こんにちは、すずめです!
この頃、畑仕事をしていると、電線の上にたくさんのツバメたちを見かけます。
爽やかな秋の風に乗って、スイスイと飛び交っていたり。
新しい旅立ちを迎える若鳥たちなのか、移動途中の群れなのか。
彼らのヒストリーはわかりませんが、大きな大きな旅路を行く彼らに、エールの気持ちが込み上げます☺️
オーストラリアへと旅立つ日を思い出し、あの頃の感覚が胸に甦ったり…(遠い目)
私らのは規模も重みもちゃうんやけどな😅
オーストラリアやアフリカにいた頃も、渡り途中の鳥たちを見かけました。
彼らとの出会いは、とても思い出深くて、愛おしくて。
元気でいるかな?
今はどこで過ごしてるんだろう?
と、安全や幸せを願わずにいられません✨
11ヶ月を過ごしたタスマニア島では、
子育てから巣立ち、パートナー探し、新しい命の誕生…
様々な暮らしの一節と立ち会う瞬間も多かったです
生きることって、奇跡の連続だと思うけど。
新しい命が誕生し、成長していく姿は、やっぱり奇跡的で。
そんな瞬間に立ち会えたことは、本当に感動的。
雛たちが成長し、大空を羽ばたいていく姿には、万感の思いが込み上げます。🙏
今年の夏、実家のキッチンにある小さい窓で、ルリビタキが子育てをしました。両親は静かに見守りながら、時々様子を私たちに教えてくれてまして。嬉しそうやったなぁ
卵を温めるところから、巣立ちまでを側で過ごしたんだもんね。いろんな気持ちになるよね☺
今年の畑仕事も、様々な鳥たちとの出会いがありました。
草葉の陰で親鳥を待つ、ヒバリの子ども。
見上げると、トビやミサゴなどの猛禽類たちが、親子で声を掛け合ってて。
農具小屋の屋根は、何組ものハクセキレイ一家のお家になっていたり。
親子で過ごす姿はもう見ませんが、どこかで元気に暮らせてるといいな✨
ツバメのように、国を越え、海渡るような長距離だけでなく。
暖かい地域から より涼しい地域、山から里、森から湖沼etc...
比較的近い距離を移動する鳥たちもいます。
私たち人間が多く暮らす、街なかに寄り添う鳥たちも。
みんな、生きるために旅をします。
この頃、朝方の収穫の時間に、
よくカワウの群れの移動を見かけます🦆
環境破壊や汚染、交通事故や光害…
旅の途中に、子育て中に、人間活動が原因で危険に晒される鳥たち。
彼らが安心して命を繋げるように。
旅路が安全なものであるように。
帰れる場所があるように。
彼らからもらった気づきを忘れず、考えながら、行動しながら。
これからも生きていきたいです。🌈
みんな、元気でね!
🌱コチラの記事もよろしければ!↓↓
★最後まで読んでいただきありがとうございます★
下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!
よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪