必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【環境教育】自然大好きな私の思い出の絵本3作

日本にいた頃、8年ほど環境教育指導員をしていました。プログラムの一環で、絵本を読ませていただく機会もよくありました。

【タスマニアの動物】意外と身近な野鳥の子育て

本日は、最近見かけた鳥たちの子育てについて。オーストラリアは今、春に向かっており、あちこちで鳥たちの子育てが始まっています。

【平和への架け橋】Bridge Over Troubled Water/サイモン&ガーファンクル

本日は、とある洋楽との出会いについて書かせていただきたいなと思います♪曲は、サイモン&ガーファンクルの『Bridge Over Troubled Water』。

【ミニファームプロジェクト】オーストラリアの高校生が地域を貧困から救う!

今回は先日見たニュースを紹介します。「ローガンリー州立高校の野菜畑は近隣住民の食生活を助けている」

【タスマニア日常】峡谷が教えてくれた、大切なこと

先日、職場の方からよくオススメいただいていた「Leven Canion」を訪れました!皆さん口々に「イイよー!」とおっしゃられており、とても気になっていたのです😆

【初海外の話】10代で日本を出てみると…?

今日の仕事中、お互いの“初海外”について話していました。大分昔の話ですが、思い返してみると色々感じてたんだなぁ…

【locavore!】タスマニアのカフェで感じる地元愛

オーストラリアはカフェが多く、タスマニアも例に漏れず。つい先日朝、近所にある、一度も入ったことがないカフェを訪れました。

【農業と食】就農体験から学んだ野菜の旬のこと

ここ数年、日本でもタスマニアでも農業に携わっています。子どもの頃は何も考えずに食べていた野菜。

【タスマニア日常】ペンギンの棲む町のこれから

3日間、タスマニア西海岸へ足を運んでいた私たち。最終日、帰路の途中にあるBurnieという港町に用事があり、立ち寄りました。

【鉱業の町】タスマニア西海岸を行く!②

西海岸旅から、帰還しました😊西側を旅して思ったのは、前回ご紹介した多雨林の素晴らしさ。そして、鉱業との繋がりが深いこと!

【茶色い滝?】タスマニア西海岸を行く!①

きっかけは、職場の方々とのおしゃべり。タスマニア観光の話になり、前々から気になっていた西海岸について訊ねました。

【タスマニア日常】道路沿いで生きる野生動物のこと

いつかは車両無し生活を!と目論む私ですが、車の手放せない日々でございます😂そんな車での移動中、このような光景を見かけました。

【ペットショップの話】動物を“買う”ということ

最近、折に触れてペットショップについて書かせていただいておりますが、気になる日本のニュースがありまして。

【う~ん…なところ2つ】メルボルンをエコ目線で歩いてみると…?

土曜日から3日間、本土のメルボルンに行ってきました!本日は、エコ的観点から「イイな」と思ったことを2つご紹介します♪

【NO WAR】オーストラリアで考える歴史教育のあり方

本日は、歴史教育のことを書かせていただきたいなと思います。こっちに来てすぐの頃、戦争について考えさせられる機会がありました。

【良いところ2つ】メルボルンをエコ目線で歩いてみると…?

土曜日から3日間、本土のメルボルンに行ってきました!本日は、エコ的観点から「イイな」と思ったことを2つご紹介します♪

英語の話せない私がイギリス留学中に実践したこと

私は19歳の時にイギリスに留学していたのですが、や一番大変だったのが言語。どうにかこうにか思っていることを伝えられるように頑張りました。

【なんで?】子どものオモシロ発言集!

私は日本にいた頃、環境教育の指導員を8年ほどしていました。その間、1つの保育施設で保育補助をしながら、授業を行っていた時期があります。

【アフリカの旅】夜行列車に30時間ゆられて

2015年に、初めて南アフリカ共和国(以下、南ア)を旅した時のことです。この国で、人生初の夜行列車を体験しました!

【人権問題】宗教と人間関係のはなし

コチラでの生活も、あと3か月程となりました。ヤマセミさんとその後の計画を進めておりまして、一時帰国後に数か国まわる予定でいます。

【タスマニアの動物】ハリモグラから「人間の暮らし方」を考える。

タスマニアに来てから、たくさんの生きものたちとの出会いがあった私たち。中でも、私たちの心を離さないのが、このコ!

『びじゅチューン!』から学ぶ、“失敗しても大丈夫!”

今回は、私たちの大好きな『びじゅチューン!』(NHK・Eテレにて放送中)の曲紹介です!

【ペットの話】犬を飼って考えたこと。

本日8月7日は“RAINBOW RIBBON DAY”、『保護犬・猫の譲渡が進むことを願う日』なのだそうです。

【タスマニア日常】大雨後の川と、マーケット。

昨日、お天気が良かったので、ヤマセミさんと一緒に近所でお散歩。最近は天候が激しく、降る時はとことん降ります。

【情報リテラシーの話】ニュースの内容って本当に正しいの?

大学4年生の頃のこと。当時 私は、海と山に囲まれた、少し閉鎖的な田舎町に住んでいました。山の上に大学があります。

『びじゅチューン!』から学ぶ、“待つ”を楽しむということ

今回は、私たちの大好きな『びじゅチューン!』(NHK・Eテレにて放送中)のある曲を紹介します。

【タスマニアの動物】町なかのカモノハシと川の在りかた

先日、天気の良い日に散歩をしていると、、突然のカモノハシ!!!それも、何頭も!!これは初めて!!😲

【ギリホリ】30歳過ぎてからのワーキングホリデーってどうなの?

今週のお題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」私たちはいわゆるギリホリです。コロナで出国が数年遅れたため、今やオーバーホリデー。

【自然保護】ボランティアの“参加者”と“受け入れ側”を経験して学んだこと

私はこれまで、活動に参加する側と受け入れる側、両方を経験しました。とてもよい学びとなったので、お話させていただきたいなと思います♪