必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【南ア】自然に囲まれたオーガニック果樹園での暮らし【Work Exchange】


スポンサードリンク

 

こんにちは、アフリカ大陸にて2人旅中のすずめです!

 

 

現在、住み込みボランティアでオーガニック果樹園に来ています。

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

本日は、果樹園での暮らしについて簡単にご紹介させていただきます🍋

 

 

 

どんな場所?

私たちがいるのは、南アフリカ北部のGroot Maricoという町。

 

発音が難しくて、以前のボランティア施設にいた南アフリカ出身の方にレクチャーしていただきました😂バスなどで行先を伝える必要があるので…

クゥルー(巻き舌)トマリクゥって感じやな。ほんでカタカナにするのってムズイよな

 

お世話になっている果樹園は、町の中心地から大分離れた、自然豊かな場所にあります。

 

 

 

 

 

 

広大なプロパティ内には、果樹園、野菜・ハーブ畑、オーナーさんのお家、私たちが寝泊まりさせていただいている建物が点在しています。

 

 

 

到着早々に可愛いお出迎えが😍

 

 

 

果樹園のオーナーさんは、結婚されてから60年ほどこの地に暮らされているそう!

お家の至る所に、彼女の大切な思い出が溢れています😌

 

 

 



 

暮らしは完全オフグリッド。

電力は屋根に取り付けたソーラーパネルで発電、水は地下水を使用。

 

今は雨季ではあるのですが、雨が少ないそう。

30度以上の日が続き、日差しがジリジリと強いです。

(ワーッと嵐が来てバーッて降ってサーッと速やかに去っていくことはあります)

 

貴重なお水をみんな(人以外も!)で共有しているので、大切に使うことを心がけています。

 

また、ソーラーパネルも多くの電力を発電できるワケではありません。

家電の使用を最小限に、夜は電気を使わないようにしています。

 

私たちが寝泊まりしている建物は電気が来ていないので、夜はランタンで過ごしています!そもそも早寝なので、あまり困りませんが😂

建物には隙間がいっぱいあるので、コウモリが棲んでます!😍2人でニヤニヤしてます…

 

 

どんなことをしてる?

3日経過しましたが、畑作業を始め、いろんなお手伝いをさせていただいています。

 

 

 

野菜畑。

お野菜にハーブにサボテン(!)にと、いろんな作物が

初日に行った唐辛子の定植。

初体験の土質!興味深い…✨

 

トウモロコシとお豆を隣り合わせで植えることで、

トウモロコシが支柱代わりになるそう!

 

 

 

ここには、ニワトリさんたちも暮らしています。

(来るまで知らなかったので、ビックリ😲)

 

 

 

 

 

 

彼らのお部屋とグアバ・レモン園が、自由に行き来できるようになっています。

 

ニワトリたちは、木々の間を走り回ったり、木陰で休んだり、お部屋で眠ったり…好きな過ごし方をしているようでした😌

ニワトリのフンが果樹の栄養になっています✨

 

 

野菜畑には、育てている作物以外の植物も生えています。

その中にはニワトリたちが大好きな植物があって。

オーナーさんから、ニワトリたちに摘んでいってあげてね、と言付かっています。

 

 

 

草花を摘んでいると、時々犬たちが

「何してるの~?」とやってきます♪

 

 

 

ニワトリたちがいるところにも植物は生えているのですが、積んでいった草花をあげてみたところ…

 

 

 

 

 

 

好きな部分を選んだりしながら、嬉しそうに食べていました🐓✨

 

オーナーさんは、ニワトリさんたちにのびのび健康に過ごしてほしい、と考えられているようです😌

野生動物との間でトラブルがないよう工夫もされています。野生動物たちもニワトリたちも安全に過ごせるのがエエよな

 

その他、お料理やお掃除、お買い物などのお手伝いをさせていただいています✨

晩御飯はオーナーさんが作ってくださっているのですが、野菜・ハーブたっぷりのとっても美味しいお料理に、日々感動!

 

朝ご飯にいただいている、手作りの果物ジャムがまた格別で!

南アフリカの大地のエネルギーと、愛情が詰まってるのかもしれません😌

 

 

 

おわりに

Groot Maricoはとても小さな町。

お買い物の際、中心地に連れていっていただいたのですが、お店がぽつぽつと数件ある感じ。

 

 

 

 

 

 

オーナーさんは町の皆さんと仲良しで、挨拶とハグが絶えません。

 

 

 



 

国内でも知らない方が多いようですが、人々の繋がりと温かさを感じる、素敵な町。

そんな町での交流を楽しみながら、町はずれで木々に囲まれ農を営むオーナーさん。

 

こののんびり穏やかな暮らしをお手伝いしつつ。

楽しく学ばせていただきたいな、と思っています😊

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村