必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【海外留学】外国の大学で“出来るだけ安く”学ぶ方法


スポンサードリンク

 

こんにちは、ヤマセミです!

 

今回は海外の大学についてです。

 

 

🌱【前回の記事】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

私は日本の高校を卒業してから、海外の大学で自然保護について学びました。

と言っても、お金に全く余裕がなかったので、学費等がかなり抑えられる方法を選択。

 

私のように「海外の大学で学びたいけど、お金はあまりかけられない!」という方もいるはず!

との思いで、この記事を書いています。

 

 

 

大学の選び方

私が入学した大学は、アフリカのとある国にあります。

 

昔からアフリカの(サバンナにいる系の)動物が大好きで、いつか絶対にアフリカ行くって決めていました。

自然保護を志すようになり、それならアフリカで学びたい!と思うように。

 

 

そんな気持ちの方が優先でしたが、本当に有難かったのが学費の安さ

 

もちろん自国もしくは隣国の生徒ではないので、留学生価格でした。

それでも安かったです。

 

 

いろんな大学の情報を集めた結果、選んだのは通信大学。

 

入学先の大学がアフリカ、ということもあってか、オンラインの願書やemailだけでは話がなかなかうまくいかず(ほとんど返事がこない!)。。

 

痺れを切らせた私は、実際にアフリカへ行きました。

 

 

直接大学へ行って、事情を説明し、その場で入学が決定!

色々とややこしい問題もあったので、直接行って本当に良かったと思います。

 

初アフリカもここで達成できました!

 

 

勉強のしかた

通信大学なので、その国に住んで大学に通う、ということはありません。

これだと海外留学してる感じがないのかもしれません…

が、30歳以下の方には、ある特権があります。

 

 

それがワーキングホリデー(ワーホリ)

 

 

大学入学当時、たまたまイギリスのワーホリ資格を得ていたので、2年間はイギリス、残りは日本で過ごすことに。

英語環境に身を置くことで、英語との触れ合いを保つことが出来ました!

 

教科書や課題は基本的にオンライン受け取り。

提出もオンライン(課題〆切の時差だけ注意!)

質問等はその科目の担当とemailで済ませます。

 

 

 

私が勉強していたコースは実習があり、在学中に何度かその国へ行き、数週間ほど他の生徒たちと勉強したり、先生にも会えました。

なんか嬉しくて、楽しかったです。

 

実習期間中はみんなと寝食共にし、夜中まで一緒に課題をやったりと、やっと大学生らしさ(?)を経験することも出来ました!

 

 

 

実習中に出会ったシマウマ

 

 

 

通信大学の強みは、時間の融通を利かせられるところ!

ということで、私はフルタイムで働きながら、卒業までこぎつけました。

 

働きながらだったので、以前通っていた学校の奨学金を返済しつつ、大学の学費も賄うことが出来ました!

 

出会った頃のヤマセミさんは、常に課題に追われてたよね!そんな中、調査などたくさん手伝ってくれて、本当に助かったよ~✨

おかげさまで、大学は奨学金なしで通えました!前の学校の分は未だ返済中やけどな😅

 

しんどかったことといえば、やっぱり自分自身で奮起しないといけないこと。

周りは誰も何も言ってくれないので、自分で計画を立て、勉強を進めていかないと、そのうち立ち行かなくなります。

出来るだけ最短で卒業できるように必死でした。

 

 

 

費用

一番気になるとこですね。

 

ざっくりというと、卒業までの4年間ほどで、200万円ぐらいです!

 

授業料は140万円ぐらいで、あとは実習のための渡航費。

 

私が在籍していた自然保護のコースは、学部(Bachelor)ではなく、Diploma

日本でいうと、専門学校のコースみたいな感じなんかな?

 

Bachelorじゃないから、学費もその分安かったのかもしれませんが、Diploma修了後にAdvanced Diplomaというコースも修了しまして、上記の金額は2つを合わせたものになります!

★因みに、ここまでで、日本でいう“大卒”みたいな扱いになります!

 

 

 

おわりに

学費を抑えようと思うと、やはり物価の安い国が良いのかなと思います。

通う場合、生活費も安いし。

ただ、情報が少なかったり、連絡しても返事がなかったりと簡単にはいかないことも。

 

利点、不利点はありますが、私自身は今の選択をして良かったと思っています。

 

「留学=お金がたくさんかかる」ということもないかも!と思っていただけたら幸いです。

(国によっていろんな制度があるようなので、ぜひ調べてみてくださいね!)

 

オンライン化が更に進んだ今、こういった可能性は広がっているんじゃないかなと思います。

 

これから留学を、と考えている方、応援してます!

 

ほんなら!

 

 

 

実習中の宿泊先の景色。

海外での勉強は、いろんな感動がありました

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています!

よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村