

 

 

 

お目覚めでもまるいスズメたち。

可愛い!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村