こんにちは、アフリカ大陸にて2人旅中のすずめです!
現在、住み込みボランティアでオーガニック果樹園に来ています。
🌱前回の記事はコチラ!↓↓
本日は、果樹園での暮らしについて簡単にご紹介させていただきます🍋
どんな場所?
私たちがいるのは、南アフリカ北部のGroot Maricoという町。
発音が難しくて、以前のボランティア施設にいた南アフリカ出身の方にレクチャーしていただきました😂バスなどで行先を伝える必要があるので…
クゥルー(巻き舌)トマリクゥって感じやな。ほんでカタカナにするのってムズイよな
お世話になっている果樹園は、町の中心地から大分離れた、自然豊かな場所にあります。
広大なプロパティ内には、果樹園、野菜・ハーブ畑、オーナーさんのお家、私たちが寝泊まりさせていただいている建物が点在しています。
到着早々に可愛いお出迎えが😍
果樹園のオーナーさんは、結婚されてから60年ほどこの地に暮らされているそう!
お家の至る所に、彼女の大切な思い出が溢れています😌
暮らしは完全オフグリッド。
電力は屋根に取り付けたソーラーパネルで発電、水は地下水を使用。
今は雨季ではあるのですが、雨が少ないそう。
30度以上の日が続き、日差しがジリジリと強いです。
(ワーッと嵐が来てバーッて降ってサーッと速やかに去っていくことはあります)
貴重なお水をみんな(人以外も!)で共有しているので、大切に使うことを心がけています。
また、ソーラーパネルも多くの電力を発電できるワケではありません。
家電の使用を最小限に、夜は電気を使わないようにしています。
私たちが寝泊まりしている建物は電気が来ていないので、夜はランタンで過ごしています!そもそも早寝なので、あまり困りませんが😂
建物には隙間がいっぱいあるので、コウモリが棲んでます!😍2人でニヤニヤしてます…
どんなことをしてる?
3日経過しましたが、畑作業を始め、いろんなお手伝いをさせていただいています。
野菜畑。
お野菜にハーブにサボテン(!)にと、いろんな作物が
初日に行った唐辛子の定植。
初体験の土質!興味深い…✨
トウモロコシとお豆を隣り合わせで植えることで、
トウモロコシが支柱代わりになるそう!
ここには、ニワトリさんたちも暮らしています。
(来るまで知らなかったので、ビックリ😲)
彼らのお部屋とグアバ・レモン園が、自由に行き来できるようになっています。
ニワトリたちは、木々の間を走り回ったり、木陰で休んだり、お部屋で眠ったり…好きな過ごし方をしているようでした😌
ニワトリのフンが果樹の栄養になっています✨
野菜畑には、育てている作物以外の植物も生えています。
その中にはニワトリたちが大好きな植物があって。
オーナーさんから、ニワトリたちに摘んでいってあげてね、と言付かっています。
草花を摘んでいると、時々犬たちが
「何してるの~?」とやってきます♪
ニワトリたちがいるところにも植物は生えているのですが、積んでいった草花をあげてみたところ…
好きな部分を選んだりしながら、嬉しそうに食べていました🐓✨
オーナーさんは、ニワトリさんたちにのびのび健康に過ごしてほしい、と考えられているようです😌
野生動物との間でトラブルがないよう工夫もされています。野生動物たちもニワトリたちも安全に過ごせるのがエエよな
その他、お料理やお掃除、お買い物などのお手伝いをさせていただいています✨
晩御飯はオーナーさんが作ってくださっているのですが、野菜・ハーブたっぷりのとっても美味しいお料理に、日々感動!
朝ご飯にいただいている、手作りの果物ジャムがまた格別で!
南アフリカの大地のエネルギーと、愛情が詰まってるのかもしれません😌
おわりに
Groot Maricoはとても小さな町。
お買い物の際、中心地に連れていっていただいたのですが、お店がぽつぽつと数件ある感じ。
オーナーさんは町の皆さんと仲良しで、挨拶とハグが絶えません。
国内でも知らない方が多いようですが、人々の繋がりと温かさを感じる、素敵な町。
そんな町での交流を楽しみながら、町はずれで木々に囲まれ農を営むオーナーさん。
こののんびり穏やかな暮らしをお手伝いしつつ。
楽しく学ばせていただきたいな、と思っています😊
それでは♪