必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【エコライフ】環境に配慮した7つのお酒の楽しみ方♪


スポンサードリンク

 

こんにちは、すずめです!

 

本日から一時的に関東の方に身を寄せます。

電車に揺られながら、ブログをしたためております。

 

 

🌱前回のお酒関係の記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

さて、今回は、お酒のこと!

 

皆さんはお酒、お好きですか?

私もヤマセミさんも、大好きでございます😋

 

 

色々考えて飲む量は減らしていますが…飲みたくなる日はあるもので…

そんな私たちが、お酒を買う際に気にしている、エコなポイントを7つご紹介したいなと思います!

 

 

 

エコなお酒の選び方

 

1. 環境に配慮した栽培方法

 

ビールなら酒米、ワインならブドウ等、お酒の原料となる作物をつくる際に、環境に配慮した栽培方法が選択されていることがあります。

有機栽培、無農薬栽培、小規模栽培など、様々!

 

 

 

2. 自然由来の材料

 

お酒によっては亜硫酸塩、着色料、合成香料など、人工的な成分が含まれていることがあります。自然由来の成分を使用したお酒を選ぶことは、健康面への配慮にも繋がりますよ。

 

 

🌱ホットワインやサングリア、モヒートなど、様々な材料を使用したお酒を楽しまれる際は、自作してみるのもアリ♪↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

3. 認証された商品

 

(1や2と重複する部分はありますが…)配慮ある製造をされたお酒には、様々な認証がなされています。Euro LeafやECO-CERT等といった有機栽培、ヴィーガン認証が有名ですね。

 

 

 

お店によっては、認証がされたお酒を

コーナーにまとめて置いてあったりします

 

 

お酒は植物由来やし、ヴィーガンちゃうん?と思ってしまいますが、栽培の際に動物性の堆肥を使う、製造途中で卵白を使うなど、動物性に頼るシーンは意外とあります

 

 

 

4. パッケージへの配慮

 

再生紙などを利用してつくられたパッケージや、マイボトルを持参すれば直接注げる、空いたボトルを返却できる(リターナブル容器)といったパッケージレスのお酒もあります。

ボトル返却なんかは、昔ながらの取り組みですね😊

 

大事に扱われている瓶は、10年くらいもつのだとか!私たちも以前住んでいた場所では、リターナブル瓶の対応をしてくださる酒屋さんで購入していました♪

返却すると少し返金があったりもして、何気に魅力よな😁

 

 

 

5. 環境保護活動に貢献している

 

売り上げの一部を環境保護活動に寄付する、企業の活動の一環で環境保護活動を行っている等のメーカーさんもおられます。

 

 

 

ワインメーカーのBANROCKは、

売り上げの一部を環境保護活動に寄付したり、

敷地内で湿地の再生活動を行っています

 

 

 

6. 地元産

 

自分が住んでいる地域で栽培・生産されているお酒を購入することは、フードマイレージ(食料の輸送にかかる環境負荷)への配慮に繋がります。(地元の応援にも!)

 

旅行先で地酒を求められる方は多いと思いますが(私たちもです😋)、実はエコだったりしますよ♪

 

 

 

コチラはタスマニア産のラム(香り高く美味でした…❤)

旅先では環境に配慮した製造をされている

醸造所を探して購入したりしています♪

 

 

 

(7. 飲酒をやめる)

 

究極の選択ですが…😅

これもひとつのエコなのかな、と思います。

究極ですね…笑

 

断酒しているワケやないけど、海外にいる頃は特に、飲まない期間は結構あったな

飲むときは、感謝しながらゆっくり味わうことを大切にしてます😊(健康のためにも!)

 

 

🍷🍷🍷

 

 

 

他にも、廃棄予定の作物を生かした製造、フェアトレードなど、様々な取り組みがありまよ♪

 

今回はお酒を購入する場合のお話メインでしたが、お店で飲む場合にも配慮できるポイントはたくさん!

またお話できたらいいなぁと思います😊

 

 

 

おわりに

私たちが気にしている、お酒を買うときのエコな点を7つ、ご紹介させていただきました!

 

いっぱいあるなぁ…と敬遠したくなりそうですが…

 

選択の幅が大きい分、自分に合った形を見つけやすいように感じます。

暮らしの中で、出来そうなものから一歩ずつ歩んでいけたら良いのかな、と思っています😌

 

 

 

ナミビアにて



 

良い取り組みや製造方法をされているお酒と出会った時は、ワクワクしますよ♪

 

(もちろん、飲み過ぎには気を付けます…!)

 

 

それでは♪

 

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村