必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【オーストラリアの動物】種まくオオコウモリ

今日はハロウィンということで(?)、オーストラリアで出会ったコウモリについて🦇

【QLD日常】満月の夜の森を歩く

現在お世話になっている施設は森の中にあります。周囲には町や村は無く、人里から独立しているため、夜は真っ暗。

野生動物保護ボランティアの1日【ワーホリinオーストラリア】

現在、野生動物の保護施設にて住み込みボランティア中です。本日は、施設での とある1日をご紹介します!

【QLD】ディンゴが生きやすい社会をめざして【Wildlife Surrounds】

現在、野生動物の保護施設にて住み込みボランティア中です。本日は、私たちがお世話になっている施設「Wildlife Surrounds」について!

【QLD】サンゴ礁の島で知る、コアラの歴史【マグネティック島】

今回は、先日訪問したマグネティック島について。オーナーさんに町まで迎えに来ていただく日、夜まで時間があった私たち。

【QLD】ディンゴとの付き合い方を学ぼう!【ボランティア体験記②】

現在、野生動物のボランティア施設にてお世話になっています。現在、保護施設ではディンゴと爬虫類たちが保護飼育されています。

【QLD】森の中にある「ディンゴ」のサンクチュアリを訪れて【ボランティア体験記】

昨日夜から、ボランティア先に来ています。個人の方がされている野生動物の保護施設で、国立公園のすぐ横に位置しています。

【ケアンズ日常】電車に揺られながら、旅を振り返る

昨晩から、ケアンズに来ております。ボランティア先のある地域に向かう電車の中で、この記事を書いています。

【メルボルン】本を読むだけじゃない?ヴィクトリア州立図書館を訪れて

飛行機のトラブルもありましたが、ただ今、無事にケアンズの宿へと到着しました。今回の記事も、メルボルン旅の続きです😊

【メルボルン】カフェの街でサステナブルなコーヒーを楽しもう!

昨日の夜、本土のメルボルンに到着しました!乗り換えついでの一時的な滞在のため、明後日また移動します。

【日本の自然】どうなる?富士山

“富士山を軽装・ 無計画で登る人が急増している”というニュースを見ました。過去にも登山客が列を成して富士山を登っている映像が。

【メルボルン】マーケットから「都市の暮らし」を想像しよう!

昨日の夜、本土のメルボルンに到着しました!乗り換えついでの一時的な滞在のため、明後日また移動します。

【タスマニアの動物】「釣り産業」がコクチョウの暮らしを脅かす?

マウントフィールドへの移動中、とある川で このような姿を見かけました。コクチョウ(Black Swan)さんです!

大学生のインタビューから“勇気”をもらう

10か月住んだ町を離れ、タスマニア第2の都市・ロンセストンに来ています。明日、ロンセストン空港から本土に移動します。

【ワーホリ】ファームジョブで気を付けたい3つのこと【始める前に!】

最近、ワーホリの方々が本土からタスマニアに渡って来られています。その大きな理由は、ファームジョブ!

【タスマニア日常】思い出を描く

本日、私たちが乗っていた車が、他の方のもとに行きました。お仕事の時も、ロードトリップの時も、私たちを安全に運んでくれた車。

【ワーホリ】タスマニアに長期滞在して良かった3つのこと

昨年11月下旬に日本を出てから、ずっとタスマニアで暮らしています😊さて、この度、ブログが200記事目となりました!🌸

【タスマニア日常】ゴミ?まだ使える?ゴミ処理施設を訪れてみた。

本日は、ゴミと中古品の話。先日、家に付属されている電化製品が壊れました。アレコレ試してみましたが、ウンともスンとも言わず…

【タスマニア】大規模オーガニックファームで6か月働いて見えたもの

今日は、オーガニックファームでの仕事最終日でした。人間関係でしんどいこともありましたが、心地よく終えることができ、ホッと一息ついています。

【タスマニア】史上最大の自然保護運動から学ぼう!【フランクリンダム反対運動】

素晴らしい森林を散策すると共に、私たちはとある施設を訪問しました。それは、国立公園内に位置する、ゴードンダム!

【タスマニア日常】Keep Tassie Wild!自然の守り方もイロイロ

最近、職場のすぐ近くで、コチラのお花が咲いています。このお花はテロペア・トルンカータ(Telelopea truncata)。

【ネットリテラシーの話】SNSの情報って本当に正しいの?

本日は、とある日本のニュースについて。私は個人のSNSを持っておらず、日本の情報は時おりネットニュースを確認する程度。

【タスマニア】最古の国立公園は学びがいっぱい!【マウントフィールド国立公園】

本日、マウントフィールド国立公園(Mount Field National Park)に行ってきました!ずっと気になっていたので、やっとこさの訪問です😊

カナリアと過ごして考えた「外来種」のこと。

我が家では、時おり野鳥の一時保護をしていました。知り合いの獣医さんのお手伝いという形でした。

【海外エコライフ】使ってみたエコグッズのその後は…?

これまで、海外で実践しているエコ活をいくつかご紹介しました。本日は、そのうち2つのことについて、“その後、どうなん?”をご報告したいなと思います😊

【タスマニア日常】草の下に広がる、小さな世界

今回は、今日のオーガニックファームでの出来事🥕本日はビーツ畑の草取りでした。草取りは、育てている野菜の葉以外の草を、手で1本ずつ抜いていく作業。

海外から見た日本のイメージって?【ワーホリinタスマニア】

オーストラリアは多国籍文化、移住や留学で世界中から人が集まっています。今回は、そんな多様な人との出会いの中で感じた、「日本のイメージ」について!

【ワーホリ】冬のタスマニアって、どうなん??【ファームジョブ】

今日は、誰もが目を背けたくなる(?)お金の話。ワーホリにおいてタスマニアは、一時的に住む場所として人気な印象です。

『夢』の夢を見てみたい!

私は昔、同じ夢を繰り返し見ていた時期があります。たしか、小学生くらいの頃だったと記憶しています。