必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【南ア】種まきとイチジクジャムづくり【Work Exchange】


スポンサードリンク

 

こんにちは、アフリカ大陸にて2人旅中のすずめです!

 

 

現在、住み込みボランティアでオーガニック果樹園に来ています。

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

今回は、本日のお仕事をちょこっとご紹介します😊

 

 

 

まずは種まき

今日は朝から種まき。

 

オーナーさんは、育てた作物から種を採って、また育てて…という暮らしをされています。

 

 

 

以前採取した種たち



 

私たちは、ヒマワリ、唐辛子、ナス、ディル、セージ、カボチャ、メロンの種を蒔きました。

 

 

 

唐辛子の種、初めて蒔きました😆

 

 

 

あと、ちょこっとトマトを定植。

 

この辺りはかなりの粘土質な赤土で、作物が育ちにくい土壌。

さらに、最近は毎夜嵐が来たり。

(夜に嵐が来る感じはここ最近のことなのだそうです…気候変動の影響なのか)

 

逞しく育っている作物たちの姿を見ると、とても感動します😌

 

 

 

続いてジャムづくり

種まきの後は、ジャム!

…といっても、実は昨晩から仕込んでいまして。

 

 

昨日、イチジクの収穫をしました。

 

 

 

 

 

 

収穫後は良く熟しているものと、まだ硬いものの仕分け。

熟した方はジャム、硬い方は蜜漬けにします。

 

 

 

 

 

 

私たちはジャムを担当。

熟した実の皮を剥き、お砂糖と一緒にぐつぐつ煮込みます。

 

 

 

たまに摘まみ食いしながら…

 

ぐつぐつ…ぐつぐつ…

 

 

良い頃合いで、生姜を数欠片、投入!

なんとな~く良い香りが立ち込めます。

 

味や風味付けは、その時あるもので行うみたいです😊

 

ここで昨日の作業は終了。

 

 

 

🍋🍋🍋

 

 

 

そして本日。

 

再びぐつぐつ煮込みまして…

 

すりおろしレモンなんかも入れてみたりして…

 

ビンに詰めたら…

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり!!✨

 

 

 

その後は…

作業はお昼過ぎに終了。

みんなでサンドイッチを作って、食べて。

 

その後は、のんびり外を眺めながら、ブログを書いたりしました。

 

 

 

パソコンをしていると、お犬さんがお膝にぴょんっ♪

朝、「おはよー」とお迎えに来てくれたり、

作業の時にそばで見守ってくれたり、

いつも元気をもらっています✨

 

 

 

のんびり中、お客さんが来られました。

 

毎日、誰かしらが訪ねて来られるので、ほとんど名前を覚えられません😂

 

その方はご近所さんで(といっても遠いですが)、ご自身で育てた梨を持ってこられました。

 

 

 

カゴいっぱいの梨!

 

 

よくオーナーさんのジャムなどと交換をされているのだそう。

こんな感じで、この辺りでは、採れたものや作ったものの物々交換が行われています。

 

 

 

“大切な暮らし“を体験中の日々

オーナーさんの暮らしは、一般的な“贅沢”とは離れているかもしれません。

 

でも、

お日様や雨水に支えられて、あるもので出来るものをつくって、愛情いっぱい育てた作物に元気をもらって、ご近所さんと助け合う。

そんな彼女の日々はとても素敵で、とても大切な暮らしだと感じています。

 

 

 



 

生きるために本当に必要な物が見えてきて、

物があふれる社会の中で“足るを知ること”に繋がって、

自然への負荷を軽減することに繋がって、

 

心の穏やかさや他者への愛にも繋がって、

 

持続可能な社会へのヒントがたくさん見えてくる気がします😌

 

世界平和にも繋がるんじゃ?とワールドワイドなことも思ったり

 

日本にいた頃、農業や自給自足をされている方が、「自分の暮らしなんて…」「自分にはこれくらいしかできないから」とおっしゃられるのを耳にしました。

 

とても悲しいなぁと思いました。

 

そう言わずにいられない、社会の風潮があるように感じます。

南アフリカにもそのような節があります。

 

 

私たちもいつか定住したら、農を身近にと考えていますが、「この暮らしがイイ!」と自信持って生きていけたらいいな。

そんな社会になったらいいな。

…なんて夢見ながら、これからも学んでいきたい所存です🌸

 

それでは♪

 

 

 

みんな仲良しさん♪

それぞれ事情があってオーナーさんの所にやってきました。

動物たちの優しいコミュニケーションは心が温かくなります😊

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村