必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】Keep Tassie Wild!自然の守り方もイロイロ


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

最近、職場のすぐ近くで、コチラのお花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

このお花はテロペア・トルンカータ(Telelopea truncata)

通称 “タスマニアン・ワラタ(Tasmanian Warratah)と呼ばれています。(以下、ワラタ)

 

パキッとした赤が、とても美しいワラタ😆

特徴的な花びらや、丸くて可愛らしい葉っぱも、大変素敵でございます✨

 

 

タスマニアの固有種で、標高が高めの湿った地に生育することで知られる、このお花。

 

実は私たち、いつか見れたらな~と願いながら、タスマニアで過ごしてきまして。

花期は夏(11月~2月頃)とのコトですが、私たちは夏の間、ワラタを見かけることがありませんでした。。

 

来週頭にはタスマニアを出るため、「ワラタ見れんかったね~」と言っていた矢先の出来事!

2人して大喜びしています😆

 

 

 

牧草地横の藪に、シダと一緒に生えていました

 

 

ワラタが有名なワケ

私たちがワラタを知ったのは、最初にお世話になったファーム。

ファームのオーナーの車に、“Keep Tassie Wild” の文字と共にワラタが描かれたステッカーが貼られていました。

 

タスマニアに来て数日の私たちは、タスマニアの植物の知識はほぼ皆無で。

タスマニアで有名なお花なんやろか、くらいのイメージ。

 

それからというもの、街なかでしょっちゅうこのステッカーを見まして😲

お土産物にも、やたらと登場するワラタ。

私たちの気になり度は、どんどん高まっていきました。

 

 

 

ピンバッジもよく売られています

 

 

 

そんなこんなで、私たちの意識の片隅にい続けたワラタ、タスマニア出発数日前に、遂にお目にかかることが出来ました…!✨

 

 

 

Keep Tassie Wild”

このステッカーは、Keep Tassie Wildという企業が作製しています。

この企業は、タスマニアの自然を守りたい!と願う、タスマニア在住のご夫妻によって作られました。

 

 

keeptassiewild.com

 

 

グッズの売り上げの50%を、地元の環境保護団体に寄付されています。

また、寄付先の団体については、“何日にいくら寄付した”という情報と共に、HPにて公開されています!

 

どんな団体に寄付が行くかわからんし…という不安を持つ方にとって、寄付をするか考える目安になりますね😊

いろんな形でタスマニアの自然や生きものを守ろうとしている人たちがおるんやなぁ…と日々感動✨

 

普段ものを買わない私たちですが、実はステッカーを1枚ほど購入してしまいまして…

いつか何かしらに貼って、「なにそれ?」と聞かれた際には、タスマニアの生きものや自然保護について、お話するきっかけになればイイなぁ…なんて思ってたりします。

(ステッカーなんて買ったことなくて、かなり勇気がいりました…!笑)

 

 

 

ここに来て、まさかのタスマニアバン…!😂

このコも本当に思い出深くて…

 

 

おわりに

夢にまで見たワラタは、日々の肉体労働にヘトヘトな私たちの心を、癒してくれています😌

 

自然や生きものへの関心を持つ工夫が散りばめられた、タスマニア

ワラタを始めタスマニアの素晴らしい自然や生きものたちが、人々に愛されながら、大切に守られていくコトを願っています♪

 

 

それでは!

 

 

🌱オーストラリアの植物についてご紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村