必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ジェンダーの話】女性はメイクするべき?海外で考える、見た目のこと。


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

本日は、メイクの話!

 

 

🌱【海外での学びに関する記事】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

近年、「メイクは女性のもの」という認識が、「誰もが楽しめるもの」に変わってきています。

 

では、「メイクをしないこと」についてはどうなんでしょう?

 

 

私のはなし

私は、いわゆる“女の子らしいもの”が苦手な子どもでして、中高時代は制服のスカートが苦痛でした。

 

大学生になり、周りの女の子たちはメイクをするように。

「何でせぇへんの?」という見られ方をされるのが居心地悪く、いつしか私も始めました。

 

そうすると、今度は逆にノーメイクでいることが怖くなりまして。

苦労して覚えて、今度は違う悩みが出来て、何やこれって感じで😱

あと、肌が強くないため、日焼け止め以上のものを毎日塗るのも負担でした💦

 

 

 

そして、私を大いに悩ませたのが、就活…!!!!

 

大学で就活について様々なレクチャーを受ける中、「就活で印象のいいメイク講座」的なものがありました。

就活ってスーツだけじゃなくメイクも気にせなアカンの?と驚きの私。

(みんな同じようなスーツを着る日本の就活は、海外の方からすると不思議だそうです。

わかります、私も不思議でした😂)

 

 

そんなこんなで、

“就活では清楚なメイクが好印象!社会で女性のメイクは礼儀!”

といった風潮に、違和感を感じながら20代を過ごしました。

 

最近はどうなんやろ、とネットで簡単に調べてみると、「就活でノーメイクはマイナス印象」「肌が弱い人でも使えるコスメで、就活を乗り越える!」というような、メイクありき感が伺えました💦

変わってきてる部分もあるかもしれんけど、今も息苦しい人おるんやろうな…

 

 

メイクの意味を考える

気持ちを変えてくれる、なりたい自分になれるなど、いろんな思いを叶えてくれるのが、メイクだと思います。

 

少しでも前向きになれるのなら、それはとても嬉しいこと!

私も、助けられた部分はあります。

 

でも、周りから「あれ?ホントはそんな見た目なん?」と思われるのが怖くて、“しなければ生きていけない”という、強迫観念を生んでしまっているとも感じます。

 

そして、“女性はメイクしないといけない”という風潮が、する・しないを選択する自由すら奪っています。

 

 

 

コスメ業界もファストファッション

メイクに気を配っていた頃、トレンドの変化の速さに、とても驚きました。

ファッションのトレンドを追いかけるように、インフルエンサーさんの影響を受けるように、様々なブームが生まれていました。

 

そして、それに合わせて続々と誕生するコスメたち。

 

駆け足で変わっていくトレンドは、私にとっては息苦しくて。

新しいメイクへの挑戦がモチベーションになる方も、たくさんおられます。

ただ、私のように、疲れてしまう方もいるんじゃないかな。

 

 

 

また、新しいコスメの開発にかかる動物実験や、新パッケージの製造、ブームの去ったコスメの廃棄など、ファストファッションに似た問題も。。

 

2021年の調査では、国内のコスメブランド上位5社だけでも年間約2万トンの廃棄

また、メイクをする方のうち86%が、コスメを使いきれずに捨てているのだそう😰

毎年約2万トン以上のコスメが捨てられる時代に私たちができること | COLOR Again開発秘話|株式会社モーンガータのストーリー|PR TIMES STORY

 

 

 

海外のメイク事情は?

オーストラリアでは、

“パーティーなど非日常を楽しみたい時に、がっつりメイクをして、普段の素の自分とのギャップをみんなで楽しむ!”

といった雰囲気があると聞きます。

 

素の姿に幻滅するんじゃなく、素を認め合い。

おしゃれしたときには「お!イイね!」と喜び合える。

なんかイイですね😌

 

もちろんいろんな方がおられますが、こっちに来てから、確かにメイク率は低いように感じています。

 

 

あと、クルエルティ―フリーやオーガニックのコスメの人気が高い!✨

 

 

 

スーパーや薬局でクルエルティ―フリーなどの商品が

簡単に見つけられます♪

 

 

因みに、オーストラリアはじめ海外では、履歴書に写真を貼らなくていい国が多いです。(性別や年齢も不要だったり)

就職活動に見た目が必要とされへんのは、エエことやなぁ

 

 

今の私のはなし

以前の記事でも書きましたが、こっちの風に当てられて(?)、試しにコンプレックスを隠さないようにした私。

すると、思いのほか大丈夫で、生きやすくなりました✨

 

 

🌱【関連記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

曇りの時は帽子を被ってノーメイク、晴れの時は日焼け止めクリーム、

お出かけを楽しみたい時はしっかりめのメイクと、いろいろ変えてます!

 

 

 

メイク問題は人権問題

いつになく何が言いたいんやって記事でしたが、、

 

男性のメイクがポジティブなものになると同時に、

“女性がメイクをしなくてもおかしくない!”と思える社会になれば嬉しいです🙏

 

メイクは、人から強制されるものじゃなく、自分のためにあるもの。

そして、「素顔」でも自信を持って生きやすい世の中であってほしい。

 

 

メイクに苦しさを覚える方の気持ちが、少しでも軽くなりますように😌

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村