必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関西日常】水を浴びる


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

お庭や周囲の植物たちが青々としてきて、なんとも清々しいこの頃🌳

 

ムクドリカワラヒワ、トビやヒバリ、ツバメにコジュケイ etc…

窓を開けると、柔らかい風と一緒に、様々な鳥たちの声が届きます。

 

 

 

お庭では、リンゴやカキ、イチジク等の果樹が展葉。

(昨日はカキの木にコゲラさんが来られました😊)

お野菜たちもちょっとずつ成長中

 

 

 

そんな私は、明日からのお仕事を目前に、ちょっぴり体調ダウン気味。

窓からの自然を感じながら、のんびりブログをしたためております。

 

 

 

近頃のシャワー事情

私たちは現在、冷水シャワーを浴びる生活を送っています。

 

間借りさせていただいている古民家には、ガスが通っていません。

引っ越してきた頃は、時々近所の銭湯に通っていましたが、お金が気になる私たち。

 

 

古民家には、ガスがないというだけで、浴室はあります。

「ほな、家で入ろか」となりました。

 

 

 

 

 

 

ただ、まだ雪がちらつく時期にシャワーを浴びてみたところ…ブワーっと寒冷蕁麻疹が出まして😭

もう少し暖かくなるまで待つことに。

 

因みにヤマセミさんはその頃から入ってます。sugoi

オーストラリアやアフリカでも水シャワーを浴びとったけど、日光で温まった雨水やったり、力仕事の後やったから気持ち良かったよなぁ。外気温も高いし

 

 

冷水シャワーのためのルーティン

3月に入り、遂に私も冷水シャワーへとシフト。

水はやっぱり冷たいし、「ひゃーっ😱」となります。

時おりぷつぷつと蕁麻疹も出ます。

 

畑に出たり、お散歩で身体をあっためた後なら、心地よいのですが…

雨の日など一日お家にいるときは、どうにも勇気がいります。

 

そんな私が、シャワーの際に行っていることがありまして。

 

 

 

 

1.身体を動かす

 

シャワー前に、ラジオ体操をしています。

 

久方ぶりのラジオ体操。

覚えているような…覚えていないような…と曖昧なので、YouTubeを見ながらやっています。

 

ラジオ体操第三のすずめさんが何ともおもろいです

 

体操の動きにどんな意味があるのか?詳しいことはわかりません。

ただ、終わった時には身体がポカポカしているし、何となく楽しいので続けています。

 

あとはヨガなどを少し加えて、「いざ、冷水へ!」と気合が入ったタイミングでシャワーへと赴きます。

 

どんだけ怯えんねん!って感じかもですが…

今の私にはこれくらいの準備が必要なのでございます😂

 

 

 

 

2.身体の力を抜く

 

そうは言っても、浴びてみるとやっぱり冷たい。

 

少しずつ冷たさに慣らしていく等はもちろんですが、“身体が縮こまらないようにすること” にも気を付けています。

 

初めの頃は、寒い!と思うと首や関節が縮こまってしまい…

身体が固まったまま、勢いで浴び切っていました。

ある時、身体を硬くしないよう意識してみたところ…

少し平気に感じまして!😲

 

血流が関係するんやろか🤔心のリラックスにも繋がるとか?

 

この経験から、寒さや緊張で固まりやすい部位が見えてきたり!

自分の身体を知る機会にもなりました✨

 

 

 

おわりに

なんや今日の記事?って感じでしたね…スミマセン…

冷水シャワーおススメ!というワケではなく、何やかんや頑張ってますよ、というお話でした😂

 

時々、ヘタレな自分に情けなくなりますが、自分のペースで浴びていこうと思います。

 

 

 

ブログを書いている間に、パラッと雨が降りました。

雨上がりの畑では植物たちがキラキラ✨

 

 

 

明日から、お仕事として畑作業に勤しむ日々が始まります。

シャワーの感じ方も変わってくるのかな。

自然から自分の身体まで、色んな変化を楽しみながら暮らしていきたいです🌸

 

 

それでは♪

 

 

🌱今回の記事では端折らせていただきましたが、冷水シャワーには様々な効果があるようです!

「冷水シャワー(コールドシャワー)」を浴びる9つのメリットとは|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村