必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【関東日常】孤独な都会のスクランブル交差点を泳ぐ


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

旅から帰国したヤマセミさんと私は、それぞれの家族のもとに身を寄せています。

 

 

以前チラッと書かせていただいたのですが、私たちには、ここ数年かけて取り組んでいることがあります。

 

 

🌱コチラの記事で紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

先日、コチラの件で協力してくださっている方との、打ち合わせがありました。
私の実家から近かったので、1人で伺うことに。

 

 

 

ひとり、都会の真ん中へ

目的地には電車の方が早いそうですが、乗り換えが出来る気がせず😅

打ち合わせに遅れかねないので、1本で行けるバスにしました。

 

バス停に向かうさなか、ヒヨドリさんたちが応援してくれました…✨

 

都市の暮らしに慣れない私、地の利もないので、「違うバスに乗ったりしとらんやろか…」とドキドキしながら…

なんとか目的地に到着😂

 

 

周囲に広がる「これぞ大都会!!」といった景色(伝わる?)に、初めて訪れるワケじゃないけど圧倒されます。

 

 

 

帰国後、何度か公共交通機関を利用していますが、

看板にカンムリヅルさんがおられました!

貴方たちもアフリカから都心に来てしまったのね…😂

 

 

 

カフェに到着し、合流したら、打ち合わせスタート。

 

情報共有や今後のビジョンの摺り寄せなど、とても有意義な時間となりました。

個人的なことなども共有したことで、お互いの暮らしに即した活動の形をイメージ出来たように思います😃

 

途中、何度も生きもの談議に花が咲き、気づけば4時間…😂

 

当初の予定より大分長引きましたが、得られたものも多く。

早くヤマセミさんに報告したいなぁとワクワクしながら、カフェを後にしました。

 

 

 

交差点で人波に溺れて

打ち合わせを終えて、外に出ると、辺りはすっかり人工光の世界。

むしろお昼より眩しく、人も多く感じました。

 

(私、帰れるのか…????)

 

とヒヤヒヤしながら、来た道を辿ろうとするも…

 

 

 

スクランブル交差点が攻略できない!!😂

 

 

 

目的の方向へ歩み出せば、人の波に流され…

 

あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~

 

たまに、立ち止まったり寝転がって動画を撮られている方がおられ、危うくぶつかりそうになりました…😭

(寝っ転がってる方は、最初倒れてるのかと思いました💦)

 

 

 

信号待ち中に行った動線のイメージトレーニングも

儚く散りました…

 

 

 

横断歩道の対岸が見えないなんて、ほぼ未経験な私。

溺れかけながらも、必死に人の波を泳ぎました。

周囲の方々はスイスイ歩いていたのですが、慣れなのでしょうか?

 

他国から来られた方が「どうしてスクランブル交差点で人とぶつからないの?」という話をされるそうですが、私も疑問です😂

 

人はたくさんいるのに、みんな別世界の存在のようで。

一昨年、初めてタスマニアを訪れた時は、言語が不安で地の利も無く、右も左もわからなかったけど。

あの時よりも、なんでか孤独を感じました。

 

 

 

🚌🚌🚌

 

 

 

命からがら(?)、何とかバスに転がり込んだ私。

 

後から乗車された方に乗車賃の支払いのことを尋ねられ、その流れで一緒にお話しながら帰りました。

一言一言ゆっくりと、優しい言葉を使われる方で、話しているうちに、身体の緊張が解けていくのを感じて。

 

別れ際に「ありがとうね」とおっしゃられたのですが、こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです😌

 

 

 

🚌🚌🚌

 

 

 

自宅に到着し、お茶を飲んでホッとしてから、話し合いのまとめや連絡に勤しみました。

 

4時間ほど座って話し合いをしただけなのに、なんだかドッと疲れた1日で。

両親はここで暮らしているのか…と驚くと共に、自分が公共交通機関を乗り継ぎながら、人波を流れるように避ける姿は、どうにも想像できません😅

 

 

今の慣れない日々も、これから先の私たちを形作っていく糧なので。

必死のパッチで乗り越えていきたい次第です!

 

今週はもう1件伺う予定ですので、気をしっかり持って行ってきます♪

 

逆方向の電車に乗らないように!😂

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村