必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア】喧嘩?交尾?ねじねじヘビの不思議


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミです!

 

 

 

🌱前回の【タスマニア動物記事】はコチラ↓↓

 

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

今回は、タスマニアで目撃したヘビの不思議な行動についてです!

以前のファームに就職中のこと。

仕事終わって家まで運転している時に、道路の上にねじれた2本の物体が。

 

ん?ロープ?と思いながら、近づくと…

 

 

ヘビ!!!!?

 

 

1mほどのヘビが2匹絡みまくって道路の上でグネグネうごめいている!!!!

 

 

 

 

 

 

何しとんやこの子ら!!と思い、とりあえず車に轢かれないように彼らの前に自分たちの車を停めて観察しました。

 

 

すずめさん曰く、ヘビの交尾のように見えると。

でも喧嘩の可能性も?

 

ただ、なんとなくですが、2匹の雰囲気的に喧嘩よりは交尾っぽい…?

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

きっと、なかなか出会えない瞬間なので、2人で興奮しながら観察。

車から降りると威嚇をされたので、車内で終わるのを待つ。

 

1匹のお腹?が赤くなっていて、なんとなくこっちがオスかな?とか考えながら時が経つ。

 

結構待つ。

 

 

 

ほどけては…

 

絡まる。

 

 

 

こんなに時間かけるんやな~。

 

 

 

日も暮れかけた頃、遂に完全に解けたのですが、道路脇の草むらに移動してまた絡まり、ほどける。

 

一匹がもう一匹を追っては絡まる感じでしたが、最後は追われる側が藪の中に逃げるように消えていきました。

 

 

 

ヘビの不思議な生態を間近で見ることが出来て感動!

 

タスマニアでは色んな動物に遭遇するので、ロードキル防止やこういった貴重な瞬間のためにも運転中は本当に気が抜けません。いや、運転中はいつでも絶対に気ぃ抜いたらアカンねんけどね!

 

 

以上、ヘビの不思議な行動についてでした!

ほな!

 

 

 

帰ってすぐ図鑑で調べたのですが、棲息地や生態などなどからLowland Copperheadかな?

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村