必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で環境教育してみた!子どもたちの反応が面白い…?

こんにちは、すずめです! 朝晩冷え込んで、冬の足音が聞こえてきましたね。 近所では、葉の落ちた木の枝に、ミノムシがゆらゆらしています♪ さて、保育施設に勤めるすずめですが、 嬉しいことに、9月から週1くらいで環境教育を実施させていただいています!…

【自然栽培】野菜の間引きと丹波の黒豆(枝豆)収穫祭。

こんにちは、ヤマセミです。 天気の良い日が続いていましたね。 そんな中、こないだ種まきした野菜たちの間引きをしました! 以前のお野菜記事はこちら↓↓ yasai414.hateblo.jp 発芽率が全体的に良くて、有り難い限りです。 間引き前の小松菜。懐かしい本葉た…

【自然栽培】秋の種まき合戦!~タマネギ・小カブ・春菊・高菜・ルッコラの初陣~

こんにちは、ヤマセミです。 気持ちの良い季節になりましたね! こないだの台風が過ぎた後に秋の種まきをしました。 以前のお野菜記事はこちら↓↓ yasai414.hateblo.jp 畑のスペースを考えて種を注文しました。今回蒔いた種はコチラ! ・ 奥州玉ねぎ ・ 金町…