必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】冬のタスマニアって、どうなん??【ファームジョブ】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のヤマセミです!

 

2022年の11月末から、タスマニアのとある小さな町に住んでいます。

 

 

🌱前回の【ワーホリ記事】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

オーストラリアでのワーホリにおいて、タスマニアは、一時的に住む場所として人気があります。

というのも、初夏から始まるベリーやチェリーのピッキング(収穫)が、世界的に有名だから。

 

そんなタスマニアで、実際に10か月ほど働いて感じたコトをご紹介します!

 

 

 

 

春夏秋冬、働いてみました

私たちの仕事の流れとしては、

 

【2022年11月末】

 渡豪、タスマニアへ!

【12月(夏)~2023年3月末(初秋)

 小規模オーガニックファームにて就労

【4月~10月現在(初春)

 大規模オーガニックファームにて就労

 

という感じです。

 

私たちは出国前に、オーガニックファームでの仕事が決まっていました。

そして、1つ目のファームが終わる前に、オーナーから紹介いただいて、次の仕事先が決定。

おかげで、タスマニアに来てからは一度も就活をしていません。

 

 

🌱【出国前に就職先が決まった話】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

そこまでは良かった。。

 

 

7月後半頃。

冬が深まるにつれ、出勤日数や一日の労働時間がどんどん少なくなっていきました。

やっと仕事と思って出勤すると半日で終わったり、連休になったり、、

 

理由としては、冬に採れる野菜が限られていること・雨が多いことが大きいです。

 

元々、“晴耕雨読”な暮らしをしたい私たちですが、諸事情からタスマニアではある程度の収入が必要でした。

 

 

これは、、お金が、、ヤバイかも、、

 

 

一時は焦りもありましたが、、

9月下旬頃から、Weeding(草取り)の作業が増え、雨でない限りは出勤させていただけるようになりました。

 

 

 

現在のファーム。

Weedingは植えた作物以外の草を手で抜いていく作業です

 

 

冬のタスマニアは、人による?

「冬のタスマニアはファームジョブが少ない」というのは有名な話ですが、ここまでとは、、という感じ。

今働いているファームでもそうですが、タスマニア全体で見ても、8・9月が一番厳しいような印象を受けています。

 

ビザの更新をされる予定の方は、冬のタスマニアは外されるのが無難かもしれません。

※セカンドビザ・サードビザ取得には、それぞれ3か月・6か月の特定の職種(ファーム等)での就労実績が必要

 

実際に私たちが今働いているファームで、ビザ更新のために来ていたワーホリの方は、このままやと日数が足りへん!という理由で辞めていきました

 

自然と作物が相手のお仕事なワケですから、時期や天候は大きく関わってくるもの。

むしろ、そこも農業の醍醐味です。

 

 

 

1つ目のファームにて。

雨の力もめいっぱい借りて、野菜たちは元気に育ってくれました!

 

 

 

私たちはピッキングではなく、タスマニアに長期滞在すること自体が主要な目的だったため、お仕事の少ない時期もやってこれました。

が、もし、「日数のため」等が目的で来られる場合は、タスマニアに来られる時期を絞った方がよいのかなと感じます。

 

(11月後半~)はベリーやチェリー、秋(5月頃~)はぶどうやりんご、麦芽、じゃがいも等のピッキングの募集がある様子でした

ファームジョブをしなかったら、こんなに土や作物と触れ合うことはなかった!という声も聞きます。ビザだけじゃなく、いろんなイイところがありますので、ぜひトライしてみてくださいね♪

 

 

おわりに

ワーホリなので、現地で仕事をされる方が多いと思います。

地元の方々と触れ合い、一緒に汗水たらす日々は、とても学びの多いものです。

また、日本とは違う「働き方」や「価値観」を知る、またとない機会。

 

健康第一で、学び多い、素敵なワーホリライフをお過ごしくださいね!😊

 

私たちは残り2週間ほどの仕事やり切って、あとは旅に出る予定です♪

支出を減らして、ぼちぼち生きていこかー

 

ほんなら!

 

 

🌱よろしければコチラもどうぞ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村