必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

【アニマルサンクチュアリ】オープンセサミは愛がいっぱい!【ボランティア体験記】


スポンサードリンク

 

こんにちは、タスマニアでワーホリ中のすずめです!

 

 

🌱【前回の記事】はコチラ↓↓

yasai414.hateblo.jp

 

 

 

本日は、熊本県にあるファームサンクチュアリ「オープンセサミ」さんにて、3日間ボランティアをさせていただいたときのお話です😊

(思い出メインの記事となっております🙇)

 

 

 

アニマルサンクチュアリって?

アニマルサンクチュアリとは、様々な境遇から保護された動物たちが、のびのび安全に暮らすことができる場所です(ざっくり言うと)

ここタスマニアには、野生動物に特化したワイルドライフサンクチュアリが数施設あり、ケガや親を失った動物たちが保護されています。

 

 

 

トロウワナ・ワイルドライフサンクチュアリにて

 

 

 

“ファーム・アニマルサンクチュアリは、牛や豚、鶏、羊、馬など、主に家畜として飼育される動物たちのシェルター。

私たちが訪れたオープンセサミさんは、日本で初めてのファーム・アニマルサンクチュアリなのだそうです!

 

k-open-sesame.com

 

 

 

オープンセサミさんに行ってきました!

オープンセサミさんは、熊本県・南阿蘇大自然の中にあります。

 

 

 

お山に囲まれた美しい場所でした✨

雄キジのケンカやトビとカラスの攻防戦など、様々な野生動物たちの暮らしも垣間見しました!

 

 

 

この度、記事を書こう!と思ったのは、以前伺った時にお会いした「ぱんちゃん」の訃報を知ったこと。

ぱんちゃんはおばあちゃん馬で、肥育牧場で弱っていたところを、代表の百瀬さんが引き取られました。

 

 

 

/ココ掻いてほしいの\

のんびり屋さんのぱんちゃんは、癒し系の優しいお馬さんでした🌸

 

 

 

 

オープンセサミ訪問のきっかけは、知り合いからの薦め。

行ってみたいなぁ~と思いつつも中々動けなかった私たちですが、おととし、ついに訪れてみることに!

(ついでに(?)1か月かけて九州一周と石川遠征しました😂)

 

 

 

ぱんちゃんたち馬の他にも鶏、豚などの動物たちが暮らしています。

 

 

 

素敵な景色と素敵な背中

 

暑い日は木陰が快適~✨

 

ご飯の用意やお掃除、ブラッシングなどをさせていただきました!

ブラシを持つと、お馬さんたちが集まってきます😂

 

な・な・なんだその口はー!!??(kawaii

 

オープンセサミのアイドル・とんとん様✨

お鼻が麗しい…✨

 

 

 

様々な境遇の中で保護された動物たちが、スタッフやボランティアの方々からたくさんの愛をもらいながら、のびのびと過ごしていました。

 

 

 

オープンセサミは、優しさと勇気が集まる場所

動物たちの愛らしさや環境の素晴らしさはもちろんなのですが、私たちがとても感動したのは、代表の百瀬さんのバイタリティ!!

 

お手伝いをさせていただくさなか、百瀬さんとたくさんお話させていただき、動物への愛情の深さと真っすぐさに胸を打たれました!

オープンセサミの動物たちのお世話のほか、ネコのTNR活動や野生動物の保護活動をされており、ゆっくり寝る時間もないそう💦

野生動物のお話は特に興味深く、私たちが学んでいた九州の動物の知識が覆ることに!😲

 

ネコたちのお世話のお手伝いもさせてもらったんやけど…ただただご褒美タイムやった…天国や…

百瀬さんと一緒に活動されていたスタッフさんも、とても素晴らしい方でした!愛に溢れていました…✨

 

 

 

 

🐎🐎🐎

 

 

 

また、私たちのボランティア期間に、たまたま動物愛護関係の活動家の方とご一緒し、みんなで話し込みました!

私たちも当時頑張っていた活動について相談し、背中を押していただきました✨

(これについては、またいつかお話させていただきたいと思います!)

 

場所は違えど、動物たちの幸せを願う思いは同じ。

たくさんの勇気がもらえる、本当に素敵なひとときでした。

 

 

 

他にも、元々競馬が好きで、引退馬のことを知りたくて来た!という方とご一緒する機会も!

競馬を楽しむで止まらず、馬たちのその先を知ろうとする姿勢は、素晴らしいと思います😌

 

 

 

🐎🐎🐎

 

 

 

ボランティア最後の日は、フリースクールの子たちとご一緒することに!

動物たちのお世話やフェンスの修繕作業をしたのですが、子どもたちの手際の良さといったら…!!

何度もお手伝いに来ているようで、分からないことがあったら教えてくれたり、いろいろ助けてもらいました😆

 

環境教育活動をしばらくお休みしていて、子どもとの触れ合い不足だった私としては、表情筋緩みまくりの日でした…💘

 

 

子どもたちと打ち解けていく中で、それぞれの子の思いや人生への不安を知り、社会を変えていくことの必要性を再確認しました。

辛さを抱えている子どもたちにとって、オープンセサミでのひと時は、とても温かく大切なものなんだろうな、と思います。

 

馬たちは、子どもたちのことが大好きやったよな!いつも子どもたちが愛情いっぱい接してるんやろうな

 

 

 

 

おわりに

訪れてみて、オープンセサミはたくさんの愛で成り立っているんだなぁ、と感じました。

そして、訪れた方たちも愛をもらって帰る、素敵な場所でした!

 

日本に戻ったら、また行きたいなぁ…✨

 

たくさんの方に訪れてほしい、そんなオープンセサミさんでした🌸

 

 

 

 

 

 

ぱんちゃんのご冥福を、心よりお祈りします。😌

 

 

🌱オープンセサミはたくさんの方々の応援で成り立っています。ご支援いただけますと嬉しいです!✨

◆ご支援・寄付・里親申込(Donate) - 南阿蘇のファームサンクチュアリ オープンセサミ-farm Animal Sanctuary OPEN SESAME-第二種動物取扱業者

 

 

★最後まで読んでいただきありがとうございます★

下記のパディメロンさんをポチっとしていただくと、ブログ村のランキングが上がる仕組みになっています! よろしければ応援いただけますと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村