必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【再エネ自給率100%】タスマニア最大の風力発電!隣にウォンバット?

東海岸訪問には、上記の記事でご紹介したMusselroe Bayと同時に、もう一つの目的がありました。

【タスマニア日常】身体を休める春日和。

昨日のお仕事終わりから、ヤマセミさんが熱を出しました。帰路の途中、頭が痛いと言うヤマセミさん。

【タスマニア日常】動物への思いやりは、子どもへの接し方から。

先日、私が近所の川のほとりで読書をしていた時のこと。川は“ダックリバー”という愛称がつくぐらい、アヒルやカモがたくさんいます。

【タスマニアの動物】西海岸旅で出会った野生動物たち!

先日、タスマニア西海岸にあるTarkineを訪れた私たち。オーストラリア最大の冷温帯雨林を有するこの地は、たくさんのことを教えてくれました。

【タスマニア】森の案内板から、野生動物を知ろう!

昨日、タスマニアのTarkine地区についてご紹介しました。地区内に広がる冷温帯雨林には、多様な環境と野生生物たちの暮らしが息づいています。

【タスマニア】守られた森を見に行こう!【Tarkine Rainforest】

昨日、伐採反対活動が行われたTarkineという場所に行ってきました。きっかけは、過去に訪れた野生生物写真コンテスト。

【簡単2選】がんばらない“小掃除”で、エコに暮らそう!

他州と比べてさっぶいさっぶいタスマニアですが、最近季節の移り変わりを体感しております!さて、本題ですが、今日は掃除について!

【オーストラリア旅行記】オペラハウスで『第7番』鑑賞!

昨日の記事でもお伝えしましたが、私は数日ほど旅に出ておりました。その中で、シドニーへ行きまして。

【エコライフ】サステナブルホテルで“より良い睡眠”を!

実は、数日前から旅に出ておりまして、昨日戻ってきました!本日は、旅の中で1泊した「サステナブルホテル」について!

【ワーホリ】オーストラリア到着4日目に中古車を購入した話【タスマニア】

今回はオーストラリアで初めて購入した中古車の話です。私たちが住んでいるタスマニア島は電車もなく、バスも都市部のみ。

【海外エコライフ】便秘の救世主、KOMBUCHAを試してみた!

私はもともとお通じがあまり良くなく、長年悩んでまいりました。食べ物で若干は変わりつつも、ホルモンバランスの関係もあって、コンスタントには訪れません😭

【タスマニア】クルエルティフリーでオーガニックな牛乳?!

普段、私たちは植物性ミルクを飲用しているのですが、今回は牛乳について書きます。その名も“クルエルティフリー牛乳”。

子どもたちとアライグマについて考えた日のこと

私は日本にいた頃、8年ほど環境教育の指導員をしていました。ある保育園の先生から、「外来種」の授業をご依頼いただいたことがあります。

海外で考える性別のこと、年齢のこと。

タスマニアでワーホリ中のヤマセミです!子どもの頃からよく男の子に間違われてきた私は、現在もよく間違えられます。

オーストラリアでワクチンを接種するには?【動物保護ボランティアに参加する方へ】

今回は、ワクチン接種について。 私たちはオーストラリアを出たら、2か月ほどアフリカに行く予定をしております。

奨学金制度と「社会の見方」について思うこと。

今回は、奨学金のこと。私もヤマセミさんも、奨学金を借りて大学に行きまして、よく話し合ったりしています。

【タスマニア日常】オーストラリアの素敵なガーデニング♪

本日、お昼ご飯を食べながらテレビを見ていると、ガーデニングや家庭菜園の番組が。内容が興味深く、ついつい集中してしまいました。

【Work Exchange】旅先で特別な思い出を!住み込みボランティアのススメ

この記事では、出費を抑えつつも旅行先の食や文化、自分の興味のある分野を学びたい!という方にオススメの方法を紹介します。

【タスマニア】キャンプ生活中の恐怖体験2選…【ワーホリ】

今回は、“タスマニアのキャンプ生活で大変だったこと”!私とヤマセミさんは、2022年11月末からタスマニア島にて暮らしています。

わたしたちが “必死のパッチ” でブログを書く理由

ブログを始めて2年半ほどが経過。田舎に引っ越してみたり、海外に引っ越してみたりと、ドタバタな日々や体験を綴ってまいりました。

【タスマニア】海・湿地・草原が育む、野生動物たちの暮らし【ナラウンタプ国立公園】

先日、お仕事が急にオフになったので、国立公園に行ってきました!訪れたのは、ナラウンタプ国立公園(Narawntapu National Park)!

【タスマニアの素敵な人々】彼女は野菜大好きなスピードスター⁉

コチラに来てから早9か月、様々な素敵な出会いがありました。 本日は、お一方ご紹介したいなぁと思います!

【タスマニア】ペンギン虐待事件に見る、子どもの環境教育の大切さ

本日は、タスマニアの痛ましい事件のこと。「ペンギンの殺害および傷害でタスマニアの10代が逮捕された」

【夏の思い出】海と野球とタバコの吸い殻。

私は小学生の頃、地元の少年野球チームで6年間野球をしていました。そのチームでは、毎年夏休みになると、夏合宿に行きます。

『びじゅチューン!』から学ぶ、家族のかたち

9月に入りましたが、日本はまだまだ残暑が厳しそうですね。今回は、私たちの大好きな『びじゅチューン!』(のある曲を紹介します。

【タスマニア】春先の大規模オーガニックファームでの1日

現在、2か所目のオーガニックファームで働いている私たち。冬季は畑よりパッキングの方が忙しいとのことで、ここに来てからは屋根のある環境でした。