必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

パーマカルチャー×音楽?オーストラリアのバンドが熱い!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアにてワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【前回の音楽記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

ここタスマニアは、パーマカルチャー発祥の地。

 

パーマカルチャーとは、永続可能な農業をもとに、人と自然が共に豊かになるような関係を築いていくためのデザイン手法です。

近年、日本でも広まってきていますね!

とても素敵な考え方で、私たちも出来ることから実践していこう!と考えてきました😊

 

 

さて、私たちはタスマニア到着後から4か月間、山奥のオーガニックファームで働いていました。

ファームのオーナー家族は持続可能な暮らしを目指され、エネルギーや水は自然界からいただく、作物は無農薬、バイオトイレで肥料を作る等、環境に配慮されています✨

 

 

🌱コチラの記事で紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

そんなオーナーからオススメいただいた、Formidable Vegetableというバンドについてご紹介します!

 

 

 

Formidable Vegetableってどんなバンド?

Formidable Vegetableは、西オーストラリア発のバンドです。

生みの親は、Charlie Mgeeさん。

元々ウクレレを使って環境教育を実施されていました。

 

Formidable Vegetable |

 

彼らの音楽活動の根底にはパーマカルチャーの考えがあり、歌詞やPVで表現されています。

国内外での演奏や、音楽を通した子ども向け環境教育など、活動は多岐にわたります。

 

ファームのある村に、演奏に来られたことも!私たちは用事があって参加できなかったのですが、子どもも大人も大盛り上がりだったみたいです♪

 

私が彼らのバンドで良いなぁ…✨と思ったのは、内容はもちろん、豊かなサウンドと楽しい雰囲気!

子どもから大人まで楽しめるハートフルな音楽で、大切なことを楽しく伝えています♪

 

そんなFormidable Vegetableの曲を、いくつか紹介させていただきます😆

 

 

 

Plastic!

 


www.youtube.com

 

 

プラスチックフリーのために行動を起こす大切さを歌っています。

 

最後に「今日はプラスチックのない日にしよう! 」と、まずは一日から始めることをすすめてくれるのが素敵♪

エコ活動は、自分にとって負担にならない方法で続けていくことが大切ですね!

 

 

 

You Are What You Eat

 


www.youtube.com

 

土をテーマに、食物連鎖と環境汚染について描いています。

“食べたものが自分の身体をつくる”と歌っているのですが、食べ物だけでなく汚染物質まで取り込んでいることにも言及しています😳

 

大地は私たちだけのものじゃないからね、というメッセージを感じる曲です!

 

 

 

YIELD

 


www.youtube.com

 

お金より大切なものを教えてくれる曲です。

 

9時から5時まで働いて、家族ともちゃんと顔を合わさずに暮らすのって、幸せ?

生きるために必要なものを、自分の手で必要なだけ作る暮らしをしてみたらどう?

大事なものは全て、その暮らしの中に揃っているよ!

 

…という、資本主義や消費社会からの転換の大切さが描かれています。

 

 

後半の歌詞が、特に素敵!

“他者に与えることは、いずれ自分に返ってくる”。

他者への思いやりが、お金より大切な繋がりを生むことを教えてくれるような内容です😌

 

 

 

おまけ:Kimchi

 


www.youtube.com

 

 

ただただキムチを作る曲、そしてキムチへの愛を語る曲です笑

曲調が好きなので時々聞いています!

お漬物は日本にいた頃よく作ったけど、キムチは未経験なので、いつかチャレンジしてみたい…✨

 

オーナーのファームで働いていたスタッフの方が、頭から離れなくなる曲やで~と紹介してくれました!ホンマにインパクト強い笑

 

 

 

🎸🎸🎸

 

 

 

他にも、植物の大切さや環境汚染、バイオトイレのことなど、様々な内容がこめられた曲を作られています!

 

PV付きの曲に関しては、イラストを担当しているBrenna Quinlanさんと一緒に、「Grow Do It」という名前で発信されています!歌詞は全て英語ですが、PVのおかげでわかりやすいですよ♪

 

 

 

おわりに

楽しいサウンドと一緒に、大切なことを教えてくれるFormidable Vegetable。

国を越えて多くの人に、彼らの音楽から“豊かな社会をつくるためのヒント”が届くと嬉しいです😌

 

私たちも、これからも素敵な音楽に触れながら、エコライフを楽しみたいと思います♪

 

 

 

パーマカルチャーを生んだタスマニアから、これからもたくさん学ばせていただきたいです♪

@ブルーニ―島

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村