必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2024-01-01から1年間の記事一覧

5月から変わる暮らしのこと

5月から、働くことになりました!不定期のお仕事ではなく、フルタイム勤務です。

【オーストラリア】野生動物のロードキルを防ぐために

様々な生きものたちの活動が活発になっていくのを感じる日々です😊さて、昨日、2頭のタヌキと出会いました♪

【関西日常】心の休憩

最近、コゲラちゃんの「ぎー」と可愛い声を、よく聴くようになりました♪コナラの幹を登りながら、くちばしでコンコンする姿も✨

【おしらせ】今後のこと

前回の投稿から、結構な間が開いてしまいました😂2人とも、元気にしております。旅は、新しい出会いや懐かしい再会があったりと、素敵な時間でした✨

【関西日常】古民家とコーヒーと出会いと。

今朝から、旅に出ています。車中泊で2泊する予定です。目的は、私たちの活動の基盤を作っていくこと。

アフリカを旅して良かった2つのこと

だからといって特別なことはないのですが…😅200記事目の時を真似て、アフリカで過ごして良かったことや大切な経験について、2つまとめてみました!

【南ア】伝統料理・Papを作ってみた!【Work Exchange】

本日は、南アフリカ共和国の伝統料理・パップ(Pap)のこと!南アフリカの果樹園に滞在中、私たちは畑作業や料理、掃除などをお手伝いしていました。

【南ア】多様性の庭【Work Exchange】

1月末まで、南アフリカ共和国にいた私たち。Work Exchange※を利用して、2週間ほど、とあるオーガニック果樹園にいました。

【関西日常】3年越しの卒業証書

今日は、朝からすずめさんと散歩してきました。ヒヨドリが元気に桜の木の上で鳴いてました。スイスイと飛ぶツバメを眺めたり。

声をあげることの意味を考える

最近、近所でキツネやカワラヒワの姿を見かけるようになりました!季節の巡りを感じる日々です😊さて、本日は、とあるニュースについて。

【関西日常】ちょっと休憩の日

本日は1日、雨です。他の地域もそうなのでしょうか?雨の日は、雨音や雰囲気、自然が潤っていく感じが好きです。

【ヴィーガンレシピ】有機米麹で“塩麹”を作ってみた!

本日、塩麹(こうじ)づくりをしました。きっかけは、我が家に有機米麹がやってきたことから。

優しさいっぱいの子ども劇団【ボランティア体験記】

本日は、子ども劇団のボランティアに参加してきました♪内容は、道具づくりや劇中の舞台袖でのお手伝い、足りない配役としての出演など。

【関西日常】晴れ間のジョウビタキ

連日、雨や曇りでしたが、やっと晴れ!ということで洗濯。気持ち良い日差しの中、庭で服を干している時、「カッカッ」という声がどこからともなく。

【アフリカの動物】いろんな親子のかたち

本日は、アフリカの動物!以前、鳥の子育てについての記事を書きましたが、今回はアフリカで見た動物の親子についてご紹介したいと思います😊

【関東日常】小さなビオトープ

先日、用事にて数日ほど、関東の両親のもとに行っておりました。日中は父と一緒に過ごす時間が長く、お手伝いなどをしていました。

『ヤマセミ』と『すずめ』のこと。

もうすぐ3月も終わりですね。4月から新生活がスタート!という暮らしと、あまり縁のない私たちですが😅

動物関連シンポジウムに参加して②

2週間ほど前に、野生動物・飼育動物のシンポジウムに行きました。モヤモヤも多かったのですが…

【エコライフ】環境に配慮した7つのお酒の楽しみ方♪

本日から一時的に関東の方に身を寄せます。電車に揺られながら、ブログをしたためております。さて、今回は、お酒のこと!

【アフリカの動物】岩場に寄り添うケープハイラックス

今回は、アフリカの動物・ケープハイラックスについて。とある岩山を訪れた時のこと。岩々を眺めていると、遠くにぴょこぴょこ動く影が…

【関西日常】今年もツバメがやってきた!

昨日の漆喰塗りで筋肉痛なヤマセミです。午前中、窓から外を眺めているとシュンッ!と飛ぶ鳥が。

【関西日常】ある晴れた日の漆喰塗り

朝から、空高くでヒバリがさえずっているのを見かけて、気持ちがポカポカしました😊自然の音色に、癒される毎日です♪

動物関連シンポジウムに参加して

数日間、旅に出ておりまして。その中で、2日間にわたって、野生動物・飼育動物に関するシンポジウムに参加しました。

【関西日常】飲水思源

白い息を吐きながらも、ちょっとずつ季節が巡っているのを感じています✨現在、古民家に居候中の私たち。

【関西日常】アフリカの野生動物に憧れた身として

まだまだ寒い関西です。ポカポカしてきたと思ったら、アラレが降ったり。しばらくは上着が手放せなさそうです。

【環境教育】カモノハシを助けよう!オーストラリアの素敵なボードゲーム♪

本日は、オーストラリアで出会ったボードゲームについて♪オーストラリアには、たくさんのインフォメーションセンターがあります。

【アフリカの動物】「娯楽」と「お金」に翻弄されるライオン

本日はアフリカの動物・ライオンについて!私は、いつの頃からかライオンが好きで、それがアフリカへの憧れに繋がっていました。

【ワーホリ】オーストラリアで過ごして変われたこと【ルッキズム】

先進的な動物救護や自然保護を学びたい!と訪れたオーストラリア。市民の暮らしを体験したことで、より様々な学びがありました😌

【関西日常】ある区役所での出来事。

本日から、用事でショートトリップに出ています。久しぶりの車中泊、少しワクワクです😊今回は、最近あったちょっとしたこと。

「外来種」とのこれからのこと。

本日は、「外来種」について。ちょっと前にあった出来事を共有させていただきたいなと思います😃