必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】タスマニアに長期滞在して良かった3つのこと


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のヤマセミとすずめです!

 

昨年11月下旬に日本を出てから、ずっとタスマニアで暮らしています😊

 

 

さて、この度、ブログが200記事目となりました!🌸

 

 

🌱【100記事の回】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

2019年に始めたこのブログ、一時は消滅か⁉とも思われましたが…

現在は週6~7記事くらいのペースで送れています!

 

そのきっかけをくれたのが、ここタスマニアに来たこと!

これを機に、タスマニアで過ごして良かったコトを、振り返ってみたいと思います♪

 

 

 

 

“学び豊かな職場環境”

このブログで何度も登場していますが、最初に働いたファームが、とても素敵で!

山奥にある小さなオーガニックファームで、お世話になったのは夏~秋にかけての4か月。

 

オーナーは、環境負荷の軽減やパーマカルチャーの考えを重んじておられ、持続可能な暮らしを目指されていました。

 

作物や取り巻く環境と向き合う時間は、私たちにとって本当に学び多く…

野生動物との付き合い方やホームスクーリングなど、興味深いことだらけ!✨

※学校に通わず、家庭内で学習を行う教育形式

 

 

🌱【ホームスクーリング】についてはコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

ファームがあったのは、人口100人ほどの小さな村。

電線が通っておらず、エネルギーは各戸で発電したり、太陽の熱や火を使います。

家々は山の中に点在している感じでしたが、村人同士の繋がりは深く、様々なものが循環していました。

 

 

🌱【人口100人の村】についてはコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

オーストラリアにはサステナブルなコミュニティがいくつかありますが、ここはあまり知られていないそうで。

それでも移住に来る方はおられ、何でここを選んだのか尋ねると、「辿り着いた」とのこと😲

 

出会った方々は、皆さんフレンドリーで、あったかい村♪

最初にお世話になったのがココで良かったなぁと思います!

 

ここのファームは現在、Work Exchangeの受け入れを休止されています。なので、仕事という形で数か月お世話になれたのは、本当に感謝です…✨

就活の一環でたまたま出会ってへんかったら、この村を訪れることはなかったんやろうなぁ

※一定時間働く代わりに、住居や食事を提供してもらう制度

 

 

 

“素晴らしい自然や生きもの”

島の約40%を国立公園や自然保護区が占めている、自然豊かなタスマニア

過去にオーストラリア最大の自然保護運動が行われたことも。

開発から守られた地を歩くことは、私たちに自然を守ることの大切さを改めて教えてくれました。

 

 

 

このLeven Canyonも住民の声によって守られました

 

 

 

また、生きものたちとの出会いが、本当に嬉しくて…!!😭✨

私たちの心に宝物のように残っています…✨

彼らの生きる姿からも、自然の大切さを再確認させてもらっていました。

 

 

 

家の側に時おりやってくるワライカセミさん💖

 

 

 

職場や道行く方々の日常会話に、コンポスト」「自然保護区」「フリーレンジ」などのワードがよく出てくるのが、また新鮮で!

野生動物の話題もホンマに多いよな!タスマニアの自然や生きものたちが、人々の意識を変えてくれとんかな

 

 

“ネット環境から距離を置ける”

日本にいた頃、タスマニアはネットが繋がりにくいとの情報を得ていたのですが…

やはり、繋がりにくいです!😂

山間部だけでなく、町を少し外れただけで圏外になったりします(私たちが格安SIMユーザーなのもありますが)

 

 

 

道路近くに牧場や牧草地があるような辺りは、

ハイウェイでも割と圏外か電波が弱かったりします



 

私たちは元々、そこまでネットを使いません。

主な使用目的は、地図とお天気アプリ、連絡、ブログといった感じです(たまに調べ物やニュース)

 

ただ、ネットが繋がりにくい環境に身を置いたことで、思いのほかスマホを触ってたんだなぁ…と実感しました。

スマホを開いては「あっ、ここ繋がらないんや」と思い、閉じる。

この頻度が、私たちのスマホ依存度(?)を物語っていました。

 

「ネット繋がらんし、えっか!」とスマホを置くことで、気づきが増えたり視野が広がっている気がします。

 

あと、スマホや携帯電話がなかった子どもの頃を思い出し、懐かしくなります!

ネットは便利やし楽しいもんやけど、なかった頃も不便やとは思わずに楽しく暮らしとったよなぁ…と、社会を振り返る機会にもなりました

 

 

タスマニアが大好き!

この他にもイイところはたっくさんあるのですが…強いて言えばこんな感じかなというところ😅

 

 

自然や生きものが好き!という単純な理由からタスマニアを選んだ私たち。

ここでの11か月は、想像以上の素晴らしい体験と学び、成長や感動を与えてくれました🎁

 

他の州と比べ娯楽が少ないと聞きます。でも、日々“トキメキ”があって、“豊かさ”でいっぱいの素敵なところだと感じています!

大変なこともあったけど、たくさんの人や生きものたち、自然に助けられて、ここまでこれたよな

 

来週、私たちはタスマニアを出て、本土で残りの1か月間を過ごします。

きっと寂しくなるんやろなぁ。

今からそんなことを考えてしまっていますが、それもタスマニアが大好きだからなのかな、と、前向きに寂しくなっています。(どゆこと)

 

 

残り数日のタスマニアライフを、大切に送っていきたいなと思います!😊

 

それでは!

 

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村