必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

「ジェンダーいじめ」から考えた、顔が見えるモノ選びの大切さ【労働環境問題】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

以前の記事で、現在働いているファームが、心地よくない環境であるお話をしました。

 

 

🌱【関連記事】はコチラ↓↓

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

あの決定的な出来事の翌日、職場は明らかに変な雰囲気でして。。

 

出勤して朝一の作業に取り掛かっていると、スーパーバイザーの男性が話かけてきました。

 

開口一番、

「ここでいつまで働くん?」

急な質問に、2人して静止😂

 

そして極めつけは、

「ここで快適に働けとる?」

(えぇー…?)と焦る私たちをよそに、彼は謎の笑みを浮かべながら去っていきました。

 

今まで彼からこのような話をされたことはなく、違和感…

前日の出来事を受けてのことだと考えられますが、彼はその場にはいなかったハズ。

 

たぶん、誰かから・何らかの形で伝わったんやろうなぁ

 

その後も、別室で謎の仕事を割り振られたり、スタッフたちと変な距離感があったりと、不可解な一日でした。

 

 

また、前日の出来事に大きく関わっていたうちの一人から、

「昨日の一連のこと、ごめん。自分は冗談のつもりやったけど、他の奴が真剣に受け取ってさぁ…」

と、謝罪がありました。

 

 

 

 

…そして、その日以降、職場での嫌がらせは加速しています。

 

ここ数日過ごして、スーパーバイザーより上の方々には、あの日のことは伝わっていないように感じます。となれば、知られる前に私たちに辞めてほしいのかもしれませんね💦

 

 

労働環境を考えてみよう!

現在私たちが働いているのは、有機野菜を生産するオーガニックファーム。

それも、タスマニアの大手スーパーに品を卸している、信頼のある会社です。

しかし、内部の環境はというと…😞

 

 

今回のことで強く思ったのは、お買い物をするときは、商品のクオリティだけでなく、生産現場の環境も考慮することの大切さ。

 

農薬や輸送にかかるCO2排出量を考えると、オーガニック・地産地消が大事!

でも、そこで働く人たちは、幸せ?

買い物を投票とするなら、生産現場の人たちが苦しい労働を強いられている物に、自分の一票を投じるのはちょっとなぁ…と感じます🤔

 

とは言ったものの、現場の状況まで知るのはなかなか難しいです。

ですが、生産者と会う・生産現場を見学するなど、ちょっと踏み出してみることで良い学びがあることも!

 

 

 

私たちは日本にいた頃、家庭菜園をしていたのですが、生活を賄えるだけの量は作っていませんでした。

そこで、近所の有機農園さんに伺ってはお野菜を買わせていただいていました。

最初は「直接行けば無包装のお野菜が手に入る!」くらいの考えだった私たち。

しかし、顔を合わせていく内に、彼らの温かな人柄や考え方など、素敵なパーソナルがわかっていきました✨

 

何度か農園のお手伝いをさせてもらう機会もあり、畑や栽培方法を知ることもできました♪

 

タスマニアに来てからも、最初に働いたオーガニックファームがとても素敵で!

作物・スタッフの人柄共に素晴らしく、気持ちよく働ける環境でした✨

 

 

🌱二つの農家さんについてはコチラの記事にてご紹介しています↓↓

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

 

 

自分が「素敵!応援したい!」と思う生産者に投票することは、彼らにとっても自分にとってもwin win!

私たちの一票が、素敵な生産者さんの活動を支える力になります😊

どんな人たちがどんなところで、どんな風に生産しているか?

良い商品の向こう側を知ることは、社会を良くする大切なプロセスなんじゃないかな✨

 

日本で生産できない品物は、フェアトレード認証されているものを選ぶのがbetterかなと思います!

国内の会社でも、生産現場の環境を大事にしてて、取り組みをHPで公表してるとこがあるで!

 

 

おわりに

オーガニックファームで、現在悲しい立ち位置の私たち。

ただ困ったことに、私たち、ダメな事はダメだ!と主張したいメンでして…😂

このままだと、一つのジェンダー問題が無かったことにされてしまうかもしれない。

本当にムリ!となったら辞めますが、しばらくは行く末を見つめていきたいと思います!

 

ワーホリ中に、職場でのいじめにより帰国を余儀なくされる方、心を痛めている方は多いと聞きます。

勇気を出して飛び立ったのに、生きるのが辛くなるなんて、悲しすぎる…!

みんなが楽しく学びあるワーホリ生活を送れることを願っています。

 

 

そして、良いものが良い環境で生まれる世の中でありますように🙏

 

 

どんなところで作られてるのかな、幸せな環境だとイイな、

と思いながらお買い物をする日々です😊

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村