必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ワーホリ】オーストラリアで過ごして変われたこと【ルッキズム】


スポンサードリンク

 

★私の体験談や感じたことを基に書かせていただいています!

 

 

こんにちは、すずめです!

 

2022年から2023年にかけて、先進的な動物救護や自然保護を学びたい!と訪れたオーストラリア。

ワーキングホリデーを利用し長期滞在したことで、想像以上の学びがありました😌

 

 

 



 

行って良かった点は、もちろんたくさんあるのですが、

 

ルッキズム」の苦しみから(少し)抜け出せた


これも、私にとって大きな出来事でした。

※外見で人の価値を測る差別行為

 

 

 

 

環境が私に“変わる機会”をくれた!

私は長年、複数の皮膚の病気に悩んできました。

特に上半身に傷があり、周囲から中傷などの悪意を受けたことで、肌を出せなくなりました。

とにかく、人に見られるのが怖かったです。

 

 

 



 

そんな私ですが、オーストラリアで「半袖の服」を着られるようになりました!

 


「え、それだけ??」

 


と思うかもですが😂、私にとって、これは大きな一歩で。

 

 

 

 

着られるようになった理由は、

 

・同じく皮膚疾患を持たれる方々が、傷跡を隠さず過ごされていた
・偏見的な視線をほとんど感じなかった
・「肌を美しく」的な広告を、日本にいた頃ほど見かけなかった

 

等といったことが所以かなと思います。
(全て私の体感なので、そんなことないよ!という意見もあるかと思います💦)

 

もちろん、いろんな方がおられます。

悩んで隠されている方もおられると思います。

 

なので、私の実体験として過ごしやすかった、という感想です😌

 

 

 

帰国後に感じていること

日本に帰って来て驚いているのは、化粧品の多さ。

ワンフロアまるまる化粧品コーナーなんじゃないかという勢いで、多種多様な化粧品が並んでいます。

 

いかにニキビ跡を隠すか、毛穴を埋めるか、傷を消すか…

小顔に見えるように、鼻が高く見えるようにetc…


様々な文言が飛び交います。

 

 

 



 

メイクを通してなりたい姿になることは、悪いことではないと思います。
ただ、大量に並ぶ化粧品と、付随する文言を見ながら、“容姿に求められているもの”を感じました。


「何とかしなきゃ!」とせき立てられてしまう方も、おられるんじゃないでしょうか。

 

 

 

求められる容姿にならないといけない?

同様に、女性に除毛が求められる雰囲気も感じています。

理由として多いのが、「毛が濃い=不潔にみえる」からなのだそう。

実際、8割弱の方がお手入れをされているようです。(2023年 MyVoiceより)

 

ただ、皮膚が剃刀で負けてしまうなど、除毛に悩みを持つ方も多いと思います。

(私もです。因みに私は渡航を機にやめました)

 


「明日デートだから処理をしたら、荒れてしまった…」

「毛が濃いことをからかわれるから永久脱毛したいけど、高いし…」

「脱毛に通い始めた彼氏から、なんで通わんのって言われてる…」

 

 

友人からこのような悩みを聞くたび、胸が痛みました。

したい人が進んでするのは良いけど、しなきゃ!とせき立てられるのは、辛いですよね😰

 

 

 

 

 

 

最近、何かの記事で、「女性が除毛しなくても良い時代はまだ来ないだろう」というような内容を読みました。

社会を見るに、そうなんだろうな、と感じます。

 

除毛の文化はオーストラリアにもありますし、永久脱毛している方は多いです。ただ、全く処理しないという方もおられ、いろいろなようです

毛に関しては、他国でも偏見は少なくないし、変わるのはまだまだ先なんやろうな…

 

 

おわりに

ファッションや美容の選択の幅が広がり、「好きな格好をして生きよう!」というポジティブなメッセージを感じるようになっています。

それは素敵なこと!

 

ただ、もともと持っているもの(容姿)に関しては…

少なくとも、私は生きづらさを感じてきました。

 

誰もが“自分”を大切に、気持ちよく生きていける世の中になってほしい!

ワーホリは、そう一層強く願う機会となりました😌

 

他生物に対しても“ルッキズム”が見られ、一般的に可愛いとされる動物の方が保護されやすい傾向にある、という研究結果も出ているようです

 

これから私は、日本でどんな生き方をするのかな。

また半袖を着られたらいいなぁ😌

(もちろん、紫外線とうまく付き合いながらですが…!😂)

 

 

それでは♪

 

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村