必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【就農生活】雨と畑と生きものたち


スポンサードリンク

 

こんにちは!

 

現在、農業法人にて就農中のすずめです😃

 

 

🌱前回の関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

連日の農作業に、ヘトヘトでごさいます。

お布団に入ったら、すぐさまスヤ〜〜😪

 

そんなこんなで、ブログからしばし離れておりました。

 

 

雨上がりの畑

私たちが担当している畑は、諸所の事情により、水捌けがよくありません。
なので、雨の翌日にはジャブジャブに…😅

 

晴れ続きのGWの間に、植え付けなどの作業をバタバタと終えました。

 

身体中痛くてヘトヘト。。ですが、なんとか終わりました〜

良かった良かった😌

 

一昨日の夜、久しぶりに雨が降り。
昨日、畑にやってくると…

 

 

水田状態に…!!😂

 

 

 

 

 

 

作物にとって水は大切ですが、水分量が多すぎると、根腐れなどの症状を引き起こしてしまう場合も。。

 

そこで、雨水を逃がす溝を切りました。

水の道をつくって、水が畑から抜けていくようにするための作業です。

 

 

 

 

 

身体が沈む泥の中を、わっせわっせと歩きながら、鍬で溝を掘っていく私たち。
歩くだけで足がパンパンに。。

 

夏場にはカチカチになるであろうことが想像されて… 今からちょっぴりドキドキしてます😅

これまた諸事情で、土壌改良できひんのよな。ふかふかの土がエェなぁ〜とかつい思ってまうけど、任された場所やし、できる限りのことはしていきます〜

 

☂️☂️☂️

 

 

 

そんな畑での作業中、素敵な出会いがありまして!😍

 

 

 

スイスイ泳ぐタイコウチさん(見え辛いですが…)

 

 

 

畑にできた水溜まりが、野生動物たちの居場所になっていました✨


雨って、凄いなぁ。
改めて感じる瞬間です。

 

 

 

畦に開いた穴からカエルたちがひょっこり

 

溝でじっとするヤマカガシさん。水溜まりに来る生きものたちを求めてやってきたのかな?

 

 

 

雨の後の畑は、作物も野草も、動物たちも生き生きとして見えて。


雨って、凄いなぁ。
何度も感じます。

 

 

 

☂️☂️☂️

 

 

 

溝を切ることで、水溜まりの水は徐々に抜けていきます。
せっかくやって来てくれた動物たちには、申し訳ない気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

幸い、周囲にも田畑や池や草むらがあり。
彼らのお引越し先になると良いなぁ…と願いながらの作業でした🙏

 

 

 

おわりに

農器具に乗っている方の後ろを、カラスやトビたちがトコトコと付いていくのを、よく見かけます。
カエルなどの動物たちを探しに来ているようです。

 

 

 

 

 

 

私たちにとって、畑での作業は、農と生きものたちの多様な繋がりを感じる機会にもなっていて。

一本一本、一匹一匹、一頭一頭の生きる姿は、私たちにいろんな気づきや感動を与えてくれています。

 

選択する方法よって、自然環境や生きものたちへの影響が大きく変わる農業。

少しでも迷惑をかけないように考えたい、と思う毎日です😌

 

 

それでは♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村