必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア日常】道路沿いで生きる野生動物のこと


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

職場までの移動中、このような光景を見かけました。

 

 

 

お分かりいただけるだろうか…

 

 

 

ココは通勤路の交差点付近にある中央分離帯で、草が生えています。

分かりにくいですが、この写真内に、2羽の鳥が写っています。

 

 

 

車で横を通り抜ける瞬間に、車内の助手席側から撮影。

さながらパパラッチのようでした

 

 

 

1羽が道路沿いキリキリの所でぺトンと地面に座り、もう1羽はジッと立っています。

実はこの光景、2週間くらい前から、毎日見かけています。

 

 

ズグロトサカゲリ(Masked Lapwing)というこの鳥は、オーストラリア・ニュージーランドに棲息しています。

ケリの仲間で、ケリらしく「ケケケケ」という鳴き声をしています。

海岸や農耕地に棲息していますが、市街地でもよく見かけます!

見ない日は無いし、鳴き声を聞かない日は無いほど!

 

オーストラリアでは、身近な鳥として知られています。

 

 

近頃見かける光景に、もしや…?と調べてみたところ…

恐らく現在、抱卵の真っ最中!🐣

 

繁殖場所として、公園や駐車場などを利用する様子がよく確認されているとのこと。

 

写真のコ以外にも何羽も抱卵中っぽい様子を見かけるけど、ホンマに街なかに多いんよなぁ。逆に自然保護区とかではあんまり見かけへんかも

 

住宅地に囲まれているものの、住人の方の姿が見えると、立っている方のコが翼を広げて威嚇する様子も。

パートナーの抱卵を懸命に守っているんかなぁ、と、ハラハラしながらも感動…😭

車には反応を示さないので、道路脇での生活が長いように感じました。

 

 

 

🦆🦆🦆

 

 

 

道路脇の出会いとしては、2日前、別の動物にも驚きました!

それが、コチラ!

 

 

 

 

 

 

またもや、交差点付近の中央分離帯

分かりにくいですが、写っているのは、全てウサギです!

 

この町を訪れたのは一昨日が初めて。

町なかの結構大きな交差点沿いに、沢山のウサギたちの姿が見られ、ビックリ!

草地の横に木がモサモサと生えているので、身を隠したりもしていそうです。

子ウサギも数羽見かけました。

 

 

 

 

身近にいるよ、野生生物

ズグロトサカゲリは巣の中で子育てをしません。

孵化後、歩けるようになった雛たちは、自力で餌を探しながら育ちます。

道路脇での暮らしは、まだ幼く飛べない雛たちにとって、危険がいっぱい。

 

ウサギたちは、追いかけ合って草地をダッシュする姿もよく見られ、誤って道路に出てしまうのではとドキドキしました。

 

ウサギに関しては、職場にこの町に住んでいる子がいるので、本日聞いてみました。

すると、

「知ってる!ラビットアイランドやんね?有名やよ!」

と、地元では“島”認定されているようで…!?

 

いるとわかってても、もしものことは起こり得ますが、それでも「この辺りに動物が暮らしてる」という意識は大切。

地元の人たちから認知されているようで、少し安心しました(イヤ、不安はありますが…!)

 

 

なぜ人と生活圏を共にしているのか、種によっても個によっても理由は様々だと思います。

ただ、共通して言えるのは、「人の行動ひとつで犠牲になる」可能性があること。

市街地の動物たちは、人間活動が常に隣り合わせ。

この度見た動物たちは、車道と隣接しているため、ロードキルの危険性が大変高いです。

 

市街地には、人間以外の暮らしも営まれている。

他生物の存在を考えながら生活することが、彼らを守ることに繋がるんじゃないかな、と思います😌

 

彼らを刺激しないなどの配慮も大切やね!子育て期は特に!

タスマニアに限らず、日本でもどこでも、身近に生きものたちの暮らしはあります!彼らに思いを馳せつつ、日々を送っていただけますと嬉しいです♪

 

 

おわりに

ケリさんたちはこれから子育て(見守り?)が始まります。

雛たちが穏やかに、安全に、のびのびと成長していけますように✨

 

私たちも、気を付けてタスマニア生活を送っていきたいなと思います♪

 

 

 

寒い中でも、季節は移ろっているなぁと、生きものたちから感じます。

季節の巡りを感じられる幸せを、噛み締める日々です🌸

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村