必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

カナリアと過ごして考えた「外来種」のこと。


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱過去の関連記事はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

本日は、小学生の頃にお世話していた、カナリアの話から。

 

 

 

 

カナリアを飼っていました

我が家では、時おり野鳥の一時保護をしていました。

知り合いの獣医さんのお手伝いという形でした。

 

この活動のきっかけとなったのは、一羽のカナリアを引き取ったこと。

 

 

小学校高学年の頃、父が赤カナリアを連れて、仕事から帰ってきました。

迷子として、獣医さんのもとに届けられたのだそうです。

獣医さんのもとには、すでに保護された動物たちがいたため、カナリアをお世話してもらえたらとのことで。

 

当時、動物保護の児童書を読み漁っていたのもあって、やる気満々な私…😂

父と一緒に、お世話をすることに。

 

 

 

カナリアさん

引用元:全日本赤カナリヤクラブ

 

 

 

保護された時点で体調が良くなく、鼻をぐずぐずさせていたカナリアさん。

獣医さんと相談しながら、必死に対策を練りつつ、カナリアさんが少しでも穏やかに過ごせるようにと願いました。

 

 

 

🐦🐦🐦

 

 

 

さて、先日、このような日本のニュースを見かけました。

 

 

www.tokai-tv.com

 

 

池の水を抜いて「外来種」のみを駆除し、「在来種」の生態系を取り戻そう!というものです。(一時期、テレビ番組化されたりしていましたね)

 

ニュースでは、活動の2年後、別の「外来種」が増えていた!とのコトで。

 

 

確かに、本来いなかった生物がやってくると、その地の生態系は変わる可能性があるかもしれません。(そもそも生態系自体、変わり続けるものです)

ただ、そもそも日本の生態系には、海外からやってきた生物がたくさんいます。

 

 

私の名前でもあるスズメも、大陸からやってきたと言われています

 

人間活動と共にやってきた生物と、元からいた生物が、時間をかけて現在の生態系を織りなしています。

人間が「外来種」だからと一気にごっそり取り除いてしまうことこそ、インパクトの大きい行為になるのではないか、と感じてしまいます…😓

 

 

 

カナリアから考えた、「外来種」のこと

我が家のカナリアさんは足環をしていたので、誰かに飼われていたものと思います。

(足環してなくてもそうだと思いますが)

 

元々体調が悪かったのか、屋外で体調を崩したのか。

意図があって逃がされたのか、間違って逃げてしまったのか。

 

どういういきさつがあったかは、わかりません。

ただ、あまり鳴くことなく、ジッとしているカナリアさんを見ていると、外の世界で生き延びるのは、とても恐ろしく大変だったんじゃないかな、と想像せずにいられませんでした…😢

 

 

カナリアは、アフリカ大陸の西部に浮かぶ、カナリア諸島が主な棲息地。

温暖で、日本のような明確な四季はない地域です。

 

我が家のカナリアさんが保護されたのは、冬前。

寒く、車や人や他の動物たちが行きかう外の世界を、どれだけの時間生きてきたのか。

考えただけで辛いです。。

 

 

海外から来た生きものたちは、そんな苦しみに耐えながら、必死に生きているんだと思います。

そして、そんな中で生き延びた種は「外来種」として、今度は人間から命を追われることになる。

 

なんて酷い話だろう、と思います。

 

 

 

悪循環を断ち切ろう!

今回のニュースからは、外来種の排除」こそが生態系の保護活動といった印象を受けます。

 

外来種だから”という理由ばかりが前面に押し出されるのは、どうなんでしょう?

海外の生物が、これ以上日本に来て苦しまないように工夫することこそ、大切なのでは?

 

 

ニュースの中に、「生物を外へ放出するということは、生態系を全部潰すかもしれないということを思ってほしい」とあります。

逃がさないことはもちろん、導入の規制こそしていくべきじゃないか、と思います。

 

ここオーストラリアは、海外から生きものを入れない工夫をしております

完全ではないですが、州や国を挙げて行動を起こしているのは、大切なことだと思います!

 

日本は、空前のペットブーム。

娯楽目的として、たくさんの生きものたちが、ペットショップなどで取引されています。

この流れを、まず何とかすべきなんじゃないでしょうか。

 

 

 

オーストラリアに棲息するキバタンは、日本で大人気

 

 

 

生きものたちが責任を負わされる社会は、持続可能とはいえない!と考えます。

国も、市民も、みんなで考えていけたら嬉しいです😌

 

 

それでは!

 

 

🌱よろしければコチラもどうぞ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

yasai414.hateblo.jp

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村