必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】タスマニア生活、折り返し!まだ夢の途中


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアにてワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【最初のワーホリ記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

タスマニアに来て半年が経過しました!

半年前の今日、この地に降り立ったんだなぁ~と懐かしい気持ちです✨

 

私たちは年齢的に、セカンドビザを取ることが出来ません…

なので、私たちのワーホリ生活は今日から折り返しとなります!

 

 

 

出国時の景色に人間が大地をどれだけ占有しているのか考えさせられたのも、いい思い出

 

 

 

出発前を振り返って

日本で自然保護団体に勤めていた当時、海外の自然保護区の方と会ったり、先進的な野生動物保護を知って、海外に行ってみたい気持ちは強くありました。

しかし、「言語の壁」「飛行機の環境への影響」の2点が、私の中で引っかかっていました。

 

 

そんな時に出会ったのがヤマセミさん。

たくさん語り合う中で、

 

言語の壁はネイティブの会話に触れることが一番!

実際にその地で働きながら暮らすことで見えてくるものがある!

一度きりの人生、悔いのない選択をしよう!

 

と、年齢ギリギリでワーホリへの参加を決意。

コロナで大分先延ばしになりましたが、無事飛び立つことができました。

 

先延ばしになったおかげで日本でも就農できたし、結果オーライやな!

飛行機のことはまだモヤモヤするけど、帰国したら頑張るから…!と言い聞かせてます😂

 

 

 

半年を振り返って

タスマニアでの生活は、思った以上にたくさんの刺激に溢れてました!

 

 

 

自然や生きもの関係の学びが多い!

 

テレビ番組やCM、街なかのポスター、お店や人々の会話など、あらゆるところで感じる、自然保護や動物愛護の意識。

国によって、こんなにも違うんやなぁ…と驚き!

 

 

🌱タスマニアのエコな点について書かせていただいてます!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

タスマニアはいくつもの自然保護区や野生動物保護施設を有しており、自然環境や生きものたちの素晴らしさを感じたり、抱えている問題について学ぶことができています✨

 

また、オーガニックファームでの就労経験は、持続可能な農業の在り方について考える、とても貴重な経験となりました!

 

 

そんなオーガニック&動物保護先進国・オーストラリアですが、住んでみると違和感なども感じるようになり…いろんな意味で新鮮な体験の連続です。

 

 

 

英語への恐怖心が(少し)軽減した

 

英語については全然!まだまだ!ですが、一生懸命食らいついてます笑

ネイティブの発音は、本当に聞き取るのが難しい。。

 

タスマニアの田舎は特にクセが強いらしく、英語なのかわからん時もあります笑

 

こっちに来て感じたのは、オーストラリアは英語勉強中の人への理解が深いこと。

ワーホリやボランティアの受け入れが活発なのと、多民族国家であることがベースにあると思います。

 

聞き取れなかったら短文にしてくれたり、間違った文法を使った際には訂正してくれたりと、助けていただいてます…🥺

帰国後もし海外の方と出会う機会があり、言語に困られていたら、ゆっくり・短文・ボディランゲージ多めでコミュニケーションを取ろう!と思うようになりました。

 

 

 

(少し)前向きに生きられるようになった

 

これまで、自分に対して否定的な気持ちになっては落ち込むことが多かった私。

それが、今は少しだけ自分を大切に思えるようになった気がしています。

 

日本を出る勇気を持てた私、すごいやん!

自分らしく生きるのって、心地イイやん!

 

ちょっとずつですがポジティブ思考になってきてる…のかな?

タスマニアの人たちの“明るく笑顔で生きる姿”に、憧れているんだろうなぁと思います。

 

 

🌱タスマニアの人たちの「わ~イイな~」なポイントをまとめました↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

🐨🐨🐨

 

 

 

自然と生きもののことだけ考えて日本を飛び出した私たち。

たくさんの学びと感動がタスマニアにはあり、たくさん悩んだけど、決意してよかったなぁと思っています。

 

ここまで見ると順風満帆っぽく見えるけど、実際には色々ありました…その辺の失敗談は追々!

 

 

これからの半年

1年って、あっという間なんだなぁ…と、焦りが出てくる今日この頃。

まだ行きたいところ・知りたいことがたくさんあります。

 

働かなくてよかったらもっと色々できるのに~って思ってしまうときもあります😅

奨学金の返済さえなければ…っ

 

 

私たちの今後の目標としては、野生動物の保護について深く知るため、保護施設でのボランティアを考えています!

 

あと、これは日本を出る前から決めていたことですが、ワーホリが終わったら、その足でアフリカに渡る計画をしています。

目的は、アフリカの野生動物保護のボランティアに参加すること。

そして、ヤマセミさんと私、それぞれに思い入れのある野生動物がいるので、そのコたちの野生の姿を、遠くから垣間見したい!という願望です(笑)

 

私たちには帰国してから叶えたい夢がありまして。これからの経験がヒントになればと思ってます!

 

 

夢に向かって頑張ります!

2人で何とか駆け抜けてきた半年間。

この先も二人三脚で進んでいきたいと思います!

 

この先、日を重ねるにつれて焦燥感が増していくかもしれませんが、

自分を大切に、お互いを大切に、ゆとりを大切に、感謝を大切に。

焦らず、でもバイタリティMAXで邁進していきたいなと思います!

 

 

これからも、必死のパッチで頑張るわいね♪

 

 

 

/のんび~り頑張ります!\

@マリア島

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村