必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【海外エコライフ】便秘の救世主、KOMBUCHAを試してみた!


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱以前の【エコ活記事】はコチラ!↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

突然ですが…

 

私はもともとお通じがあまり良くなく、長年悩んでまいりました。

ホルモンバランスの関係もあってか、なかなかコンスタントには訪れません😭

 

以前のファームは物凄く運動量が多く、汗をいっぱいかいて、水を一杯飲んで…と、そのおかげかイイ感じになりつつありました…

 

 

……が!!!

 

ここ最近、振出しに!!!😭

 

(グッバイ、私のお通じ…)

 

 

 

そんな時、私の窮地を救ってくれる存在が、身近におられました…

 

それが、コチラ!!

 

 

 

 

 

K O M B U C H A !!

 

 

オーストラリアに来た頃、そこかしこで見かけまして、

「はて?こりゃ何ぞ?」と思っておりました。

 

スーパーでもオーガニックショップでも、とにかく人気のこの飲み物。

どうやら、便秘に効くらしく…!?

 

今の苦しみから逃れたい一心で(&好奇心で)TRYしてみるコトに!

 

 

 

What‘s KOMBUCHA?

日本の民である私たちは、すぐに「昆布茶」を連想したのですが、コチラ、“発酵飲料” なんだそうです!

日本では紅茶キノコの名で有名とのこと。

(皆さんはご存じでしょうか?私は知らなかった!)

 

発祥は数千年以上前の中国!

歴史深い!

以降、健康にいい飲み物として、親しまれてきたようです✨

 

作り方は、水に紅茶などの茶葉とお砂糖を入れて煮出し、SCOBY(細菌と酵母の共生コロニー)※を加えて発酵させる、という、シンプルなもの。

※Symbiotic Culture Bacteria Yeast

 

よく見かけるものは、ラズベリーやジンジャー、アップルなどの果物(時に炭酸水も)がプラスされています。

 

 

健康への効果としては、

 

腸内環境の改善

・免疫力を高める

 

挙げられているようです。

いかにも発酵食品らしいですね😊

 

 

 

どこのメーカー?

この度購入したのは、「Remedy drinks」のもの。

メルボルンにあるメーカーさんで、材料や作り方にこだわっておられます!

 

コチラの KOMBUCHAは植物由来100%のヴィーガン食品で、ACO(オーストラリアのオーガニック認定機関)に認定されています。

また、廃棄の削減や、パッケージの環境配慮にも取り組まれています。

 

 

 

かわいいデザイン♪

 

 

 

味は、ジンジャーレモンにしました!!

生姜が大好きでして🤤

 

 

 

飲んでみた!

どきどきワクワクしながら飲んでみたところ…

甘さ控えめ、イイ感じの酸味がとっても爽やかな炭酸飲料!といった感じでした!

(なんだそれ)

 

生姜が大好きすぎる私としては、ジンジャーフレーバーにして正解でした💖いつか生姜愛を語る記事を書きたいです

 

気になる効果ですが…

 

1本飲み切った現在、必然か偶然か、数回に及ぶお通じの訪れが…!!😭✨

 

プラシーボ効果をモロに受けやすいタイプ(テレビ越しに催眠術にかかったことがあります)なので、気の持ち様的な部分もあるかもしれませんが…

何にせよ嬉しかったです♪

 

 

手作り大好きな私たち、いつか自家製で作ってみたいです😊

 

以前お世話になったファームのスタッフさんが、発酵のプロだったので、会う機会があれば聞いてみようかね

 

 

おわりに

私たち2人とも、お味噌やキムチなどの発酵食品が大好きなので、もっと早くに飲んでみたらよかったね~と話してます😊

 

便秘に関しては、以前のファームの時のように “運動・水・心身のリラックス” で改善していきたい気持ちがあります。

 

ただ、最近は慌ただしかったり身体の悩みごとがあったりと、ちょっとリズムが崩れてしまっているので、KOMBUCHAさんにも助けてもらおうかな、と思います🌸

 

それでは♪

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村