必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【海外エコライフ】使ってみたエコグッズのその後は…?


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

これまで、海外で実践しているエコ活をいくつかご紹介しました。

本日は、そのうち2つのことについて、“その後、どうなん?”といった点をご報告したいなと思います😊

 

 

 

 

“エコで暮らしをキレイに♪”のその後

 

 

 

 

1つ目は、“へちまスポンジ” です!

 

使い始めてから、4か月弱ほど経過しました🧽

 

 

🌱コチラの記事でご紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

水を含ませ膨らませてから使うタイプなのですが、最初はなかなかに硬くて。。😅

 

そのうち、馴染むかな?どうなんやろ?と思いながら使い続けた結果…

 

 

 

/ワイングラスにスッポリ!\

 

 

イイ感じに柔らかくなりました!!✨

 

硬かった頃も充分洗えましたが、やはり柔らかい方が使いやすいもので♪

約4か月でここまでの柔軟性を手に入れたワケですが、柔らかくなっていく過程も楽しい!

 

なんというか、育てた気分です😄

 

 

 

量り売りで大活躍のアレ!”のその後

 

 

 

 

お次は “オーガニックトマトソースの空き瓶”

(写真はトマトソースが入った状態です)

 

空き瓶は、量り売り店での購入など、様々な用途で重宝させてもらっています😊

 

 

🌱コチラの記事でご紹介しています!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

サイズ感といい、口の大きさといい、本当に便利な この空き瓶。

便利すぎて、最近、新たな使い方が生み出されました…!

 

 

それが、コチラ!

 

 

 

おわかりいただけるだろうか…

 

 

 

 

“ガ” が入っております。

 

家に入ってきた虫が、出られなくなって、いつの間にか亡くなってしまう…といったコト、時々ありませんでしょうか?

我が家はとてもコンパクトなワンルームなのですが、出られなくなってしまう虫たちが、時折おられます💦

 

虫たちには出口がどこかとかはわからへんもんなぁ…😥申し訳ない…

 

窓は開かないようになっているため、出口はドアのみ。

さらに、ドアの外は廊下になっていて暗い&家の中は自然光が入りやすくて明るいため、光で外に誘い出す作戦は使えません…

 

そんな時に使ってみたのが、この空き瓶。

 

虫が壁に止まっている所にそ~っと近づき、瓶の入り口を虫が収まるよう壁にくっつけて、しばし待つ。

そのうち、動き出した虫が、瓶の内側に止まったら、チャンス!

急いで外に連れていき、すぐ側にある花壇辺りで逃がしています。

 

家の前はアーケードになっているので、雨の日も逃がしやすいです~

 

きっかけは、2か月ほど前。

 

一時期、バスルームの天井の隙間(トタンになってます)から、スズメバチが入ってきておりまして。

どうしようかな~と考えていた時に、使ったのが この方法。

ハチはすぐに瓶の中へと入ってくれて、花壇に近づけると、嬉しそうに(わからんけど)お花の上に乗りました🐝

 

 

 

おわりに

どんどん馴染んできたり、新たな使い道を見つけたりと、楽しみながら使い続けているグッズたち。

 

エコ&暮らしも豊かになって、嬉しさ倍増です😊

 

今後はどうなっていくのかな…なんて考えながら、これからもエコグッズたちと一緒に過ごしていきたいなぁと思います♪

 

 

それでは!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村