必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ場の「水」はどこへ?環境に配慮した洗い物のコツ【leave no trace!】

こっちに来てから、時おりキャンプ場を利用する機会があります。本日は、そんなキャンプ場での洗い物について!

【職業体験】自分の成長に繋がるボランティアのススメ

今回は、ボランティア活動について!私は海外の通信大学で学んだのですが、その前にイギリスでA levelsというコースを修了しました。

「手洗い洗濯」がオススメな理由と方法!【エコ活】

本日は、手洗い洗濯について。 日本にいた頃、私たちは洗濯機を持っていませんでした。

【海外留学】外国の大学で“出来るだけ安く”学ぶ方法

私は日本の高校を卒業してから、海外の大学で自然保護について学びました。お金に余裕がなかったので、学費等がかなり抑えられる方法を選択。

【自由研究の話】夏休みに森へ行こう!

日本にいた頃、子ども向けに森林ガイドをしておりまして。その際、自由研究のお手伝いをする機会もちょこちょこありました。

カエルの命の重さ

今日、悲しいことがありました。グダグダになるかもしれませんが、心の整理のため、思いを綴らせてください。

【タスマニアの動物】イヌワシやハヤブサとの出会いから、日常を振り返る。

先週末に、タスマニアの東海岸に一泊旅行してきました!2日目の15時過ぎ、ボチボチ帰りましょかということで、ダラダラ運転中…

【ジェンダーの話】女性はメイクするべき?海外で考える、見た目のこと。

近年、「メイクは女性のもの」という認識が、「誰もが楽しめるもの」に変わってきています。では、「メイクをしないこと」についてはどうなんでしょう?

【オーストラリアの動物】ペリカンと「釣り」の関係から考える、海の環境問題。

旅の目的地はタスマニアの東海岸。東側は以前ロードトリップしたのですが、時間が足りずいけなかった北部に、この度行ってみました!

【手作り&プラフリー】エコライフを送る30代の文房具は?

本日は、私たちが普段使っている、文房具のお話📝デジタルの時代になって、使う機会は減ったものの、時おり出番がある筆記用具。

【タスマニア日常】ある晴れた昼下がりのポッサム

最近、職場では、季節と天気の影響か、あまり忙しくないので、スタッフが交替で休みをもらっています。近くの川へ散歩に行くことに!

田舎で環境教育してみた!子どもたちの反応が面白い…?【授業作成ステップあり】

1年間、保育施設にて環境教育指導員をしていました。今回は、継続的な環境教育で、子どもたちにどんな変化があったのか?について!

【密猟問題】ブッシュミートとアフリカの貧困を考える。

本日はタスマニアの美術館で開催中の、野生動物写真展について!環境問題について訴える作品が多く、前回の記事にて いくつかご紹介しました。

【アルバイトの話】動物病院で働いて考えた、将来のこと。

今週のお題「やったことがあるアルバイト」タスマニアでワーホリ中のすずめです!普段は自然保護や野生動物、エコに関する情報を発信しております。

【環境問題】写真展で学ぶ、いま地球で起こっていること。

昨日、都市ロンセストンまで足を伸ばしました。目的は、ロンドン自然史博物館が主催の、野生生物写真コンテストの展示会!

【身体と環境に優しい食事】ご飯は気持ちよく食べたい!!

実家を離れてから自分で食事を作っていますが、毎日作るのは本当に大変なこと。ウチでは母親が料理をしてくれているので、母には本当に感謝しています。

【ホームスクーリング】学校じゃ教えてくれない?大人になるために大切なこと。

コチラに来てから、日本との文化の違いに驚きっぱなしの日々。たくさんの人と出会う中で、私たちが興味津々な事のひとつが、ホームスクーリング!

【QOL向上】海外で働いて感じたイイところ!【メリハリとポジティブ】

海外に来て、新感覚だったのが働き方!本日は私たちが海外で感じた、“イイなぁと思う働き方”について、ちょこっとご紹介します!

【オーストラリアの動物】都会がトキの生息地?クロトキとゴミ問題。

今回は、オーストラリアの本土に棲むクロトキについて。先日、私は数日間の本土旅行で初めてクロトキを見ました。

【ワーホリ】オーストラリアに住んで感じた、英語のイイところ!

本日は、英語について。まだまだ苦戦の日々ですが、英語環境に身を置いて、「英語ってイイなぁ~」と思うコトがあります!

【オーストラリアの動物】QLD州とNSW州で出会った野生動物たち!

少し前にQLD州とNSW州への一週間の旅から帰ってきました。その途中、たくさんの生きものに遭遇しました!

【オーストラリアの動物】コアラとユーカリと森林伐採。

先日、ヤマセミさんが旅から帰ってきまして、お土産話を楽しく聞かせてもらっています♪さて、本日はコアラについて。

【タスマニアの動物】冬のマライア島は、ウォンバット子育てラッシュ?

一週間の旅を終え、昨日の夜に帰ってきました。旅の中で、再びマライア島へ行ったのですが、前回(初秋)と違って今回の季節は冬。

【タスマニア日常】真冬の昼散歩とカモノハシ

ヤマセミさんが旅に出ているため、ここの所ひとり時間を過ごしている私。気持ちのいいお天気だったので、お散歩に出かけました。

【オーストラリアの森林】ユーカリってどんな木?

タスマニアに来てから、いくつかの自然保護区を訪ねまして、日本とはまた違った森林植生や生きものたちの暮らしを学んでいます😊

【ワーホリ】身体と環境に優しいアトピー対策で、乾燥を乗り切ろう♪【オーストラリア】

以前、アトピー性皮膚炎に悩みながら暮らしている旨をお伝えしました。冬になり、肌の状況はどうなっているかというと…

【タスマニア】時速50kmで走るタスマニアバン、気候変動に打ち勝つ!?

今回は、気になるタスマニアの野生動物ニュースについて。「タスマニアバンは気候変動の影響をほとんど受けないことが研究により示された」

【Love is action!】ふたりだけの市民運動

近年、日本各地の山や海で大型再生可能エネルギーの建設がラッシュです。タスマニアにいる現在も、よく日本のニュースが入ってきて、もどかしい日々😔