必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

『ヤマセミ』と『すずめ』のこと。


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミとすずめです!

 

 

もうすぐ3月も終わりですね。

 

4月から新生活がスタート!という暮らしと、あまり縁のない私たちですが😅

今の雰囲気にちょっと背中を押してもらって。

 

『私たち』のお話をさせてもらいたいなと思います。

 

 

 

私たちの関係

今までお伝えしてきませんでしたが、私たちは恋愛としてのパートナー関係にあります。

 

 

4年前、ブログを始める際に、お伝えするか悩んだのですが…

やっぱり、怖さはあって。

 

 

 



 

自然保護の現場で出会って、一緒に活動して。

自然や生きものについて語り合って、たくさん遊んで。

 

職場の先輩・後輩から始まった私たちは、仲間でもあり、友達でもあり、相棒(よく言われるんです😂)でもあり。

 

パートナー以外にも、表すかたちはたくさんあるし、まぁえっか!

と、自分たち自身への言い訳にしてました。

 

 

 

 

 

 

ただ、ずっとモヤモヤしていて。

どうしよっか。という話は、ちょこちょこしてました。

 

 

 

私たちの暮らし

私たちは、いわゆるLGBTQ+(性的マイノリティ)です。

★私生活で使うことはほぼないのですが…今回はわかりやすく使わせていただきますね

 

日本の人口の約10%がそうだといわれていて、左利きの割合と同じくらいなのだとか。

 

 

 

因みに、オーストラリアに棲息するコクチョウの

ペアの4分の1は同性同士だそうです

 

 

 

10代の頃から、それぞれに色々感じたり、悩んできた私たち。

 

社会は私たちにとって良い方向に変化しているなぁ、と思うものの…

「知られたらどうなるんやろ?」という怖さは、やっぱり拭えません。

 

私の家族や友人はありがたいことに、受け入れてくれてます

私の方は難しいです… なので、ほとんどお伝えできてません💦

 

私たちがパートナーになってから出会った方たちでいうと、ワーホリ中、最初の職場のオーナーさんには共有しました。

OK!って感じで、あっさりでした。

 

 

 

 

 

 

一方で、伝えてない方から下世話な言葉をかけられたり、嬉しくない扱いを受けることは、やっぱりあります。

なので、「2人の関係は?」と聞かれると、「友達です」と答えるのが現状です。

 

 

🌱ワーホリ中に体験した、嬉しくない出来事はコチラ。↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

「理解はしても、心から受け入れることは難しい」という感情が、間違いだとは思っていません。

ただ、それが人を揶揄したり排除してもいい理由には、なってほしくないなぁと思います。

(LGBTQ+に関わらず、あってはいけないことですが)

 

自分自身もですが、何より大切な人が傷つけられるのは、本当に辛いことです。

 

 

 

私たちが伝える理由

私たちは時おり、似たような悩みを持つ方のブログや、映像、文学作品に触れることがあります。

 

いろんな生き方があって、いろんな人生の選択があるんだなと。

共感したり、それぞれの選択をした方々の足跡を辿ることは、心の支えになります。

 

 

 

 

 

 

私たちも、私たちなりに悩んで、考えて、選択をしてきました。

そして、歩んできた4年分が、このブログには詰め込まれていて。

 

こんな生き方の人たちもおるよ、と。

悩んでいる誰かの、ちょっとした支えになれたら幸せだなと思っています🙏

 

 

 



 

そして何より、一番は、ブログを読んでくださっている皆さんにお伝えしたい!って気持ちかもしれません。

 

身の回りの人たちに共有しづらいことを、このブログではたくさん綴ってきました。

「こんな話、誰が興味あるんやろか…」と思うことも、しばしば😅

 

 

 

 

 

 

でも、そんな気持ちが霞むくらい、皆さんの存在は温かくて。

優しい言葉をかけてくださったり、変わらず訪問してくださったり。

 

このまま頑張ってみよう!って、思わせていただいています。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

私たちはこれからも、行く先々で内緒にしながら生きていくのかもしれません。

先のことは全然わかりません。

 

ただ、素直な思いが詰まったこのブログでは、自分たちらしくいたいな、と思っています。🙏

 

 

 

おわりに

今後、セクシュアリティ(性のあり方)について積極的に発信していく予定は、特にありません。

ただ、何か書くときには、言葉選びに気を付けたいなと思います。

 

 

 



 

セクシュアリティ関連の用語は英語が多く、普段から目にしない限り、スッと入ってきづらいように感じます。

そういった用語を多用することが、「ややこしそう…」と距離を生んでしまう要因のひとつなのかもな、と。

 

なので、出来る限りわかりやすくお伝え出来るよう、心掛けたいです😌

 

環境や政治などの用語が難しくて、歩み寄りにくいのと近いのかも、と

 

私たちはこれまでと変わらず、自然・生きもの大好き人間です。

今後とも、私たちのエコライフを見守っていただけますと幸いです🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

LGBTQ+に限らず、誰もが自分と向き合って、悩みながら、一生懸命生きています。

自分を大切に、他者(人以外の動物や植物、菌たちも!)を大切に、みんなが生きやすい社会になってほしいな、と切に願っています🌈

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村