必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関東日常】Silent Autumn


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

オーストラリアでのワーキングホリデーを終え、一時帰国中です。

来週、出国する予定です😃

 

 

現在は、両親が住む家に居候させてもらっています。

父の地元なのですが、私が生まれ育った故郷ではないので、特に懐かしいなぁ~とはなりません😅

 

準備に追われながら、いろんなことを考えて過ごしています。

 

 

 

朝の違和感

帰国して最初の朝を迎えた時から、「なんか違和感が…?」と思っていたことがあります。

過ごす内に「なるほど!」となりました。

 

 

それは、“鳥の鳴き声が聞こえないこと”

 

 

今のお家は、都会中の都会!といった場所にあります。

詳しい場所は伏せますが、“都会”の宣材写真に使われそうな(?)感じです。

(表現、へたくそでスミマセン…😂)

 

それでも、花壇や木はあるので、そういった植えられている植物や、電線にやってくる鳥たちを、ここで過ごす度に見かけていました。

塀に並ぶスズメたちを、母と「可愛いねぇ」とか言いながら眺めたり。

 

 

それが、今回はとても少なく感じるのです😲

 

 

ここには昨年の今頃も身を寄せていて、それ以前は里帰りで時々来ていました。

記憶では、スズメやカケスの声に起こしてもらって、彼らを眺めながら朝ご飯を食べていました。

 

 

 

昨年、食卓から撮影したオナガとカラス

 

 

 

出歩く際にはスズメやハトの姿は見かけますが、家の周りの鳥たちは、何処へ…🤔

 

自然のことですし、決まった行動をしているワケないのは分かるのですが…それにしても、静かです

 

両親に尋ねると、「そういえば、確かにいないねぇ」「通勤の時に出会ってたハト、最近見かけないかも」と言っていました。

 

今がたまたま、こんな感じの自然の流れなのでしょうか🤔

それとも、気候変動や開発などの影響を受けているのか。

 

私には分かりませんが、“Silent Autumn”(Winter?)の訪れになっていなければいいなぁ…と思います。

 

 

 

もやもや都会暮らし

そんな一時的な都会暮らしですが、やっぱり心身に応えます。

豊かな自然と離れた環境は、息苦しくて。。

 

会えるのを楽しみにしてくれていた両親に申し訳なくて、私も両親のことは好きなので、しんどさを悟られないようにと努めています。

 

 

 

 

 

 

また、以前の記事で吐露させていただきましたが、親戚関係でとある事情がありまして、私は少し居心地が悪かったりします。

 

 

🌱コチラで触れています

yasai414.hateblo.jp

 

 

今回、覚悟はしていましたが、やはり…といった感じで。

 

(居候の身でわがままですが…)

 

持って生まれた体質や生き方を良く思われないのって、辛いものですね。

準備のバタバタが、忘れさせてくれている感じです。

 

 

 

おわりに

終始グチっぽくなってしまいましたね💦

 

いろいろ悩ましい一時帰国ですが、嬉しいこともありまして。

我が家の生活必需品に、オーガニックや天然素材、フェアトレードのものが増えていました!

 

「これ、すずめが言ってた素材なんだけど、最近使ってるよ」

「このマーク、動物実験してないやつだよね?」

 

などなど、使っている物を教えてくれたり😊

 

 

また、母は教育に関わるお仕事をしているのですが、環境教育について、時々相談に乗っていました。

昨日 母から「前にすずめに教えてもらったこと、実践してるよ!」と聞きました✨

 

物凄い都会だけど、生きものたちを感じる機会はあって。

その瞬間を、母が子どもたちに楽しく共有しているのが、とても嬉しいです😌

 

 

だからこそ、「この辺の生きものたち、大丈夫?」と、ここ数日気になっています。

いろいろモヤモヤと考えてしまってますが、なんとか準備を進めたいと思います。

 

 

それでは♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村