必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア】ユーカリの森で洞窟探検!一滴の雨水がつくる奇跡【Honeycomb Cave】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアで絶賛ワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱前回の【タスマニア記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

本日はお休みだったので、自然散策に行ってきました。

霧雨が降ったり止んだりと忙しいお天気だったのですが、おかげでたくさんの虹が!

 

 

 

 

 

 

目的地はHoneycomb Cave”

 

直訳すると“ハチの巣洞窟”、ワクワクしますね…✨

 

モールクリーク・カースト国立公園の中にはたくさんの洞窟があり、Honeycomb Caveもそのひとつ。

他の洞窟と比べるとコンパクトらしいのですが、入場料がかからない&個人散策可能な場所はココだけだったのです笑

 

 

🌲🌲🌲

 

 

広々とした放牧地帯を抜けると、国立公園が現われます。

車を止めると、すぐ裏手に何やらそれっぽいものが…

 

 

 

 

 

 

近づいていくと、ありました!洞窟!!

 

 

 

確かにコンパクトだけど、キレーイ!!

 

 

 

外から小川が流れ込み、洞窟の中を流れていきます。

 

 

 

洞窟の外側

 

洞窟の入り口から光が差し込んで幻想的~✨

 

小川の流れる先を見ると、外に繋がっている様子

 

 

 

水量が多く、中から通り抜けることは難しかったので、外から周ってみることに!

 

 

 

周り込んだ先から。

また違った形をしていて、面白いです✨

 

 

 

小川はまだまだ続いている感じなので、外側から更に先を追ってみます!

 

 

 

ユーカリなどの木が生えた森を進んでいきます。

ユーカリの香りが心地よい~🥰

 

 

 

森の中を歩くと、岩肌にポコポコ穴が開いており、中に入れるサイズや小さいもの、急すぎて降りられないものまで、様々な洞窟が見られます!

 

なるほど…だからハチの巣なんやね🐝

 

 

 

ほふく前進サイズの洞窟。もちろん入りません

 

水深が深そうな洞窟。もちろん潜りません

 

底が深すぎる洞窟。お尻がムズムズします😂

 

 

 

いつの間にか小川は地下に流れ込み、追うことは出来なくなりました。

でも、洞窟は森の至る所にあり、宝探しのようにワクワクしながら探検しました♪

 

これが雨水でできてるなんて、信じられんよな~

自然の力ってすごいよね…

 

 

 

シダが生い茂るくぼみがあり、降りてみると…

 

シダのトンネルが!

 

見上げると、いろんな葉っぱでとっても神秘的✨

 

 

🌲🌲🌲

 

 

森の中には多種多様な動物たちも暮らしていました!

 

地面には大小・形さまざまなフンが落ちていて、いろんな動物の気配を感じます。

たくさんの鳥の声が響き渡り、木々を見上げるとちょこちょこと動く姿が。

 

 

 

タスマニア固有種のキミミダレミツスイ(Yellow Wattlebird)さん

 

 

🌲🌲🌲

 

 

この森を散策して感じたのは、水の豊かさ。

洞窟探しのさなか、本当にたくさんのシダ植物と出会いました。

 

 

 

洞窟の壁一面にシダ!美しい~

 

 

 

花が咲かないシダ植物は、雨の力を借りて受精し、子孫を残します。

彼らにとって、水の豊かな環境が不可欠!

たくさんのシダたちが、この森のみずみずしさを教えてくれているような気がします。

 

 

 

シダの裏にはたくさんの胞子がスタンバイ

 

 

 

今日の雨で、また新しい世代のシダたちが生まれるのかな😊

 

 

ユーカリ等たくさんの葉っぱが積もり重なる地面は、とってもふかふか♪

 

 

 

 

 

 

葉っぱのクッションが雨を優しく受け止め、草や木の根っこ、柔らかな土を伝って、豊かな地下水となって、森を潤しているんだなぁ✨

 

そんな想像をついついしてしまう、みずみずしい森でした。

 

 

 

コケやキノコもいっぱい♪

 

 

おわりに

いろんな形に空いた洞窟、多種多様の生きもので成り立つ森を探検して、自然界は複雑な構造で出来てるんだなぁ…と、自然の凄さを再確認した私たち。

 

コンパクトだけど、たくさんの学びと感動がいっぱい!
そんな、とっても素敵なHaneycomb Caveなのでした♪

 

 

 

地面はとっても滑るので、ソールがしっかりした靴で行くのをオススメします!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村