必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ネットリテラシーの話】SNSの情報って本当に正しいの?


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

本日は、とある日本のニュースについて。

 

 

私は個人のSNSを持っておらず、日本の情報は時おりネットニュースを確認する程度。

(ネットは基本的にブログか連絡用、という感じでして💦)

 

先日、知人からの情報により、日本で野生動物に関するいくつかのニュースが話題になっていることを知りました。

 

内容はどれも心が複雑になるものでしたが、気になったのは、ネット上の反応。

どんな意見が上がっているんだろう?と、ふとネット上で調べてみたところ、もの凄い数の書き込みがありました!😲

 

 

 

 

情報を読み解く必要性

私は、気になるニュースがあった際、話半分で受け止めるようにしています。

理由は、自分の意図しない内容や、事実ではない情報を、メディアで取り上げられてしまった過去があるからです。

 

 

🌱コチラの記事でご紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

過去に私たちは、ある動物関連施設を改善したいと、市民運動を起こしました。

 

この時、私たちの頭を悩ませたのは、憶測から来るネット上の書き込み。

メディアで取り上げていただいたことを境に注目を集め、SNS 上にはたくさんの書き込みが見られるようになりました。

 

 

ただ、その中には、憶測や嘘の情報もあり。。

 

憶測も嘘も、バズればネット上で “事実” になってしまいます。

的を得ない反対意見が増え、とても動きにくい状況となりました。

 

問題の焦点がズレたりと、何を言っても無理!って感じでした😓

 

 

🌱コチラの記事でご紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

この度のニュースに関するネットの書き込みは、その時に似たような「情報の錯そう」が見られました。

 

何が本当で、何が嘘で、どれが憶測なのか?

暴力的な言葉も気になりました。

 

きっと傷ついている人がいるんだろうな、と想像できました。

 

 

 

子どもに関する話題にも、似たようなことが起きているように感じます。

 

人間以外の生きものや子どもたちは、声を上げることが難しい or 出来ない立ち位置にいます。

声を上げられない限り、情報戦なこの社会で、正しい情報・本当の思いが人々に届くことは、とても難しいのだと思います。

 

情報を受け取る側は、ニュースやネットを鵜呑みにせず、まずは想像を働かせてほしいな、と願っています🙏

 

 

 

『ひとこと』が誰かを傷つける

簡単にできるネット上での書き込み。

匿名のものは更に気軽さ・気楽さがあります。

 

ただし、人の目に触れる以上、その言葉が誰かを傷つけたり、命を奪うきっかけにも。。

 

 

メディアリテラシーとネットリテラシー

 

ひとりひとりがこれらを高め、社会で問題が起きた際には、情報の正確性を見極める努力をした上で、責任を持って意見を伝えあえるようになると嬉しいです😌

 

めんどくさいかもしれないけど、それくらい重い問題になっているのだと思います

疑問に思うことがあるなら、関係者や専門的な人に直接尋ねてみる、でもいいと思います!返事がこない場合もあるとは思いますが、私たちは直接聞いてほしかったです

 

メディアリテラシー:メディアからの情報を、自分で考え・確認する行為を通し、理解する能力

 ネットリテラシー:インターネット上の情報の真偽・正確性を判断する能力

 

 

おわりに

誰かを、もしくは、誰かのために行動を起こす人を、安易な言葉で貶す社会は、とても悲しいです。

社会がより良く変わる機会を摘むことにもなります。

 

何かを変えたいと頑張る人の声を、まずは聞いて。

熟考した上で発信してほしいな、と思います。

 

そして、声を上げられないものたちへの優しさを、忘れない社会であってほしいです😌

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村