こんにちは!
用事で関東に来ております、すずめです♪
いろいろと解決しまして、明日、関西に戻る予定です。
本日は、2週間ほど前に参加した、野生動物・飼育動物のシンポジウムでのこと!
モヤモヤも多い会でしたが…
多角的な視点を学んだ上で、これからの活動を見据えていきたい私たちにとって、大事な学びとなりました😌
シンポジウムの発表者は、大学の研究者や学生、飼育施設の関係者、野生動物調査員の方々。
調査や活動を広く一般市民に知っていただくことを目的としたものです。
…とはいいますが、動物関連の肩書を持った方々の、交流会の色が強めでした😂
同世代の方々とお話しして
1日目の講演の後に、希望者のみ参加できる懇親会(立食会みたいな感じ)があり、折角だからと私たちも参加。
そこで、2人の30代の方とお会いしまして。
「ちょっと居づらい会だね…😅」と苦笑しながら、感想や思い、パーソナルなことなど、たくさん話し合いました。
お2人は、お仕事や市民運動の一環で動物と関わっておられる、という方々ではありません。
「動物たちが生きやすい社会になってほしい!」という想いのもと、数時間かけて今シンポジウムに参加されていました。
これまでも、日本全国、様々な地に足を運んで、シンポジウムや勉強会に参加され、本も沢山読まれているようです。
因みに、お2人はお知り合い同士ではありません。
単身、今シンポジウムに参加されていました。
お2人のお話や表情からは、動物たちへの思いやりを、深く感じました😌
情報を共有していただいたり、本を紹介していただいたりと、たくさんの学びも♪
私たちの活動についても熱心に聞いてくれて、何か出来ることがあれば、是非!と言ってもらいました…感謝しかない…😭✨
お2人とも、度々「自分はこんなところに来るような立場じゃないけど…」「何の関係もない立場なのに…」と、おっしゃられていて。
でも、お仕事でも、知り合いがいるわけでもない、そのような環境に飛び込むことこそ、勇気がいるし凄いことだと思います。
みんなで歩んで行けるように
これまでも、自然や生きものを大切に想う方々と、たくさん出会ってきました。
ただ、今シンポジウムでこのような出会いがあると思っていなかったので、とても嬉しかったです😌
知らなかった情報を共有してもらったありがたさは、もちろんですが。
なにより、同じ願いを持った同世代の方々との出会いは、私たちの心をあたたかく支えてくれるものでした🌸
一般市民が行動を起こす際に、「私みたいな立場が…」と、過小評価したり、躊躇してしまうことがあります。
とても悲しいことです。
社会に、そう感じずにいられない雰囲気があるように思います。
より良い未来を求めて、一生懸命学び考える市民が、自信を持って歩んでいける。
そんな社会であってほしいな、と願っています😌