必死のパッチでエコライフ!

必死のパッチでエコライフ!

自然保護につながる様々な取り組みを、田舎の片隅から発信中!

20230221194653
20230221194639

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【タスマニア】“世界でいちばん空気のきれいな島”で、夜空の不思議に触れよう!

タスマニアは、“世界で一番、空気のきれいな島”と言われています。そのゆえんは、大気観測所で観測されるCO2濃度が世界で一番低いため、とのこと。

【ヴィーガンレシピ】特別な日に!野菜がさらに美味しくなる手作りドレッシング

ここ数年、市販のドレッシングを買っていません。添加物が気になることが大きいのですが、良い材料で美味しいドレッシングを作りたい!という気持ちも。

生きものたちの「バリアフリー」を考えよう!

先日、道を歩いていたら、こんな出会いが。蛾が、道の真ん中でジッ…としていました😯場所は、人の行き交いが多い交差点の歩道。

【祝!100記事】エコから生まれた、新しい「当たり前」の暮らし

今回で、100記事を迎えることが出来ました!!🌸更新停滞で一時はどうなることかと思いましたが、何とか続けることが出来ました…!

強迫性障害と、過去と向き合ってみる。

突然ですが、私は強迫性障害です。はっきりとした症状が出てから、かれこれ15年くらい経過しております。

【タスマニアの動物】雨の日のワライカワセミと環境教育のこと。

冬のタスマニアは、すっかり雨続き。季節は違えど、日本の梅雨と時期が被ってて、不思議な感覚です。

オーガニックファームで出会ったオモシロ野菜!

過去の写真を整理していたところ、以前働いていたオーガニックファームでの思い出が。懐かしいなぁと見ていると、こんなものが出てきました。

【タスマニア】ニュースやCMから生まれるボランティア精神?

タスマニアに来てから、朝はニュースを見ながら用意をしています。周りから情報を得られない私たちにとって、貴重な情報源のひとつとなっています

【アニマルサンクチュアリ】エンジニアが残した森は、動物たちの楽園だった!

“ワイルドライフ・サンクチュアリ”は、野生動物の保護を目的としており、動物を取り巻く自然環境を丸ごと守ることもあります。

【ヴィーガンレシピ】海外の珍しい野菜でスープを作ってみた!

タスマニアに来てから、食べたことのない食材たちとの出会いの日々。本日は、その中でも最近、特に気になっていた野菜について!

【タスマニア】エコで暮らしをキレイに♪へちまスポンジ始めました!

先日、用事でタスマニアの第一都市・ホバートにお出かけしました。ホバートのエコショップで日用品を見よう!となり、気になる商品と出会いました☺

【タスマニアの動物】街暮らしのキバタンから「アーバンワイルドライフ」を考える。

先週土曜日の朝から、用事でホバートに行っていました。久しぶりの都会に圧倒されつつ、有意義な週末を過ごしました。

【タスマニア】3つのイベントをハシゴ旅!エコに美味しく楽しむ♪

ホバートでは毎週土曜にサラマンカマーケット、日曜にファームゲートマーケットという、地元のお店や職人、農場が出店しているマーケットがあります。

【オーストラリア】シドニーでカモノハシ放獣?!新しい棲みかは炭鉱と隣り合わせ

以前、タスマニアの自然保護区で、“5月頭から6月にかけてシカの個体数調整が実施される”というニュースをご紹介しました。

【タスマニアの動物】パディメロンの親子とロードキルの話。

たくさんの野生動物たちが暮らすタスマニア。タスマニアに来てから、いろんな動物たちとの出会いがありました…✨

【アニマルサンクチュアリ】オープンセサミは愛がいっぱい!【ボランティア体験記】

本日は、熊本県にあるファームサンクチュアリ「オープンセサミ」さんにて、3日間ボランティアをさせていただいたときのお話です😊

私が髪を切る理由【自分らしく生きる】

タスマニアでワーホリ中のすずめです!本日、髪を切ってきました!海外で初のヘアカット…!とても緊張しました😂

「ジェンダーいじめ」から考えた、顔が見えるモノ選びの大切さ【労働環境問題】

タスマニアでワーホリ中のすずめです!以前の記事で、現在働いているファームが、心地よくない環境であるお話をしました。

【タスマニア】シカ問題のウォールズオブエルサレム国立公園に行ってみた

昨日、ウォールズオブエルサレム国立公園へ行ってきました!以前の記事で紹介した、たくさんのシカが駆除された場所です。

パーマカルチャー×音楽?オーストラリアのバンドが熱い!

パーマカルチャーとは、永続可能な農業をもとに、人と自然が共に豊かになるような関係を築いていくためのデザイン手法です。

【タスマニア】シカは必要?不要?個体数調整がもたらす未来とは

以前、タスマニアの自然保護区で、“5月頭から6月にかけてシカの個体数調整が実施される”というニュースをご紹介しました。

a piacereな生き方を♪音楽に教えてもらったこと

私たちのアパートのすぐそばに車庫があるのですが、よくバンドが練習をしていて、勝手に楽しませてもらうことも😊

【再エネ】環境アセスメントは誰のため?3名の調査員から聞いた話

開発事業には環境アセスメントが付きもの。工事が自然や生きものにどんな影響を及ぼすか、しっかり見極めよう!というものなのですが…

夜のスズメから考える、街の動物との付き合い方。

先日夜7時ごろ、職場でのモヤモヤでも晴らそうかとパブに向かっていた私たち。街路樹の下を歩いていた時、ガサガサっという物音が!

【タスマニア日常】初冬の朝散歩と野鳥観察

日本とは季節が逆のオーストラリア。今日は一段と朝の寒さが際立っており、なかなか布団から出られませんでした。

【環境教育】子どもたちと「ゴミ問題」を遊びながら考えよう!

パソコンを整理していると、懐かしいデータが出てきました。それは、私が保育施設にて1年間、環境教育指導員をしていた頃のもの。

【ジェンダーいじめ?】オーストラリアで受けた嫌がらせ【ワーホリ】

今回のブログは、日記…というか、ちょっと悲しい出来事。本日のお仕事中にあった、ホットなニュースです。