必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【Love is action!】ふたりだけの市民運動


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

近年、日本各地の山林や海で大型再生可能エネルギーの建設がラッシュです。

タスマニアにいる現在も、よく日本のニュースが入ってきて、もどかしい日々😔

(本日、新たに情報が入り、少しヘコんでます)

 

 

自然を守りたい、景観を守りたい、健康を守りたい!と、全国でたくさんの方々が声を上げています!

 

 

 

因みにタスマニアも建設ラッシュです

@Cattle Hill Wind Farm(タスマニア)

 

 

 

本日は、そんな市民の運動について。

 

私たちは日本にいた頃、田舎暮らしを満喫する傍ら、2年ほど動き回っていました。

目的は、ある動物関連施設の現状を変えること。

 

 

 

田舎でひっそり動いてました

※特定防止のため、内容等はかなりボカさせていただきます!

 

きっかけは、子どもたちからの「あそこの動物かわいそう」の声。

実際に訪れると、これは…という状況で。。

調べていくうちに、あれよあれよと出てくる問題。

すぐにでもなんとかしないと!という状況でして、私たちは活動を開始しました。

 

時間はかかりながらも改善がなされ、今は様子見期間といった感じです。

 

 

 

この活動が!!本当に!!とっても大変でした!!😭

 

 

問題視されていないものに声を上げること、賛成派の多いものに意見することは、こんなにも骨が折れるのか…

いろんな所に足を運んで勉強したり、仕事帰りに行政に通ったり、議員さんと遅くまで話し合ったり、専門家の方と連絡を取り合ったり…たり…tari…

 

市長と対談させていただいた際、これで大きく変わるかも?と思ったのですが…そんなことはなく…

市民の方々へのアプローチも、なかなか悩みどころでした💦

 

 

 

事態が大きく動いたのは、新聞で取り上げていただいてから。

すぐさま芋づる式で他メディアへと広まりました。

たくさんの意見が施設へと寄せられ、そこからはドミノ倒しのように、いろんなことが変わっていきました。

 

 

 

🐐🐐🐐

 

 

 

トライアンドエラーの日々でしたが、これも良い経験…!と言い聞かせてます笑

ただ、この運動の間にも、何頭もの動物たちが亡くなってしまいました。

助かったかもしれない、もっといい環境で最期を過ごせたかもしれない、と思うと、今も悔しいです…

 

 

 

個人で動くことの難しさ

自然保護団体に勤めていた頃は、仲間がいること・ノウハウがあることが心強かったです。

これまで参加したボランティアや住民運動なども、誰かが立ち上げてくれたから、安心して参加できました。

 

そんな中、2人で始めた最初の運動が、今回のこと。

どこにアプローチするか?次の行動はどうするか?

ひとつひとつ悩み相談しながら進みました。

1から始める運動は自分との戦いでもあるな、とつくづく思います。

 

自信がなくなったり、何が正解なのかわからなくなってしまうんです…(そもそもがスーパーネガティブ人間ですし)

正解って難しいけどな。答えのない問題やし。やからこそたくさん調べる必要があるんよな(因みに私はスーパーポジティブ人間です)

 

 

先人の教え

私たちは誰かに意見する時、相手と絶対にケンカにならないよう努めました。

また、相手の立場を考えることを忘れないように!と意識していました。

しかし、動物たちの命がかかってる。

相手の気持ちばかり汲んでいては、やはり進展は難しい…

 

 

悩んだ時、団体時代に代表が言っていたことを何度も思い出しました。

 

「怒りを忘れてはいけない」「強くいること」

 

もちろん、オラオラするとか喧嘩腰とか、そういうワケじゃありません。

一刻を争う状況が多い動物問題。

動物が苦境に立たされる背景には、型にはまって、変わることのできない社会があります。

 

今までもこうだったから、仕方ないから、上がうんと言わないから…等という理由で解決されない問題がたくさんあります!

 

今、私たちが妥協したら、一頭の命が失われてしまう。

目の前の命が失われないよう、型をなんとか外さないといけない!

 

そんな時、諦めず意志を貫くには、最初に抱いた強い感情を保ち続けること。

そして、折れないぞ!という“心の芯の強さ”を持つこと。

そうやって、代表はたくさんの他生物たちや自然環境を守ってきたんだなぁと、一緒に過ごして感じていました。

 


社会が平和的に変わっていくのが一番!

ですが、時にはこういう“強さ”が必要なんだなと、教えてもらいました。

 

 

 

熱意が人を動かす!

孤独なスタートとなったこの度の運動、協力してくれる方や賛同してくれる方の存在は本当に嬉しく、温かく、心強かったです!

感謝してもしきれません…それくらい、私たちにとって心の支えです😭✨


そんな方々から時おり言っていただいたのが、「熱意が凄い」ということ。

 

 

熱意が人を動かすって、こういうことなのかな。

必死になってる自分って、人に見せるのが恥ずかしかったりしますが、ありのままでいることが大切なんですね😌

 

 

 

おわりに

2人で始めた、ドタバタ市民運動

 

「強さを持ち続ける」「熱意を隠さない」「他者への敬意」

が、私たちの活動の軸にいつもあったように感じます。

 

私たちの運動は、まだ終わっていません。

いつか、皆さんにきちんと報告できる日が来ると嬉しいな😊

 

 

何がベストな方法かはわからないし、ものにもよると思いますが…

もし、何とかしたい問題に直面しておられましたら、こんなやり方したやつもおるよ!というひとつの参考になれば幸いです✨

 

“愛は行動”

一緒に、一歩ずつ進みませんか?😉

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村