必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【QLD】アオジタトカゲの体重測定と予防接種【ボランティア体験記④】


スポンサードリンク

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のヤマセミです!

 

現在、クイーンズランドにある野生動物の保護施設にてボランティア中です。

 

 

🌱前回のボランティア体験記はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

昨日、施設で保護しているトカゲたちの体重測定をしました。

 

 

施設には現在、ディンゴの他に、3種の爬虫類たちが暮らしています。

今回は、アオジタトカゲ(Blue-tongue Lizard)の体重を量ることに。

 

 

 

 

 

 

施設で暮らす、3匹のアオジタトカゲさん。

元々ペットとして飼われていたのですが、飼育放棄され、オーナーさんが保護されたのだそうです。

 

 

体重測定の手順は、シンプル。

 

① 獣舎から一匹ずつ連れてきて、はかりの上に。

② 体重を記録したら、全身の写真を撮影し、獣舎へ

 

…という流れを、全員分行います。

 

 

 

写真撮影中📷

トカゲさん、ごめんよ~😭



 

彼らの様子を窺いながら(彼らからしたら、楽しいことじゃないもんね😓)、無事、全員の体重を量ることができました。

協力してくれてありがとう、トカゲさんたち…✨

 

 

一匹ずつ、見た目も性格も違う彼ら。

今回、普段よりも一緒にいる時間が長かったこともあって、より個性を感じました🦎

 

今回測定したトカゲさんたちのデータは、飼養許可の継続手続きで必要となります。

資料の作成に、日夜神経すり減らして頑張っておられるオーナーさんなのでした😂

 

 

 

ディンゴの飼養許可が特に複雑なのだそうです

 

 

 

因みに、今日はディンゴたちのワクチン接種がありました。

普段からディンゴたちを診てくださっている獣医さんが来られ、接種は速やかに終わったようです。

 

…「ようです」というのも、ディンゴたちが緊張したり、落ち着かなくなってしまわないよう、私たちは席を外していまして。

森林整備に来られていた団体さんの活動に、合流させていただいてました🌳

(コチラも勉強になりました…✨)

 

 

 

とても優しい方々で、いろいろ助けていただきました✨

 

 

 

明るく物腰柔らかな獣医さんは、爬虫類たちの様子も診てから、帰られました。

オーナーさんとの信頼関係を感じました😊

 

 

日本にいた頃も、動物の保護をされている団体や個人の方を訪ねると、素敵な獣医さんと繋がっておられるのを、よくお見掛けしました。

 

相談できたり、親身になって考えてくれる獣医さんの存在は、お世話をしている方にとっても、動物たちにとっても大切ですね✨

 

ここの施設の動物たちが、これからも心地よく、健康に暮らしていけるとイイな、と思います😊

 

それでは♪

 

 

 

森林整備の方々と訪れた川(&滝)。

彼らはしっかり水着持参でした😂

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村