必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【南ア】サファリドライブへ行ってみた!【夕方編】


スポンサードリンク

 

こんにちは!

 

1年2か月の旅から帰国しました、すずめです!

 

 

様々な手続きに追われる、今日この頃。

手続きというものが苦手な私、ウンウン唸ってます😂

 

 

🌱前回の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

本日は、前回に引き続き、南アフリカでのサファリドライブについて!

(場所などの概要は、前回の記事にてご紹介しています♪)

 

 

 

 

 

 

時間をずらして2度訪問しまして、今回は夕方編です😊

 

 

 

訪れてみた!

日の傾き始めた17時頃。

ガイドさんがお迎えに来てくださり、再びサファリへ。

トロールに同乗させていただく形です。

 

今回は、ガイドさんの近所の子どもたちも一緒でした😊

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、学校の長期休暇の終盤だそうで。

ここの環境をよく知っていて、いろんなことを教えてもらいました✨

 

日本のアニメや車、生きもののことにも興味津々♪特に、アニメについては大盛り上がりでした!

 

イボイノシシやインパラ、ハーテビーストなど、様々な生きものたちとの出会いを、みんなで静かに喜びました😌

 

 

 

🌳🌳🌳

 

 

 

しばらく進むと、草地の中に小さな動く姿が…

 

 

 

 

 

 

リクガメさんです♪

 

水中を泳ぐウミガメやミズガメと違い、陸地をトコトコ歩いているイメージのリクガメさん。

実は、彼らの生活にも水が重要!

水が足りなくなると、脱水症状を起こすことも。。

 

前にお世話になった保護施設のリクガメさんたちも、気持ちよさそうに水浴びしていました😊

 

アフリカの乾季は、場所によって本当に水が枯渇します。

水が貴重な時期、リクガメたちはなんとか水を失わないよう、必死に生きています。

驚かせたり、持ち上げたりすると、ビックリしておしっこをしてしまうことがあり、貴重な水分を失うことに。。

 

もし見かけても、距離を保って、静かにそっとしておいてあげてくださいね🐢

 

そもそも出会う機会があんまりないとは思いますが…😅

リクガメに限らず、どんな生きものに対しても、思いやりを持って行動することが大切ですね♪

 

 

自然と寄り添う歴史に触れて

今回は、お昼のパトロールで行かなかった場所にも、連れていっていただきました。

お尻が割れそうなほどガタガタな上り坂を、一気に上がると…

 

 

 



 

小高い丘の上に、少し開けた場所が。

一同、車から降りて、暫しの休息を取りました。

ガイドさん曰く、ここは歴史深い場所なのだそう。

 

 

このような丘を、アフリカーンス語「コピ」といいます。

アフリカにはたくさんのコピがあり、様々な部族が暮らしていました。

私たちが訪れたコピも、過去には人々の暮らしが営まれていたのですが、部族間の争いによって、コピを降りることとなったそう。

 

 

 

大小様々な植物が茂るこの地で、

どんな暮らしが築かれていたのでしょう

 

地質的にも特徴的な場所なのだそう。

子どもたちが石同士をコンコンとぶつけると、

高くて軽やかな音が♪

 

クルーガー国立公園のキャンプ場の

名前にもなっているタンボティ。

料理でこの木の薪を使うと、お腹を壊すのだとか😲

 

いろんな種類のアリさんが暮らしていました♪



 

日没が近づき、そろそろ降りようか、というとき。

遠くのコピの向こうに沈んでいく夕日が、本当に美しくて✨

遠い昔、ここで暮らしていた人たちも、この景色を眺めていたのかな。

それとも、変わってしまったのかな。

 

過去に思いを馳せながら、夜へと変わっていく世界を眺めていました。

 

 

 

 

 

 

因みに、この場所は、ガイドさんにとっても特別で、思い出深い場所なのだそう。

 

この地域出身のガイドさんは、高校生になると、都市の学校に通わなければなりませんでした。

自然が好きな彼にとって、都市での暮らしは合わず…

 

そんなガイドさんは、学校がお休みになると、いとこと一緒に寝袋を抱えてここにやって来ては、夜を越していたそうです。

 

親にバレては怒られとったみたいです😅

 

先住民の方々の暮らしや、子ども時代のガイドさんの心を支えた、優しくあたたかい場所なのでした😌

 

 

 

おわりに

訪れるたび様々な出会いがあり、繋がりを知り、暮らしを感じ、

感動をもらったサファリドライブ。

 

 

 

コピからの帰り道、遠くにキリンさんの姿が

 

 

 

ここの自然環境と生きものたちが、この先も大切に守られ続けますように。

 

そう、願っています✨

 

 

 

 

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村