必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【ヴィーガンレシピ】海外の珍しい野菜でスープを作ってみた!


スポンサードリンク

 

こんにちは!

オーストラリアのタスマニアでワーホリ中のヤマセミです。

 

 

🌱【前回のお料理記事】はこちら↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

昨日、初めて食べる野菜を使ってスープを作りました!

 

タスマニアに来てから、食べたことのない食材たちとの出会いの日々。

本日は、その中でも最近、特に気になっていた野菜について!

 

 

今働いているオーガニックファームでは、近頃「スウィード(swede)」「ターニップ(turnip)」という野菜を目にします。

どんな味するんやろ?とずっと疑問でした。

 

“ターニップはカブっぽい”と話を聞いていたのですが、スウィードは謎のまま。

(日本にもあるようですが私たちは出会ったことがありませんでした)

 

特にすずめさんは、毎日スウィードの味について考えてしまうぐらいに気になっていて、ついに食べてみようと決心つきました!

 

 

 

スウィードが好きな職場の同僚にどうやって食べるん?と聞くと、

「煮たり、炒めたり、揚げたり、マッシュにしたり、色んな調理法があるよ」と。

食べたことない旨を話すと、

「とりあえずスープに入れてみ」と言われ。

 

ほな、スープ作るか。という流れになりました。

6月現在、タスマニアは冬なので、あったかい料理で温まりたいのもあって!😊

 

 

せっかくなので、今採れる野菜たちをふんだんに使うことに!

職場から大きさやキズ等により出荷できない野菜たちをかっぱらって、帰宅。

いざ、Cooking!

 

 

 

材料

 

上段真ん中がスウィード、上段右がターニップ

ブロッコリーを載せ忘れました😂

 

 

スウェード   ・ターニップ

・ビーツ     ・玉ねぎ

・人参      ・ブロッコリー

・にんにく    ・生姜

・トマト缶    ・水

・オリーブオイル ・塩

・胡椒      ・クミンパウダー

・辛味のあるパプリカパウダー

ベイリーフ   ・乾燥タイム

 

 

量はテキトーで!

具も水分量も好きなだけ!

 

スパイスたちは少ない量から入れて味見しながらでお願いします。

その日の食べたい味がベストです!

 

ハーブやスパイス、オイルも家にあるもの、好きなものでOKやと思います!

 

 

 

作り方

 

① にんにくと生姜をすりおろす

② 野菜は好きな大きさや形に切る(今回、玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは茎から落とす、ブロッコリーの茎は薄切り、その他はさいの目切り)

③ フライパンにオリーブオイルをひいて、弱火で1を炒める

④ 香りが出てきたら、中火で玉ねぎを炒めて、塩をひとつまみ加える

⑤ 玉ねぎがしんなりしたらその他の野菜(ブロッコリー以外)を加えてさらに炒める

⑥ 全体に軽く火が通ったら(完全に火が通ってなくても大丈夫です)、野菜がつかるぐらいのお水を加える

⑦ 塩と胡椒を少々、ベイリーフ、タイムを加える

⑧ 蓋をして、野菜に火が通るまでコトコト煮る

⑨ トマト缶を入れる(中のトマトはヘラで潰すか、予め取り出して包丁で切っておく)

⑩ クミンパウダーとパプリカパウダーを入れる

⑪ 再び蓋をして煮る

⑫ 味見をしながら足りない調味料・スパイスを足す

ブロッコリーを入れて数分煮たら出来上がり!

 

 

 

 

 

 

美味しい!!!😍(雑)

 

野菜のスープストック等も使ってませんが、野菜の出汁がよく出てました。

スパイスのおかげか、食べたら身体がポカポカして、寒い冬にピッタリの一品!

 

 

 

実は、野菜を切っている段階で、生の状態のターニップとスウィードを少し味見していました。

 

ターニップは…カブっぽい。

スウィードは…ん?これまたカブっぽい。

 

2つともすごく似た味でしたが、ターニップの方が少し甘いような…?

どちらも“クセが少なめのカブ”って感じでした。

栄養もカブに近いようです!食物繊維とビタミンが豊富!

香りはそんなに強くないかな?

 

クセが無いから、千切りにして生のままサラダにしてもおいしいかもです!

おろし大根みたいにしたらどうなるやろ?(笑)

 

スープに入れてからは、ビーツに染色され、トマトでさらに色がわからなくなり、これかな?これかな?と言いながら食べてました笑

 

 

 

🥦🥦🥦

 

 

 

私、いっつも汁物を作る時、具を入れすぎてお汁より具がメインになってまうんです。

人それぞれ好みはありますが、私自身はお汁メインで食べたい派です。

やから、いつも反省してるんですが、今回もやってまいました。

 

具が多い。

いや、ええねんけど。

 

ええねんけど、具!!!!って感じでした。

お腹はいっぱいになりましたけどね🤤

 

スパイスやオリーブオイルは近所のオーガニック量り売り店で購入したもので、野菜もトマト缶もオーガニックなんで、良い材料で作れたのも嬉しいな

 

 

おわりに

初めてのスウィード&ターニップは、とても美味しく食べることが出来ました!

因みに、多めに作ったので、2日目の本日はパスタをちょこっと入れて食べました。

 

また今回、野菜スープの良さも再確認しました!

簡単・美味しい・身体に優しい!

 

まだまだ寒い冬が続くタスマニア

野菜変えたりスパイス・ハーブ変えたりしながら、スープで温活しよーっと😋

 

ほんなら!

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村