必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【locavore!】タスマニアのカフェで感じる地元愛


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

オーストラリアはカフェが多く、タスマニアも例に漏れず。

つい先日朝、近所にある、一度も入ったことがないカフェを訪れました。

 

とても素敵で落ち着いた雰囲気の店内!

店員さんたちも優しく、あーでもないこーでもないと悩む私たちを、ニコニコ見守ってくださいました😊

 

コーヒーの美味しさもさることながら、私たちの目を引いたのは、店内に置かれた商品!

 

 

 

ジャムやスパイス、お菓子など、様々なタスマニア産がズラリ!

 

 

 

どれも、タスマニアにあるお店や工房のもの!

あっ、コレあそこのだ!と楽しみながら、カフェでのひと時を過ごしました。

 

 

 

タスマニアの地元愛

タスマニアに来て9ヶ月ほど経ち、地元産のものが多いなぁと感じています。

食品や衣料品、木工品、お酒など、タスマニア産の商品をよく見かけます。

 

 

 

コチラはとあるファームさんの自家製パスタと小麦粉。

ファーマーズマーケットは地元産との出会いが沢山!😋

 

 

 

また、お土産物屋さんには、タスマニアの自然や生きものの写真やイラストを使ったものが多く、お店のデザインや町の壁画にもよく描かれています。

 

タスマニアが好きな地元の方、多いんだなぁ…と ほっこり♪

 

 

 

壁画を見てまわるのも楽しいです♪

 

 

 

今の職場は、ローカルな場所にあることもあって、半分以上が地元の方。

あとは移住や、ワーホリ(少数ですが)で来ている方々です。

 

よく「ここ行った?」「あれ食べた?」と、タスマニアの自然や食べ物、行事などをオススメしてくださいます。

知り合いのいない私たちにとってありがたいことですし、地元の方が地元について楽しそうに話すのは、なんだか嬉しい♪

 

 

 

先日の西海岸旅も、ここ行ったらいいよ!と

たくさんオススメいただきました!

 

 

 

私たちがタスマニアを好きなのは、素晴らしい自然や生きものたちがいるのはもちろん、皆さんのタスマニアLOVEが移って(言い方悪い?)いるのかもしれません🤣

 

現在私たちが住んでいる町は小さいし、職場からも離れとうけど、なぜかみんな知ってはります!(ほんで必ずいいトコやねって言われる)

西海岸旅中にも、住んでる場所聞かれて、答えたら、いいトコだよね!と言われました!😲

 

 

おわりに

“地元に愛着を持つこと”は、自然環境や生きものを守ることやフードロスやフードマイレージを減らすこと、他者への優しさにも繋がるように思います。

※フードマイレージ:食料の輸送距離

 

「地元」は、自分が生まれ育った環境だけでなく、今自分が住んでいる環境も含みます。

私たちもいつか定住するつもりでいますが、ここが大好き!と思いながら暮らせるとイイな😊

 

 

今のお仕事が終わったら、本土でボランティアに参加する予定です(場所も決まりました!)

タスマニア生活は、残すところ2か月弱。

小さくて、素敵で、皆から愛されるこの町での暮らしを、楽しみたいなと思います♪

 

 

*locavore:地元産の物を食べる人。

local(地元)とvore(~を食べるものを表す接尾語)をくっつけたアメリカ生まれの造語。

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村