必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【初海外の話】10代で日本を出てみると…?


スポンサードリンク

お題「環境を変えたら人生が変わった話を教えて」

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中の「ヤマセミ」と「すずめ」です!

 

普段は自然保護や野生動物、エコに関する情報を発信しております😊

 

 

 

今日の仕事中、お互いの“初海外”について話していました。

大分昔の話ですが、思い返してみると色々感じてたんだなぁ…

と面白かったので、ちょこっとご紹介したいなと思います😆

 

 

 

「ヤマセミ」の場合

私が初めて行った国は、オーストラリア。

 

中学3年生の夏休みに2週間のホームステイをしました。

個人ではなく、学校で配布されたチラシ?のプログラムに参加することに。

 

きっかけは、私が「高校は海外に行く!」と宣言し始めたから。

両親は、私の唐突な宣言におそらく悩みつつも否定はせず、「ほんなら、こんなん行ってみてから考えたら?」と提案してくれました。

 

 

海外の高校に行くと言っていたのは、将来アフリカで野生動物のために仕事をしたいと考えていたからです

 

当時、私は学校で習う英語しか知りませんでしたし、何より、極度の人見知り。

 

プログラムには関西の色んな学校の子たちが来ており、オーストラリア滞在中は現地の学校へ行って現地の子たちと交流したり、英語を習ったりしました。

 

出会った人たちはエエ人ばっかやったけど、ほとんど喋れんくて申し訳なかったです…

 

初めての海外の割にあまり記憶がないのですが、

鮮明に覚えているのは、近くの動物園?へ行った時に見た解放感のある光景。

檻の中に動物がいるのではなく、土や草、木のある広い空間に動物がいるような感じで、日本の動物園しか知らなかった私は衝撃を受けました。

 

 

…凄く辛かったワケでもなく、凄く楽しくてもっとおりたい!と思うこともなかった2週間を終えて、日本へ帰国した私は、両親に「高校は日本で行く」と伝えました。

 

 

 

後に念願叶ってアフリカで野生動物の勉強をすることが出来ました!

ホームステイでの経験も、何かしら作用してくれたのかなと思います

 

 

 

「すずめ」の場合

私の初海外は、高校の修学旅行で行った韓国。

(先生には「国内より安いから」と言われました😂)

 

ネガティブ爆発中だった私にとって、海外への恐怖心は凄まじく…

当日まで不安に苦しみました😂

 

結局、韓国にいる間も緊張しっぱなし!

韓国の高校で同世代の子たちと交流する日があったのですが、カタコトにも満たない英語で必死に対話をした記憶があります。

 

ソウルにあるかなりの進学校で、普段は夜まで勉強をしているようでした…!😲英語も私たちより流暢で、凄いなー!と思ったのを覚えています

 

その他、色々な観光地に行ったハズなのですが…

景色は記憶の片隅にあるけど、地名や何故訪れたのかは、覚えておらず…💦

 

 

 

そんな中、私にとって一番印象的だったのが、野鳥たち。

 

山の上にあるお寺(名前は忘れました)を訪れた際、木に見覚えのある姿が!!

ヤマガラでした!!

お寺からの帰路では、田園風景の中にたくさんのアマサギを見かけました😊

 

 

 

言語も文化も、社会の仕組みも全然違う海外。

 

何となく、海外には海外の・日本には日本の動物がいるという潜在意識があったのかもしれません(渡り鳥や回遊魚だって沢山いるのにね😅)

韓国に来て、馴染み深い鳥たちを見たことは、当時の私にとって衝撃でした。

 

 

 

現在のタスマニアでの日々でも、

野鳥たちは沢山のことを教えてくれます

 

 

 

「国」というラインを引いて、各々の国のガイドラインに沿って自然や野生生物を守っているけど、生きものたちにとってみれば国境なんて関係ない。

みんな繋がってる。

 

国を越えて、みんなで大切にしていくべきなんだと、考えるきっかけの一つとなった出来事です。

 

思えば この経験も、「自然保護のお仕事がしたい!」という夢の後押しをしていたのかもしれません

 

 

おわりに

なんの話やねん!って感じですが…😂

初の海外での経験は、その後の私たちに何かしらの刺激を与えてくれたんだなぁ…と、この度振り返って思いました。

 

新しい何かを見たり、何かをしたり、誰かと出会うことが、今までにない価値観を生んだり、人生の道しるべになってくれている気がします!

今回は海外の話やったけど、どんな環境にだって言えることよな

 

私たちには夢があり、そのために頑張っているところですが、

過去も未来も大切に、変化(進化?)しながら進んでいきたいなと思います!😊

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村