必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ケアンズ】マーケットで地元のフルーツを買って食べてみた!【5種】


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

1年間のワーキングホリデーを終えて、昨晩、日本に戻ってきました。

 

来週、私たちは再び出国します。

次の旅の準備や手続きをするため、ヤマセミさんと私はそれぞれの実家へと戻ってきています。

慌ただしい1週間ですが、久しぶりの日本を感じたいと思います♪

 

 

さて、本日は、ケアンズで訪れたマーケットと、フルーツのこと!

 

 

 

色鮮やかなマーケット

ボランティアを終えてから出国までの6日間、私たちはケアンズ周辺をウロウロしていました。

その間の食糧を確保しておきたかったのですが、手軽に食べられて、身体に優しいものがいい!

と考えまして、「ほなフルーツはどうやろ?」と。

 

 

そこで訪れたのが、ケアンズで毎週末に開催している、「Rusty’s Market」

 

 

 

宿泊していたバックパッカーズから

歩いていける距離にありました



 

ここのマーケットの特徴は、青果が多いこと!

お野菜やフルーツのお店が、ズラリと軒を連ねています🍊

 

 

 

 

 

 

ケアンズは、日本とも、以前住んでいたタスマニアとも違う、熱帯性気候。

そのため、作物たちの顔ぶれも異なります。

 

食べたことなかったり、見たことない作物の姿に、2人して大興奮😍

 

せっかくなので、いろいろ買ってみました!

 

 

 

購入したフルーツたち

この日購入したフルーツは、こちら!

 

 



 

全てケアンズ周辺で栽培されています。

オーガニックが多く、ありがたかったです😊

 

 

食べやすい&栄養を考えてバナナ、ミカン、リンゴもチョイスしたのですが、今回の記事ではそれら以外の5種をご紹介します♪

 

 

 

ライチ

 



 

私の憧れのフルーツ、ライチ…!

ヤマセミさんから、タイで食べて美味しかったという話を聞いて以来、気になっていたのです🤤

 

 

トゲトゲしたのと、トゲがないのが売っていたので、2種類とも購入。

食べ比べてみました。

 

 

 

皮は爪で簡単に剥けます



 

ツルンとした白い果肉と、フワッと広がる香りに、それだけで幸せな私😍

食べてみたところ…

 

 

あ、あ、あまーい!!!!💖

 

 

プルンとしたみずみずしい果肉を噛むと、爽やかな甘みが広がります!

中には大き目の種が1粒。

そのため、可食部分は多くないですが、何というか、満足度が凄かったです!

 

トゲトゲの方がみずみずしくて柔らかめ、トゲの無い方はしっかりした歯ごたえの印象でした😃

 

 

ドラゴンフルーツ

 

 

 

 

日本にいた頃、ヤマセミさんと食べたことがあるのですが、正直、印象が薄く…

 

 

調べてみると、ドラゴンフルーツは収穫後は追熟しないようで。

日本では多くが輸入品のため、日持ちの問題から、熟していない状態の物を仕入れているのだそうです。

 

樹上で良く熟した、現地のものを食べるのがオススメみたいです😊

 

 

 

 

 

 

中身は、以前食べた時と同じ見た目。

スプーンですくって、黒い種ごといただきます。

 

お味の程は…

 

 

やさし~~い甘みと、シャキシャキ感。✨

 

想像以上にやさし~~~い甘みでした。✨

 

実が大きいから、こんくらい優しい甘さの方が、しんどくならず食べきりやすいかもしれへんな!

 

 

パパイヤ

 

ケアンズ名物・パパイヤ!

 

たくさん売られていたのですが、中でもカットされて異様に安くなっていたものを購入。

種と皮を取り除いて食べました。

 

 

 

夕張メロンみたいですね

 

 

正直にお話しますと…

 

 

口に入れる前から感じる独特の匂いに、終始意識を持っていかれてました😂

何と例えれば良いか…

お魚の発酵食品の香りってこんな感じなのかなぁ…とか。

食べないから知らんけど。

 

とにかく、今までに感じたことのないものでした!

 

味はと言うと、ほんのり甘かった(瓜っぽい風味?)ような気もしますが…記憶が…😂

栄養価がとっても高く、現地では愛されているようですよ♪

 

 

 

マンゴスチン

 

 

 

 

マーケットで見かけて、なんやこれ?となったフルーツ。

 

お名前しか知らなかったので、実物とお会いできて感動でした✨

 

 

 

 

 

 

包丁で切れ込みを入れ、キュッとひねると、パカッと開きます。

中の白い部分を食べるそうですが…見た目の可愛さに思わずキュンッ🥰

 

いざ食べてみますと、桃とライチの間といった感じ。

上品な香りと甘みがふんわりと広がります🌸

 

なんだかラグジュアリーな気持ちになるフルーツでした😊

 

 

 

カスタードアップル

 



 

同じく、なんやこれ?と思い購入。

 

食べる際のポイントは、柔らかくなるまで常温で置くこと

熟すにつれて表面の黒い点が増え、手で割れるほど柔らかくなるのだとか!

 

購入時は硬かったので、疑心暗鬼になりつつも待つこと5日。

カスタードアップルちゃんは順調に黒い点を増やし。

手で簡単に割れるほど、柔らかくなりました!

 

 

 

 

 

 

甘~い蜜のような香りが広がり、感動の私たち✨

トロッとした果肉の中に、ところどころ黒い種(有毒)が入っています。

 

手元にお箸しかなかったので、お箸でトロトロの果肉を摘まみ上げながら食べてみると…

 

 

ナニコレ不思議!!

 

美味しい!!(雑)

 

トロトロの果肉はザラっともしていて、未体験の食感!

パイナップルとバナナとリンゴと何やかんやを足して割って色々して…

…いい表現が浮かびませんが、とにかく例えようのない複雑な味!!

 

追熟期間のワクワク感も相まって、多幸感あふれるひと時を過ごさせていただきました🌸

 

因みに、追熟後に冷やして食べるのがオススメみたいですよ♪

 

 

おわりに

ケアンズの大地で元気に育ったフルーツたちは、私たちのワーホリの締めくくりを、素敵に彩ってくれました😊

 

その土地に合う作物を、その土地でいただくって、エエよなぁ✨

目で見て、香りを感じて、味わって…と、フルーツの魅力もいっぱい感じました!

 

ケアンズに限らずですが、マーケットでは地元の農家や職人さんの商品と出会うことができます。

地産地消やフードマイレージなどのエコ的観点からも、マーケットは魅力的♪

 

オーストラリアに来られた際は、是非マーケットに寄ってみてくださいね😉

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村