必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【QLD】動物たちといるとき以外のお仕事は?【ボランティア体験記③】


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のすずめです!

 

現在、野生動物の保護施設にて、住み込みボランティア中です。

 

 

🌱前回のボランティア体験記はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

ここの施設に来てから、動物たちの身の周りのお手伝い以外にも、様々な作業をしています。

 

どんな作業をしているのか、本日の内容を例にご紹介します😊

 

 

 

落ち葉集め

本日は、獣舎の落ち葉を集めました。

 

といっても、獣舎の中ではありません。

 

ディンゴたちの獣舎は2つに分かれています。

2つの獣舎の間には通路が通っていて、お世話の際に通ったりします。

 

この通路が結構狭く、落ち葉が溜まる溜まる…!🍂

 

なので、時々掻き出しているようです😃

 

 

 

/なにしとん?\

 

 

 

集まった落ち葉たちは、周りの色んなとこに散らします。

森の中なので、特にココ!という場所はありません。

 

 

 

何往復かしました

 

 

ここの施設は、動物の保護だけでなく、植樹などの活動もしています。

落ち葉たちが森の栄養になるとイイなぁと思います🌳

 

 

 

水路づくり

以前の記事でもお伝えしましたが、獣舎周りの水のアクセスを整える作業をしています。

 

溝を掘ってホースを埋め、それぞれの獣舎の近くまで通します。

 

獣舎が広いため(すごく良いことですが!)、掘り進めるのがなかなか大変でして…😂

畑作業とはまた違った、肉体労働です。

 

 

 

木の根っこを避けたりしながら掘り進めます



 

つるはしとスコップでひたすらザクザクし続けるのですが、大変なのが石との出会い。

「あ~ハイハイ」も思われる方もおられるかもですが、石に当たった時のガツンッという衝撃は、なかなかに応えます😂

 

 

 

すずめ(with バール) VS 石

 

 

 

掘って掘って…時々いかついバールで動かして…という作業の繰り返し。

最後は2人で「ふんーーーー!!!!😡」とか言いながら持ち上げます。

 

 

 

本日のMVP(?)

大き目の石は通路などに使ったりしているようです

 

 

 

汗だくになりながら、時に雨に降られながらの作業。

明日は筋肉痛ですなぁ~~とか言いながら、作業後に飲むお水はSo delicious!!です✨

 

 

 

作業の悩み

自然の中での作業は、やはり楽しいのですが、気になることもあって。

 

それは、“生きものたちの暮らしの邪魔をしている” ということ。

 

作業中、植物の根っこを傷つけてしまったり、落ち葉の下から昆虫が逃げ出したり、土の中からクモが這い出したりするのを見ると、ごめんよ~~😭となります。。

 

地上で暮らす生きものたち、土の中の生きものたち(目に見えない小さい生きものも)…考えればキリがないです💦

 

私たちが暮らしている限り、何かしらの影響を与え続けることにはなるし、それは普段からわかっているのですが…

生きものたちの姿を間近で見ると、申し訳ないスパイラル(なんだそれ)に陥ります。

 

 

 

道具を取ろうと布を捲るとオオヒキガエル(Cane Toad)の姿が🐸

夜によく見かけるのですが、お昼は日陰で休んでるのかな

 

 

 

でも、だからこそ、「少しでもインパクトの少ない方法で暮らそう」という思考で生き続けていきたいです。

身の回りの生きもののことを全て知るなんてのは無理ですが、彼らに目を向け、知る努力をしながら暮らすことが、インパクトの少ない暮らしに繋がるんじゃないかな、と今は信じて生きてます😌

 

…そんなことを2人で話し合ったりしながら過ごす、施設での日々なのでした。

 

 

 

おわりに

ここでの1日の作業は、大体4~5時間ほどです。

あとはオーナーさんのお昼・夜ご飯を作ったり。

 

それ以外は自由時間なので、自然の中でのびのびしています😊

 

色んなことを考えたり、学んだりしながら過ごす日々が、とてもありがたくて。

あと1週間となりましたが、楽しく汗水たらしていきたいです✨

 

 

それでは♪

 

 

 

どしたん?と見に来るディンゴたち。

彼らの様子を伺いながらの作業です

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村