必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

“働き方”へのモヤモヤ


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミです!

 

 

🌱今回の関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

最近、働き方についてよく考えます。

 

というのも、今の職場は、“作業があるから働く”だけではない雰囲気があって。

 

 

 

最近の職場にて

現在働いている農業法人は、フルタイム勤務の社員、パートタイム・フルタイム勤務の時給制のアルバイトが、それぞれ決まった時間に働く形になっています。

 

フルタイムのアルバイトである私たちは、社員と同じ勤務時間帯で働いています。

 

ただ、栽培を担当しているハーブは、朝摘みが特徴で。

収穫時期の初夏から初秋にかけては、日の出前後から摘み取りを行うため、現在、私たちは通常より2時間半早く出勤しています。

 

 

 

 

 

 

この時期はかなり忙しく、毎日残業しながらハーブ畑の手入れを行っています。

 

基本的に作業に追われているので、優先順位を考えながら、その日一番に必要な作業が終わり次第帰るといった感じです

酷暑の中、懸命に生きているハーブたちを見ていると、出来る限りのことをしたい!と思うのです

 

そんな私たちに「あんたらは、はよ帰れてエエな」という言葉をかけてくる方もおられて。

 

なんかモヤモヤ…

 

 

仕事内容ではなく、帰る時間によって判断されている気がして、どーゆうこっちゃ?!ってなっています。

 

 

 

 

 

 

特に仕事がなくても、みんながまだ働いているから、という理由で、就業時間後も残る方もいます。

 

帰りづらそうな雰囲気もプンプン漂っていて。

会社側には、この問題を把握し考えてほしいところ。

 

仕事中の休息は大事ですが、ダラダラと長時間働くのは雇用主側にとっても損ですし、労働者側も生活の質が下がってしまうんやないかな、と思います。(あくまで私の意見ですが)

 

休日出勤をするか毎回尋ねてくる(各担当作物によって作業が異なるので、忙しい時は自己判断で休日出勤しています)方もおられ、他のスタッフより休んだらアカン!っていう雰囲気もあるのかもしれません

 

 

友人や知人から、似たような話を聞くこともあって。

社会に少なからず存在する悩みなんやろなぁと思います。

 

他のスタッフの動向や人目を気にしながら働くのって、しんどいよね💦

オーストラリアの有機農家に勤めていた頃は、働く時は働く、休むときは休む!的なメリハリのある働き方で、気持ち的に楽やったよな(身体はめっちゃしんどかったけど)

 

 

おわりに

 

 

 

 

終始グチっぽくなってしまいましたが…

 

今の職場で働くことは、私たちにとって大切で。(上部に添付の関連記事でもご紹介しています!)

働くみんなも、私たちも、変なところに神経使わず、純粋に汗水流していけたらエエなぁと思います😌

 

 

ほんなら!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村