必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【タスマニア】エコで暮らしをキレイに♪へちまスポンジ始めました!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【商品紹介記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

 

本日は、最近購入したエコアイテムについて!

 

先日、用事でタスマニアの第一都市・ホバートにお出かけしました。

ついでにホバートのエコショップで日用品を見よう!となり、気になる商品と出会いました☺

 

 

それが、コチラ!!

 

 

 

 

 

 

スポンジでございます。

 

日本にいた頃、プラフリーを目指し始めて、最初の頃に変えたのがスポンジ。

私たちの持っていた食器の種類など、いろいろ考えて、オーガニックコットンの毛糸で編んで手作りしていました。

 

お風呂用スポンジは、有機農家さんからいただいたヘチマ使っとったで

 

オーストラリアに来てから、そういやスポンジどうしよう!!となり。

アレコレ考えて、やっぱいるよね…と。
そんなこんなでこの度購入してみた次第です。

 

日本から持ってきてた手作りスポンジが破けまして…スポンジなしで頑張ろうとしたら皮膚がボロボロになりました😭

 

 

コチラのスポンジ、原材料はヘチマの植物繊維です。

変え時になったら、コンポストに出来るそう!

 

長く使うために大切なのは、“使用後はしっかり乾燥させること”だそうです。

 

 

このスポンジの販売元である「ever ECO」は、オーストラリアのメーカーさん。

ボトルやタンブラーが有名で、よく持っている人を見かけます😊

毎日使う物をプラスチックから持続可能なものにしていこう!というコンセプトで、キッチン用品などを取り扱われているようです。

 

 

 

さっそく使ってみた!

見た目はペタンコのスポンジさん。

お水にしばらくつけると3倍に膨らむとのコトで、やってみました。

 

 

 

おお…膨らむ…😳

 

 

 

ぷわんと膨らみ、スポンジらしい見た目に!

ほな、使用感はどうやろ?と使ってみると…

 

 

Oops...

 

It`s a little hard...

 

 

思ったより固めでした😂

もちろんスポンジとして使用可能です!が…柔軟性はちょこっと低めかも?

なにぶん卸したてなので、使っていく内に馴染んでいくかな、とワクワクドキドキしているところです。

 

 

 

 

ただ、ひとつ気になっていることがありまして。

 

“ヘチマの栽培方法(オーガニックか否か)がわからない”という点です。

調べてみたのですが、見つけることが出来ず。。

 

今後のためにも、もうちょっとリサーチしてみようと思います!

 

 

 

楽しくエコに変えていこう!

今回ご紹介したスポンジは、気になることがありつつも使ってみる形となりました。

日用品をエコアイテムに切り替え続けて数年経ちますが、コレしかない!!という商品に出会うってなかなか難しいなぁと感じています。

 

でも、変えていくコトで暮らしも気持ちも前向きになっている気がします!

 

 

もし、身の回りのものをエコにしてみたい!と考えている方がおられましたら、

 

「プラから天然素材へ」「野菜をオーガニックに」「応援したい生産者さんの商品を選ぶ」「クルエルティフリーの商品を選ぶ」「使わない暮らしをしてみる(持っている物で代用する等)

 

など、自分が取り組みやすそう!興味ある!という入り口から始められてみてはいかがでしょうか♪

前よりもイイなと思えるものに変えられたら、それは素敵なエコ活の一歩😊


そんな積み重ねで、生きものたちや環境に優しい、心も嬉しい暮らしへと続いていくんじゃないかな、と思います♪

 

完璧なものを!と考えすぎてしまうと、しんどくなってしまうよね😨

もちろん、よりイイものを目指していくのは大切やと思います!しんどくならず、楽しみながら考えていくのがエエんかな😉

 

みんなでエコの芽、育てていきましょう♪♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村